2007年06月06日

きのうはチーフタンズのコンサートに行ってきました。
当然、バヨの練習はなし!
だって、だって待ちに待ってたのじゃ~~!
あ、雄叫びを発声してしまって、すみませぬ。

結成45年のすごいバンドだけど、今回で9回目の来日。なのに、なのに、いつも広島は素通り。今回にして、ようやく来たか~って感じなのでついつい、熱くなってしまいました。

早くからローソンチケット買ってもらって、2列目ゲット!
ワクワクして行ってきました。

でも開場時間をとっくに過ぎても中に入れてもらえず、ようやく中に入れたかと思ったら、座席を探すとな、なんと2列目35番って、一番右端(- -;
いつも行っているホールだと35番って真中なのに・・・ここのホールはちょっと小ぶり~ぃ?
しかもフロアはなだらか~~~。前の座高の高いおじさん、あなた、邪魔しないでね。

後ろを振り向いて会場を見渡してみると、開演時間が迫っているというのに、なんだか後ろの席ガラガラ~~~~。え?さみしいじゃないの。広島ってこんなもん?
来ている人は若い人やおじいちゃん?おばあちゃん?のようなかなり年配のおじさんおばさんもいて、和服姿の人までいる。おばちゃんに至っては、近所に買い物いくの?っていう感じのほんとうに普段着(家着)の人もいて、みんなファンなのか?と不思議に思ってしまうくらい。

いえいえ、偏見はいけませぬ。
私の座席の周りにはカップルと若い友達グループが数人ガヤガヤと話をしていました。別に聞きたくはないけど、しっかり話の中に参加できるくらい話が聴こえてきました。女の子がハリーポッターの映画に男の子を誘っていたけど、そんなもんは映画館で見なくてもDVDで十分、それより他のを見に行こうとか・・・あ~~、ごめんなさい~~、聞く気はないのですが・・・

開演時間もルーズ(アイルランド時間なのか?)に過ぎてからようやく場内が暗くなりはじめました。
いよいよです。

会場の割にカジュアルに始まったこのコンサート、パディー・モローニの挨拶は何だか聞き取れない。英語ではないようだ。ゲール語?しばらくしゃべったと、英語でおっと、失礼と言って(たぶん)おどけて続けて英語を話している。結構陽気なおじさん?(68歳くらいですが)だ。

とても残念だったのがフィドルのショーン・ケーンが体調を崩して来日しなかったことです。でもサポートメンバーも加わり、それを跳ね返すようなパワフルなコンサートでした。
メンバーは
パディ・モローニ(イーリアンパイプ・ティンウィッスル)、マット・モロイ(フルート)、ケヴィン・コネフ(ボーカル・ボウラン) 、トレッドのトリーナ・マーシャル、トレッドのジョン・ピラツキ(フィドル、ダンス)、トレッドのネイサン・ピラツキ(ダンス)、リバーダンスでおなじみのポーラ・ゴールディング(ダンス)、ボイド・マクニール(フィドル・ギター)、ライアン・マクニール(キーボード)、歌って演奏して踊れるアイルランドのトラディショナル・バンド リアダン(女性5人)
でした。
その他コラボゲストで奄美の歌姫 元ちとせ。

マット・モロイのフルートも素晴らしかったですが、パディ・モローニのティンウィッスルはぴか一でした。単純な楽器だけにこれだけ光っているのは相当な腕です。

ジョン・ピラツキも軽くすご技のフィドルを弾いて、合間に軽くステップダンスをするというかっこよさ。
(ここで軽くと書いてますが、全然軽くないんですよ。彼だと軽くこなしているように見えるのです。はい。)

最後、アンコールのとき、ネイサン・ピラツキらがステージから降りてきて、観客の手を取って手をつないでダンスをしながらその列がどんどん長くなっていって、ステージに観客とともに上がってダンスをするという嬉しい演出もありました。60代くらいの年配のご婦人が一緒にダンスしている様はなんともほほえましかったです。

あ、ごめんなさい。
単なるコンサート報告になってしまったぁ?
えへっ。

とにかく、と~~~ってもはっぴぃでしたぁ(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年06月06日 07:22

コメント

おおお〜〜〜
よかったですね、、そんなに夢中になれるものがあるなんて、幸せですよ、私も読んでてHAPPY♪な気分になりました!!

アイリッシュ、あのノリがたまらなくいいですね、、
しかも本場ですものね、私も聴いてみたいなあ〜〜
凄腕のフィドルもさぞや。

でMachakoさん、モチベーションは上がった?(笑)

投稿者 nobara : 2007年06月06日 14:12

>nobaraさん

>私も読んでてHAPPY♪な気分になりました!!
まあ、はっぴぃがおすそ分けできて嬉しいです~~(*^ ^*)
ひさびさの盛り上がりです♪うきっ♪♪

>アイリッシュ、あのノリがたまらなくいいですね、、
そうなんですよ。結構ジョークなトークもありで、ダンスも素晴らしかったし、演奏はもうそれはアイルランドの国宝とまで言われてるバンドなので、感激しました~~。

>しかも本場ですものね、私も聴いてみたいなあ〜〜
凄腕のフィドルもさぞや。
そうそう、踊り跳ねる、早弾きといい、重音だらけの演奏といい、クラシックとはまた違った世界です。

>でMachakoさん、モチベーションは上がった?(笑)
・ ・ ・ ・ ・
どよ~~ん(- -;

投稿者 Machako : 2007年06月06日 14:34

こんばんは!
なんと、この数日怒涛の更新ですね
まとめて全部読み聴きさせていただきました。
ジーグ、難しい曲ですね、あれを一人で舞台の上で弾いたんですか、ヒエーーーー
16分音符のスラーのところを舞台の上で弾くと緊張しそうですね

それから、フィドルですが、まだちゃんと聴いたことありませんが今度CDとか探してみます

二つのバイオリンもいいですね
Machakoさんの音源借りて、勝手にデュエットさせてもらおうかな♪

投稿者 大工協奏曲 : 2007年06月06日 21:30

こんばんは。

 タイタニックのテーマが吹きたくてティンホィッスルを注文しようと思ったのですが、アルト、ソプラノみたいな区別があって、目的の楽器は日本人では指が届かないそうなのでやめました。
 生演奏、私も聴きたい!

投稿者 debop : 2007年06月06日 22:03

>大工協奏曲さん

こんばんは(*^^*)
(@ @ あ、今地震がありました。
震源地は大分だそうです。
しずくさん、大丈夫でした~~??

>なんと、この数日怒涛の更新ですね
いつもよりちょっとハイペースでした。
出来事も多かったし・・・(^ ^;


>ジーグ、難しい曲ですね、あれを一人で舞台の上で弾いたんですか、ヒエーーーー
カントリーダンスよりはラクだったのですが、、、繰り返しがあるので、長かったですね。ひどい演奏なのであまり思い出したくはないですが、(^ ^;
いま思えば、かなり弓が滑ってました。

>それから、フィドルですが、まだちゃんと聴いたことありませんが今度CDとか探してみます
大森ヒデノリさんのワークショップとかでやっている譜面と音源を公開したページです。
http://www.take7.jp/~omori/irish.html
聴いてみてください。

>二つのバイオリンもいいですね
>Machakoさんの音源借りて、勝手にデュエットさせてもらおうかな
ぎょぎょ、それは楽しいですが、リズムが間違っているところがあるので、ちょっと技がいるかも・・・(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年06月07日 00:08

>debopさん

こんばんは(*^^*)

>タイタニックのテーマが吹きたくてティンホィッスルを注文しようと思ったのですが、
ぜひぜひご購入を。
アイリッシュフルートとは違って縦笛だし、小学校のリコーダーよりラクですよ。
お値段は1,000円前後、基本はD管です。
指が・・・というのはローウィッスルかな?

ちなみに私は
・ジェネレーション 素材ニッケル
・ウォルトン 素材ブラス
・クラーク『スゥイトーン』 素材ブリキ
・オーク 素材ニッケル
・ウォルトン『ギネス』素材アルミ
(すべてD管です)
の5本買っちゃってます。
昨日の演奏を聴いて「アイリッシュ・フルートもほしいな~~~病」が・・・

>生演奏、私も聴きたい!
生・・ビールもいいですが、演奏もやっぱり生!!
いいですよ~~~♪♪♪

チーフタンズは愛知もありました。
長久手町文化の家っていうところで、あ、明日だ!というか、今日?

最近、アイリッシュパブなるものが増えてきて、けっこう都会だと、いろいろライブやセッションをしているそうですよ~~。

投稿者 Machako : 2007年06月07日 00:24

いや~秘密様が熱くなりそうな話題!
しかし、なんだか文章が迫ってくる勢いで、
私はその分野に明るくありませんが、こっちも興奮!
フィドルは凄いですよね!
http://www.violin-fiddle.com/
ちょっと弾いてみては?
地震…地元大分も大丈夫です。有難うございます!

投稿者 しずく : 2007年06月08日 08:58

>いや~秘密様が熱くなりそうな話題!
私もそう思いました^^
しずくさんご紹介のサイトも面白そうですね~

で、そのティンホィッスルって、何々、リコーダーより簡単でしかも1000円くらいなの??
欲しい~~~~~!!(ビョーキ)
でも、何を吹けば良いのやら~~~(^^ゞ

楽器店に行けば普通に置いてあるものなのですか??
興味津々!!

あ、最後になりましたが(笑)素敵なコンサートを存分に楽しまれたようで、良かったですね~~!ズルイ~~(笑)

投稿者 ゆみ : 2007年06月08日 21:41

>しずくさん

すごいページのご紹介ありがとうございます。
>ちょっと弾いてみては?
弾いてみた~~~い!
簡単に弾けないこの悲しさ・・・(- -;

とにかく、ちょっとでも前に進みたいんですけどね。
いまだ、力が抜けず、、、
才能と縁のないわたしですが、
でも「好き」だけで頑張ってます(^ ^;うひょ

そういえば、リアダンのフィドルのお姉さま方は弓をかなり短く持たれてました。かなり自由な感じです。

投稿者 Machako : 2007年06月09日 07:03

>ゆみさん

>で、そのティンホィッスルって、何々、リコーダーより簡単でしかも1000円くらいなの??
簡単な楽器ほど、実は奥が深いのかも知れませんが、取り合えず、曲を吹くという点では簡単です(^ ^;

>欲しい〜〜〜〜〜!!(ビョーキ)
ぜひぜひ・・・・(そそのかす・・・(^ ^;)

>でも、何を吹けば良いのやら〜〜〜(^^ゞ
debopさんの木陰コンサートに行って、
サリーガーデンを吹くっていうのはどうですか?
nobaraさんのトラベルソに、
アコーディオンとかいろいろ入って、、、
うふふ、また妄想癖が・・・(^ ^;

>楽器店に行けば普通に置いてあるものなのですか??
興味津々!!
広島の某Y店にはありませんでした。
ネットで買いました。
アーリー・ミュージック・プロジェクト

>素敵なコンサートを存分に楽しまれたようで、良かったですね〜〜!ズルイ〜〜(笑
にひひ、、、(*^^*)えがっだです〜〜〜♪

投稿者 Machako : 2007年06月09日 07:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)