2007年06月11日

きょうはレッスン日。
先週言われていた、ボッケリーニのメヌエットとドッペルを全部見て準備。
でもでも、ドッペルはまだまだ音とリズムがきちんととれていない状態。

きょうはとても天気がよくて、かなり暑かったです。バイオリンを弾くと汗が出ます。太ると、あごにたくさん汗をかくような気がします。

土・日曜日と用事があってお出かけしたので、家の仕事もたまっているうえに、わんこのバロンもドッグランへ行けず欲求不満なのか、夕べからちょっと悪い子です。置いて出るのは心配だったけど、レッスン前に練習をしていたら、バイオリンを聴きながらお昼ねモードに入ったので、チャンス!とばかし、家を出ました。

レッスン室に入ると先生が3/4の分数バイオリンを調弦されてました。生徒さんにレンタルするバイオリンを借りてきたのはいいけど、30年以上も弾かれてないので、音がなかなか出ないので手渡すまでにずっと先生が弾いているそうです。持たせていただきましたが、やはり、少し小さいので違和感がありました。
わたしの家にも壊れた3/4バイオリンがあるけど、直して弾けるのかな・・・。
今、南米とかいろいろな地域でバイオリンでの音楽教育をしようと活動している団体があって、家でねむっているバイオリンの寄付をつのっているらしいです。まるで「ミュージック・オブ・ハート」のような話があちこちに広がっているようです。
家にある使わないバイオリンも寄付したほうがいいかな・・・

で、レッスンですが、先生お得意の迷走が始まりました。
いきなり先生から「6巻持ってこられましたか?」と言われ、
「・・・?」「いいえ、、、」「あ、でも、もうちゃんと買ってあります」と、わたし。
「あ、じゃぁCDとかもう聴いておられるんですね」先生
「はい、すてきな曲がいっぱいでした」わたし
「何が好きですか?」先生
ま、待てよ。
このイヤな感覚は、、、、もしかして先生、、早く5巻を終わらせて、発表会の曲をさせようと、、、、まさか、、、ね。
ここは、適当にお茶を濁して本来のレッスンに戻す。


いつものように音出しから
・運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
・ポジ練習 2ポジ(メジャー)、3ポジ(メジャー)
・連続スタッカートの練習(開放弦)
・メヌエットト短調(後半スタッカートの部分)
・ドッペル 1楽章

さあ、ここからが迷走本番。

「わたし、先週は何をするように言いましたかね?」と先生。
最近ボケてないですかせんせ。ここでなんか異変に気づくべきだった。
「ボッケリーニのメヌエットです」と言って2巻を見せた。

「・・・?」先生

「あら、わたしなんでこの曲を?」先生
「さぁ、スタッカートの練習の話からこれを・・・」わたし
「あら、ごめんなさい(爆)」先生
いきなりゲラゲラ笑われても、わたしの頭の中は*?※◎@×#です。
「そのひとつ前のベートーベンの『メヌエット ト短調』と間違えてました、ごめんなさい。」先生
口をあんぐりあけたくなるようなひさびさの大ヒットのボケボケコンビになってしまったではないですか。
スタッカートの練習なのに、わたしも早く気づけ!と思った。
「じゃあ、次回までにこの後半部分、ター タッタッタッタッの練習にこれをやってきてください」と ベートーベンのメヌエット ト短調 を指す先生

もう、話についていくだけで大変(^ ^;

で、結局もうひとつの宿題、カントリーダンスはナシで、そのままドッペルに入りました。
前半は通しで弾いて細かいところを注意。
それから先生と合わせて、また詰まった時にごまかしたのを笑われてしまいましたが、帳尻は合わす人なので、まあ終わり方は○。
今度は後半。速度はゆっくりと。
まずは苦手な部分から見てもらい、あれこれ#だの♭だの見落としている変な音になっている部分を細かくチェック。今回はちゃんと自分でも事前に赤丸をつけていたにもかかわらず、また間違えているという懲りない性格も露呈。

でもこの曲、レッスンの進み方がなんだかとても早いペースのような気がして仕方ないのだけど・・・。だって、早く進むと練習がきついもん(苦笑)

あ~~、それにしてもこの教室、どこへ向かって行くんですか~~。せんせ。

投稿者 Machako : 2007年06月11日 17:33

コメント

こんばんは。

 Youtubeでバイオリンとピアノのお笑いコンビがいて
とても面白いのですが、次の発表会はお二人で音楽漫才
なんていかがですか?

>この教室、どこへ向かって
昔、漂流教室なんて漫画があったような...

どこかで一度情熱に火を付ける必要あります?

投稿者 debop : 2007年06月12日 23:27

>何が好きですか?」先生
ま、待てよ。
このイヤな感覚は、、、、

そう、その通り(笑)!!!

投稿者 shizuku : 2007年06月13日 08:46

>debopさん

>バイオリンとピアノのお笑いコンビ
それって、だれだれ?なんていうコンビなんですか?
見た〜い(^○^)

>次の発表会はお二人で音楽漫才
>なんていかがですか?
ボケ同士でツッコミがいないので、苦しいです。
でもナイスかも(^-^)v

>昔、漂流教室なんて漫画があったような...
楳図かずおですね。
あれはTVドラマの話とは大違いに怖かったです。
当時は妙に登場人物が設定年齢より、
老けて見えた記憶が・・・。

>どこかで一度情熱に火を付ける必要あります?
いつもお尻には火がついてるんですけど(^^;

投稿者 Machako : 2007年06月14日 04:11

>shizukuさん

>そう、その通り(笑)!!!
きゃ〜、きゃーヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃いや〜っ

投稿者 Machako : 2007年06月14日 04:15

おはようございます。

>バイオリンとピアノのお笑いコンビ
Igudesman&JOOというコンビです。
Youtube で Igudesman で検索してください。

例えば、
http://youtube.com/watch?v=Xui7x_KF7bY

投稿者 debop : 2007年06月14日 06:28

ほんとに、どこに行くの~~??
・・・って感じですね♪下手なミステリー読むより面白いかも?(・・・って、Machakoさんは大変だ~~)

>「あら、わたしなんでこの曲を?」
そんなことわたちに聞かれても~~・・・ですよね、苦笑~

debopさんご紹介のお笑いコンビ、3つくらい見てきました~。爆笑!でも、ちゃんと弾ける人がやってこその可笑しさかもね~^^

投稿者 ゆみ : 2007年06月14日 10:40

kんばんは~♪
>スタッカートの練習なのに、わたしも早く気づけ!と思った。
こ、これ、かなりイケてますね!
ベートーベンのメヌエットって、前半が付点がついてて、後半がスラーとスタッカートが付いた曲ですよね、

あの曲、レッスンでちょこっとやって通り過ぎてしまいましたが、苦手中の苦手です。何回弾いてもそれらしく弾けません。
先生も、そのあたりを察して次にすすんだ感じです

それにしても、お笑い付きレッスン、楽しそうですね。
あ、でも、どんな曲だったかはっきり思い出せないような気もするし、出だしだけでもちょこっと聴きたいな~♪

投稿者 大工協奏曲 : 2007年06月14日 23:32

>ゆみさん

>下手なミステリー読むより面白いかも
そっか、ミステリー教室だったのね(^ ^;

>「あら、わたしなんでこの曲を?」
そんなことわたちに聞かれても~~・・・ですよね、苦笑~

>debopさんご紹介のお笑いコンビ、3つくらい見てきました~。爆笑!でも、ちゃんと弾ける人がやってこその可笑しさかもね~^^
見ました!見ました! おかしい~~!!
でも、言葉がわかったらもっと面白いかも。。外国語は苦手なりぃ~(- -;
そそっかしいので、最初は日本のマイナーなお笑い芸人かと思ってました(^ ^;

それにしてもdebopさん、練習や録音もすごいですが、料理はするし、ネットもかなり、、、
こんな面白いもの、いったいどこから見つけてくるのやら・・・。すごいです。
ちゃんと寝てます?

投稿者 Machako : 2007年06月15日 08:34

>大工協奏曲さん

>ベートーベンのメヌエットって、前半が付点がついてて、後半がスラーとスタッカートが付いた曲ですよね、
そうです。わたしもどんな曲かすっかり忘れてました(^ ^;
で、レッスンでいきなり先生に言われて後半部分のスタッカートが出てくる部分を弾かされたのですが、音を追うのに意識がいって、スタッカートはベタベタって具合で・・・(T T)
でもカントリーダンスよりはまだましかも・・・。

>それにしても、お笑い付きレッスン、楽しそうですね。
傍から見るとそうかも(^ ^;
でも、先生の行動や言動を先読みするのはとても無理そうです。もう、どんと構えて付き合うしかありません(笑)

>あ、でも、どんな曲だったかはっきり思い出せないような気もするし、出だしだけでもちょこっと聴きたいな~♪
にゃははは(^ ^;~~~そうきましたか?
debopさんなら、ちょちょいと録音してくれそうですが、わたしのばやい、時間がかかります。
ということで忘れた頃にでも~~~((((((((^ ^;~逃走。

投稿者 Machako : 2007年06月15日 08:46

Machakoさんのレッスン、スリリングですね~!

何が飛び出すかわからず、どこへいくのかもわからない?
でも、着実に階段を上っていらっしゃるのだと思いますよ。

録音は、迷わずドーンとあげてくださいまし(^^)/

投稿者 モウモウ : 2007年06月15日 22:32

>モウモウさん

>Machakoさんのレッスン、スリリングですね〜!
ちょっと、ドンキーのカートに乗っている感じですかね(笑)

>でも、着実に階段を上っていらっしゃるのだと思いますよ。
そんな風に言われるとありがたいです。
ほんとに亀の歩みですが、今までの苦労、ちゃんと身に付いているといいな。
ま、たまに、よけいな脂肪までつけている感じですが...(^^;

あ、モウモウさんの衣装、カッコイイですね♪
さっそうと、ステージでモウモウさんの演奏する姿、想像しちゃいました。頑張ってくださいね〜〜(*^^*)

>録音は、迷わずドーンとあげてくださいまし(^^)/
きゃ〜〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

投稿者 Machako : 2007年06月16日 10:00

Machakoさんこんにちは~。

ドッペル2nd、よろよろと合格しました。次は、ヘンデル4番になりました(ゆみさんと一緒^^)ジーガはお預けです:;

メヌエットは、ベートーベンのだったんですねぇ。
もう、どきどきですね~。

お笑いコンビ、私も見ましたぁ。debopさんありがと~。
ほんとに面白い・・・

ろっくおん、ろっくおん、待ってますよ~♪

投稿者 ぼんたろ : 2007年06月16日 17:03

>ぼんたろさん

こんにちは(*^^*)
>ドッペル2nd、よろよろと合格しました。
すごいです。おめでとうござりまする〜〜〜。

>次は、ヘンデル4番になりました
いいですね〜〜、わたしも早くヘンデル弾きたいです〜〜頑張ってくださいね。
ぼんたろさんの腕ならジーガはやらなくてもOKということなのでは?

>メヌエットは、ベートーベンのだったんですねぇ。
そうなんですよ。もう年だし、ボケボケ師弟です(^^;

>ろっくおん
ま、ぼんたろさんやりますね〜、ポイントゲットですね。どこまで逃げまくればいいのだろ、私(苦笑)

投稿者 Machako : 2007年06月16日 17:37

ありがとうございまする~~。

ぜひ、ゆみ&ぼんたろで結成した(したのか!?)ヘンデル仲間の一員に!
リズムが難しくて、彼に文句をつけたいとこですが、まあ、我慢しておきます。

もう年だし・・・って、え!?そんな年じゃないでしょう。

逃げまくれませんよ、ふふふ^^

それと、リンクさせていただいてよろしいですか?

投稿者 ぼんたろ : 2007年06月17日 08:25

>ぼんたろさん

>ぜひ、ゆみ&ぼんたろで結成した(したのか!?)ヘンデル仲間の一員に!
早く、お仲間になりたいですぅ〜〜〜o(・∇・o)

>リズムが難しくて、彼に文句をつけたいとこですが、まあ、我慢しておきます。
苦手な分野・・・(-_-;

>もう年だし・・・って、え!?そんな年じゃないでしょう。
う、結構ガタガタ・・・

>逃げまくれませんよ、ふふふ^^
お、こわっ(;^^A

>それと、リンクさせていただいてよろしいですか?
こんなブログでよければ、ど〜ぞ、よろしくお願い致します。じゃぁ、相互リンクということでわたしもいいですか?
ありがとうございます〜〜(もう勝手に決めている^^; )


投稿者 Machako : 2007年06月18日 11:42

ねえさん、ロックオンされてるから
もう逃げられないよ。
もうがんばるしかないねー!
宿題手伝ってくれたら考えてもいいけど...

(カツを入れにきたかつおでした ^^)

投稿者 かつお : 2007年06月19日 00:46

あらっ。私何か結成していたのね(^_^;)
ヘンデル隊?・・略してヘンタ・・・・・(以下略)

あらかつおさん。
宿題なら秀才のdebop兄さんとぼんたろ兄さん(近所の青年)が教えてくれるってよ~~。天然修行ならまちゃこおねぃさんとゆみおばさんがぐ~だよ♪

・・・なんて、おバカなこと言ってないで、掃除とか掃除とか掃除とかしなさい、これ書いてるそこのアナタ!!

すみません、朝から壊れてます(-_-;)
さらば~~(^^)/~~~

投稿者 ゆみ : 2007年06月19日 09:28

リンク、ありがとうございます。

ろっくおんは、じょーだんですので、
ええ、気がのったときにでも^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年06月19日 21:39

きゃ~~、ぼんたろちゃん(→く、苦しい・・^^;)
こちらでも失礼なコメントを派手に残してしまい、ほんとにごめんなさいね~~!!

Machakoさんはご存知でした?
私てっきり男性だとばかり・・・アホじゃ~~~(~_~;)

ちょっと修行へ行って来よう・・・・・・(^^;)/~~~

投稿者 ゆみ@思い込みオンナ : 2007年06月19日 22:16

こら〜カツオ(呼び捨てでごめんなさい)
>宿題手伝ってくれたら考えてもいいけど...
ということは・・・
まだ宿題やってないのね〜〜(。_゜)☆\(ー_ー)
花沢さんに手伝ってもらう〜?ー ̄)(逆切れ?)
>(カツを入れにきたかつおでした ^^)
しょうがないわね〜、かつお。
おやつあげるから・・・でも、ポイントはあともう少しねヽ (´ー`)┌


投稿者 Machako : 2007年06月20日 00:01

>ゆみさん

>ヘンデル隊?・・略してヘンタ・・・・・(以下略)
あら、そういうことでしたら、わたしには入隊の資格ありませんわ。(;^^Aいちぬ〜けた。

>・・・なんて、おバカなこと言ってないで、掃除とか掃除とか掃除とかしなさい、これ書いてるそこのアナタ!!
φ(.. )掃除、掃除、掃除は大事〜〜♪
きょうも暑かったからねぇ〜。朝から熱が?
い、いったい、ここは何劇場?
大工協奏曲さん、壊れたゆみさん修理できます?

投稿者 Machako : 2007年06月20日 00:10

>ぼんたろさん
>リンク、ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
これからも、変(なのが)デル・ブログですが、よろしく(*^^*)


投稿者 Machako : 2007年06月20日 00:24

>ゆみさん

やってしまいましたね〜〜(*^^*)
ま、そこがかわゆいのだけど、ゆみさんは。
>Machakoさんはご存知でした?
も、もちのろん(^^;
でも最初は「ぼんたろう」さんだと思ってました。
きゃ〜、ごめんなさ〜い。ぼんたろさん。

投稿者 Machako : 2007年06月20日 00:30

いえいえ、かまいませんよ~。
ぼんたろは、私のあだ名の、梵太郎からとったものですので。
もともとは、ぼんたろうですから^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年06月23日 12:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)