2007年06月19日

きのうはとても蒸し暑い。家で練習をしようものなら、汗がた〜〜らりんこ。だらりんこ。

レッスンの日だったのだけど、この一週間、パソコンは壊れるし、そんな矢先にホームページ制作の仕事が入ってきて「簡単だから本業の合間によろしく」とか言われて引き受けたものの、来た原稿は数十ページにも及ぶというもの。いったい誰じゃぁ〜、うそをつくのは! と怒りながらも粗末な環境で、仕事をする羽目に・・・。
そんなこんなで(また言い訳)練習時間が十分にとれず先生に悪い気がしつつも、スタジオへ。

ちょうど、入り口で先生と出会う。

あれ?きょうはわたしの前にレッスンはなかったのかな??とふと思ったけれど、一緒に世間話をしながら、3階まであがった。なんだか気のせいか先生の顔がニコニコしている?

レッスンに入るのがちょっと気が重たかったわたしだったけど、都合のいいことに先生が雑談をし始め、先月の発表会の収支報告までしていただいて、ひとりあたり1,000円強余ったお金を次の8月に行われる合同レッスンの必要経費に当てるとおっしゃっていた。あ、「合同レッスン」・・・これもいやなことを思い出してしまった。(やっぱり参加しないといけないの?)

 
なにげなく、会話をしながら、CDをさわってらっしゃる先生。
♪〜〜〜♪〜〜
 
 
 
(-□-; こ、この音は、、、
 
 
 
発表会でのわたしの演奏!しかもピアノと音程が合ってない〜〜〜! (冷汗たら〜〜)
一瞬にして北極にいるような寒さを覚えた。

せんせ、クーラーいらない・・かも・・。

ず〜っと最後まで聞かされる。
「自分の演奏をきくのは勉強になるでしょ?」
微笑みながらそうおっしゃる先生のやさしい言葉が突き刺さる、突き刺さる。
手にムチは持ってないけれど、これはさしずめ「愛の説教部屋」?
 
 
 
じっと、がまん。。。。(-_-;
 
 
 
おもむろに先生が封筒から何か出してわたしに見せてくれた。
こ、これは・・・!!!
 stage
写真。うっ、へっ。
やはり、きつい。年は隠せぬ。しかも、デブい(;^^A
しかも、顔コワイよ(爆)

約1名わたしの他にもあがり症の人がいて、その人も顔がコワイ(^ ^;
きょうはその人がわたしのレッスンの後の予定だったのに、腰痛のためお休みらしい。んーー、ストレスか?と、また勝手に想像話を進めるのはよそう。

このあとレッスンか〜〜。
ちょっと気持ちが・・・(低)(落)


いつものように音出しから

●運弓練習 タカタカタッタ、4分音符、8分音符
 ここは問題なし
 でも「もう少し大きな音で」と言われた。

●ポジ練習 2ポジ(メジャー)、3ポジ(メジャー)
 んーー、1回で決まらない時がある。まだまだ。

●連続スタッカートの練習(開放弦)
 中指を立ててクックックックックックッと
 弓を弦から放さない

●メヌエットト短調(後半スタッカートの部分)
 ×だったので、もう一度宿題

●ドッペル 1楽章
 苦手な後半部分をゆっくりとしっかり音を確かめながら
 前半部はいきなり合わせ
 

おお!内容は先週とまったく同じ!(すみません、せんせ)
でも先生は「今週は他に何をやってこられましたか?」
なんて聞くんです(困)

今週はどうかお許しを!
お仕置きはやめてくださ〜い。
なんて言ってませんけど、そんな気分でやっていたら、先生が・・・
「あ、Machakoさん、いまバイオリン倦怠期なんですか?」先生
「え?そんなこどはずぇったいにありません。それに倦怠期なんてあるんですか?」わたし
「いいえ、それは知りませんけど・・、練習をあまりされてないみたいだから」先生
「・・・・(^ ^; 」わたし
練習してないのバレバレだったし、バイオリン倦怠期だなんて・・・(T T)
そ、そんなことはナイです、ナイです。
でも、時間がないのって言い訳ですよね。はい。わかってるんだけど・・・。

そうそう、7月からホーマンの教本がプラスされるらしいです。
いきなりVol.4からとかいってましたけど、ホーマンって?
譜読みの練習なのだそうです。ポジとか指使いとかボウイングのアップダウンとか自分で考えて読まないといけないそうです。いきなりすごいものを・・・。時間がないなんていってられません。大丈夫かしら???
でも、新しいものに入る最初だけはとてもうきうき気分♪ガンバp(*^^*)q

投稿者 Machako : 2007年06月19日 12:16

コメント

んまぁ!素敵でしてよ、Machako奥様♪
なんか、ベテランヴァイオリニストさんのような堂々とした弾きっぷりですよん(^^)
そうか、こんな服装も良いものですね~
私はロンスカ買っちゃったよぅ~・・・というか、服装はもうどーでも良くなってきた(怖)

譜めくりさんがかなりせくすぃ~^^

しかし、・・・毎回気の抜けない?レッスンですよね(笑)
こんなレッスン日記はなかなか書けませんよ~~(^^)v
何々今度はホーマン??
私グループレッスンでそれやったカモ^^;
(コピーだったのでよくわからなかったんだけど1巻をやったのね、たぶん。)
引き続き頑張ってね~~

投稿者 ゆみ : 2007年06月20日 13:06

本当に、抜けてるようでいて油断ならないお教室、、、
レッスンの前にそんなの聞かされて見せられたら、私なんてフリーズ・ドライになっちゃう〜〜(みいら?)

でもっっ!!
お写真ほんとに堂々と、素敵に写ってらっしゃいますね!
音があればさぞかし・・・・・・・ないの?^^

次は何の教室かしら?
私はさしずめ、、
「次入りなさい、懺悔の教室」(T_T)

投稿者 nobara : 2007年06月20日 14:50

おお、すごい偶然!
私もブログに発表会の動画をアップしたのです。
顔を隠せなかったので、すぐ消しますが、ひきつるぼんたろの顔がドアップで映ってます。き、きつい・・・

Machakoさんは、立ち姿がきれいですねぇ。
すらっとしてて、いいなぁ^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年06月20日 16:35

>ゆみさん

>ベテランヴァイオリニストさんのような堂々とした弾きっぷりですよん(^^)
ほ〜っほほ(*^.^*)
音がない、動きがないというのはいいですわ〜〜♪

>そうか、こんな服装も良いものですね〜
というか、今回バイオリンの大人のみんなは普段着なので、ビックリ。
これでもシースルーの腕が目立ってるほう・・・(^^;
それこそ、腕もないのにロンスカでバチっと決めてたら、もう恥ずかしさ10倍になってたかも。

>服装はもうどーでも良くなってきた(怖)
そうです。どぅぁいじなのは演奏です。(オドス?(^^;)

>譜めくりさんがかなりせくすぃ〜^^
うひゃひゃ、この写真だとそう見えますね。
あ、でも肩出しだったかな?

>しかし、・・・毎回気の抜けない?レッスンですよね(笑)
ほんとそーだ、ソーダ。
(あ、座布団取らないでにぇ^^)

>こんなレッスン日記はなかなか書けませんよ〜〜(^^)v
なんだか、やたら乱す人が・・・(笑)

>何々今度はホーマン??
私グループレッスンでそれやったカモ^^;
そうなんだ、4巻からは3ポジ4ポジとかが至る所に出ているらしい。(まだ見てないからはっきりとはわからないけど)

>引き続き頑張ってね〜〜
この教室に?先生に?
ありがと〜〜〜〜(T T)ウルウル

投稿者 Machako : 2007年06月20日 19:10

>nobaraさん

>本当に、抜けてるようでいて油断ならないお教室、、、
ほんとにねぇ〜、いつも冷や汗ものなんです。

>レッスンの前にそんなの聞かされて見せられたら、私なんてフリーズ・ドライになっちゃう〜〜(みいら?)
ま、それは大変。早くお湯、だれか持って来て〜〜。

>お写真ほんとに堂々と、素敵に写ってらっしゃいますね!
堂々と見えますよね。(^^;(^^; 音が無い分・・・
突っ込みます?でも、ダメですよ〜〜。

>「次入りなさい、懺悔の教室」(T_T)
わたしも懺悔はしないといけないんですけど・・・
次はあまり考えないところが、わたしのいいところ・・・
ということで・・(^^;


投稿者 Machako : 2007年06月20日 19:20

>ぼんたろさん

>私もブログに発表会の動画をアップしたのです。
見ました、見ました!
もう感動です。
とってもお上手。世界が違う〜〜〜!!

>Machakoさんは、立ち姿がきれいですねぇ。
音抜き、形だけで勝負〜〜!!
なんて・・ね、でもぽっちゃり系ですのよ(^^;; 後ろのお姉様方なんてもうほっそり、背も高くて、え〜〜こと。


投稿者 Machako : 2007年06月20日 19:27

こんばんは!
おー、machakoさん、バイオリンを弾く姿勢がとてもよくて、こなれている感じがします。
かっこいいですよ!

バイオリン倦怠期のお話とても面白かったです

投稿者 大工協奏曲 : 2007年06月20日 22:54

>大工協奏曲さん

おはようございます♪
えへへ、格好だけで・・・(^ ^; ど~も。

いや~、ぼんたろさんのラ・フォリア聴かれました?
素晴らしいですよ。感動しましたよ。

わたし年数だけはバイオリン持ってますが、いまだにひどい演奏で、発表会のCD聴いてびっくり(苦笑)
もう、すっかり忘れてたのに・・・
教訓ですかね、今後の練習のための(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年06月21日 07:35

はじめまして葉月です♪

壊れかけた菜々子さんてどなたでしょうと思いまして・・・心配して(笑)伺ってみましたら・・・こちらに到着しました(゜o゜)
姿勢が良くて羨ましいです。私はつい猫背で弾いてますです。腰も痛いし。(おばあさんなのデス・・・)

(*^^)v

投稿者 葉月 : 2007年06月21日 12:09

あぁっ、葉月さん♪
ぼんたろさんて方のラフォリアが凄かったのよ、ほんと上手でびっくらこいてたの~~^^

でも公開終わっちゃったみたい、残念!

あ、早く寝るなんて言ったくせに、まだ起きてました、へへへ・・・(^^ゞ

横レス失礼しました~~
ではでは、皆様、おやすみなさ~~い zzz・・・

投稿者 ゆみ : 2007年06月22日 00:02

>葉月さん

はじめまして、お名前はあちこちで拝見しておりました。
遊びに来ていただいて光栄ですぅ♪
これを機会によろしくお願いします。m(_ _)m

>壊れかけた菜々子さんてどなたでしょうと思いまして・・・心配して(笑)伺ってみましたら・・・こちらに到着しました(゜o゜)
(*^^*)うふふ、ゆみさんは普通の菜々子さんなんですが、わたしは「壊れかけた」・・というよりもう壊れてしまってるかもしれません、壊れ菜々子で~す。
でも、ここでは最近ときどきサザエさんになっているみたいです。

>姿勢が良くて羨ましいです。
ありがとうございます。
音は自慢できないので、姿勢でもというところでしょうか。なんていうことではなくて、まだまだ初心者の形なんです。基本のまま。

>私はつい猫背で弾いてますです。腰も痛いし。(おばあさんなのデス・・・)
なにをおっしゃいますか。おばあさん度ならわたしも負けてません、勝負!(笑)
実はわたしも腰痛持ちです(苦笑)


投稿者 Machako : 2007年06月22日 07:58

>ゆみさん

おはようございます♪

午前0時をまわってますよ~~。
夜更かしはだめですよ~~(笑)

>あぁっ、葉月さん♪
>ぼんたろさんて方のラフォリアが凄かったのよ、ほんと上手でびっくらこいてたの~~^^
ほんと、ほんと
葉月さん、見られました、聴かれました?
しっかりした演奏で、とても上手で、もうびっくり。

わたしも次の巻でラ・フォリアに挑戦するのですが、譜面を見ただけで、だめだこりゃ~って感じ(^ ^;
おっと、その前に当分そこまでたどり着けませんが・・・(苦笑)

投稿者 Machako : 2007年06月22日 08:18

こんばんは。

かっこイイですー!

 バイオリンの位置って、ピアノより左が良いと思うのですが、ピアノが通常あの向きですから、難しいのでしょうね。

 とんでもない(いい意味で)一週間でした。\(^^)/

投稿者 debop : 2007年06月22日 22:11

うん、うん、Machakoさんの立ち姿、とっても素敵♪
(怖い顔(?)が見れなくて残念)

私は、よく姿勢の悪さを指摘されます。
いくら言われてもなかなか直らなくって。。。

レッスン前のお教室で発表会の録音を聞くなんて。
やっぱり、そんなことを微笑みながらなさるMachakoさんの先生は無敵です!

投稿者 モウモウ : 2007年06月22日 22:21

ぼんたろです。
Machakoさん、見に来てくれてありがとう!

本番で弾き終わって袖に帰った時の先生のお言葉

「最初全部音うわずってた。途中で落ちたし。びっくりしたよ」

え、そ、そんだけですか!?
一瞬、もうバイオリンやめようと思っちゃいましたよ~。
しかし、数時間で復活(はやっ!)^^

レッスン前に自分の発表会の演奏を、微笑みながら聞かせてくる先生・・・
あ、考えただけでどきどき。

投稿者 ぼんたろ : 2007年06月23日 11:59

>debopさん

こんばんは
>かっこイイですー!
どーも、どーも、ありがとです。実は固くなってて、大変だったのですが、動きがないのはありがたいです(苦笑)

>バイオリンの位置って、ピアノより左が良いと思うのですが、ピアノが通常あの向きですから、難しいのでしょうね。
ちょっと、こじんまりしたホールなので左位置はほとんど舞台の端になります。
観客席もかなり近くて、顔がしっかり見えるので、これまた緊張しました。

>とんでもない(いい意味で)一週間でした。\(^^)/
わたしは、バタバタの一週間でした。
なんとか今日で仕事も一段落、今年は作品展を控え先輩からお尻をたたかれている版画のほうにも顔を出せたので、ようやく2〜3日はバイオリンの練習もできそうです。次回レッスンは言い訳しなくていいようにしておきたいです(^^;


投稿者 Machako : 2007年06月24日 01:31

>モウモウさん

こんばんは
>怖い顔(?)が見れなくて残念
NGです(^^; でもなんだか余裕のないそのままです。
先生がいうのには、あがっていた割には笑ってるって言われたのですが、きっと引きつり笑いかも(ヒー)

>私は、よく姿勢の悪さを指摘されます。
いくら言われてもなかなか直らなくって。。。
わたしも自分ではあまりよくわからないですけど、時々顔がバイオリンを覗き込むような感じに前のめりになることがあるらしく「首が痛くなりますよ」と先生から言われます。

>そんなことを微笑みながらなさるMachakoさんの先生は無敵です!
微笑っていうのがね〜〜(^^;
く、苦しいのよね〜〜〜。

投稿者 Machako : 2007年06月24日 01:42

>ぼんたろさん

こんばんは。
感動しましたよ。鳥肌!

>「最初全部音うわずってた。途中で落ちたし。びっくりしたよ」
全然わかりませんでしたよーー。

うちの先生も厳しいのか優しいのかわかりませんが、やっぱり「あめとムチ」ですか・・(^^;
でも、わたしの場合、先生には申し訳ないんですけど、勝手に自分でぬるま湯レッスン(スローペース)にしちゃってますから、ときどきこうやってお尻たたかれてるのかな・・・(^^;

投稿者 Machako : 2007年06月24日 02:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)