2007年06月26日

きのうのレッスンはドッペル1楽章の2ndが載っている4巻の本も持って行きました。
というのも、先週のレッスンで先生と一緒に弾いていたら、先生が、途中でハタと、ど忘れしてしまった場面があったのです。
弘法も筆のなんとやら?ですか?
本をたくさん持ってきていたので、センセは勝手にわたしがたくさん勉強してきたのだと喜んでらっしゃいましたが、1冊は先生のためだとわかると、バカ笑いされてました。

なるほど、、、次々やってきていい~~んだ、好きな曲どんどんやってもいいのかな・・・?
次は6巻持ってこようかな?
 
 
今回のレッスンはいきなり8月の合同レッスンの場所が正式決定したという話でした。あ、でも「決定したんですよ」と言ったすぐそのあと、話が脱線してしまって、都市名までは聞いたのに肝心のどこのホールかはたまたスタジオなのかすっかり飛んでしまって、家に帰るまでそのことに気付きませんでした。
ほんとにボケボケ教室になってしまってるぅ~~。(><;

その合同レッスンの内容ですが、ほとんどはお子さんだと思います。鈴木教本の1巻の1曲目から、ず~っと主要な曲を弾いていくということらしいです。
私は現在5巻の最後の曲をやっていますが、はたしてちゃんと弾ける曲が何曲あるものか・・・先生に「みんなにまぎれて音なしで格好だけで頑張ります」なんて冗談を(半分本気ですが)言ってみました。
「ダメですよ」ピシャリと切り返されました。
「今まで習った曲ばかりじゃないですか、ちゃんと弾いてください」

ほほほ(^ ^;

わたしの頭のCPUとメモリはかなり古くて容量はないし、スピードも遅いのよ~~ん。新しい曲をするためには、何かを捨てなくては入りません。なんちゃって・・・。

という言い訳をするわけにもいかないのだけど、かなり弾けなくなってる曲はあるはず。
その日までに、過去曲も練習しておかないといけないです~~(T T)

#復習必須!

今回のレッスン
・運弓練習 タカタカタッタ(G線から)、4分音符、8分音符
 今回はやたらと弓の向きを直されました。
 駒と平行に!
 E線の角度が深すぎる!

・ポジ練習 3ポジ(メジャー)、2ポジ(メジャー)
 3ポジが少し音が高くなり気味

・メヌエットト短調(いつの間にか全曲)
 ゆったりめのスタッカート
 ゆったりめって?短く切らないで、弓を長く使ってスタッカート
 びみょ~~~

・ドッペル 1楽章
 後半部、いきなり途中からセンセと一緒に合わせて弾く
 こっちから先に入るので、リズムはわたしまかせ
 結構つまづく
 もう少ししっかり暗譜が必要
  
レッスンは全体的には、ドッペルが少し進みました。
あとはちゃんとあわせられるように、少しリズムの狂いやすくて、音も間違い易い箇所があったので、そこを集中的に見ておくこと。
 
 
レッスンが終わって、わたしの次にご年配の看護士をされている方が入ってきました。
すると先生が急に「乳ガン」の質問をされて、ついついわたしもその中に入り込んでしまいました。(怖いくせに見たがる聞きたがるこの性格・・・)

いま先生の周りに乳がんにかかった方が増えているそうです(怖)
(たしかに、年齢的にも多いかもしれない。)
で、先生もご自分の胸を気にされて、その看護士さんに色々質問をされてました。
どうやら、先生は病院嫌いなようで、なかなか検診にまでは行けないそうです。わたしも病院が苦手で、先生の気持ちはよくわかります。
話をしていると、初期の場合、自覚症状はほとんどないそうです。
ドッグでも分からなかった話や、胸が大きすぎてマンモグラフィーを断られたとかいろんな話が飛び出してきました。
看護士さんが「わたしも検査はもう3年くらいしてませんよ」とカラカラ笑ってて、「運ですよ、運」と涼しい顔して言うので、なんだか益々不安になってきました。
早々にその場を立ち去ることに。

話の中にピンクリボンの話が出てきました。せっかく見てもらうなら、適切な診断をくだしてくださる医師がいいにきまってます。彼女いわく「ピンクリボンをしている先生に見てもらうといいですよ。」とのこと。
なにより早期発見が大事、まずは検診に行かなくてはね。

投稿者 Machako : 2007年06月26日 13:09

コメント

こんばんは。

 パートにアートにバイオリンと本当にお忙しいですね。
私もあと2つばかりブログをやりたいですが、時間的に
難しいところです。
 嫁さんが受けた検診に便乗した同僚の方が、初期の
乳がんということで以前手術を受けました。何が幸いするか
わかりません。わたしも最近要注意項目が増えて、検診の結果を見るのが怖いです。
 野菜を増やして、酒を減らさねば...

投稿者 debop : 2007年06月27日 23:52

>debopさん

こんにちは。
後半は重たい話ですみません。

>私もあと2つばかりブログをやりたいですが、時間的に
難しいところです。
無理をしない程度に頑張ってください。
奥さんの同僚の方、初期でよかったですね。
乳がんはどれだけ早いかが大事だそうですから。

最近、時間は限られているんだと痛感することが多いです。
「できることは、できる時にやる」そう思わされます。

>酒を減らさねば...
んーーー、難しい・・・(^ ^;
でも、体のために、家族のために・・・ね♪

投稿者 Machako : 2007年06月28日 12:36

お♪Machakoさんはイケルくちなのねん?^^
私はゲコゲコカエルで~~す

>新しい曲をするためには、何かを捨てなくては入りません。なんちゃって・・・。
幸せを何もかも手に入れるなんて不可能なのよね・・・(?)
お皿だって、いっこ買ったらいっこ捨てなくちゃいけないんだわ・・・(?)→相変わらず壊れ中~~^^;

マンモ・・・それやったことないです。けっこう痛いとか聞いたけど~~(怖)
でも、その看護士さん、なかなかさっぱりした方ねぇ、いいわ~~。確かに、検診受けて半年も経たないうちにふとしたことで見つかったりとか、ガンは3日で出来るとか聞いたこともあるし、あまり気にしてもいけないのだろうけど・・・

でも、検診受けないとね・・・前向きに検討してみますです、ハイ・・・・・・・(病院いきたくないよー)

投稿者 ゆみ : 2007年06月28日 17:31

>ゆみさん

>お♪Machakoさんはイケルくちなのねん?^^
全然呑めませ〜ん、なんて言ってみたい・・・(^^;

>お皿だって、いっこ買ったらいっこ捨てなくちゃいけないんだわ・・・(?)
もち、じゃないと家が片付きませんわよ〜〜(*^^*)
いつもクールに片付いた状態がいいですわよ。
(うちは真反対だけど)

マンモ・・・・だけど、胸の大きい人はあまり効果的でないそうです。あ、私ダメだわ(苦笑)
>その看護士さん、なかなかさっぱりした方ねぇ
ご年輩の方だけど、ひょーひょーとしてて面白い人かも・・
どうも、個性的な人たちの多い教室なのよね。わたしを除いて。。。

投稿者 Machako : 2007年06月28日 19:33

>新しい曲をするためには、何かを捨てなくては入りません。なんちゃって・・・。

そうだったのか!だから私の頭からも、ドッペル2ndが消えたのだぁ。
じゃあ、ドッペルとヘンデルに二重に消されたラ・フォリアは、再現不可能なのは仕方ない(汗)

>どうも、個性的な人たちの多い教室なのよね。わたしを除いて。。。
えっ・・・・・・
私を筆頭に・・・!?

投稿者 ぼんたろ : 2007年06月29日 00:40

こんばんは!
>新しい曲をするためには、何かを捨てなくては入りません。なんちゃって・・・。
哲学的な表現がいいですね

>全然呑めませ〜ん、なんて言ってみたい・・・(^^;
きのうは、ちょっと飲みすぎました
地ビールの店で、黒ビールとかなんやらとかいうビールが何種類かあるので、だったらはじから飲んでみようか、なんて話になり止まらない汽車に乗ってしまいました

酒を減らして、野菜を増やしましょうね

投稿者 大工協奏曲 : 2007年06月29日 21:00

>ぼんたろさん

こんばんは
>じゃあ、ドッペルとヘンデルに二重に消されたラ・フォリアは、再現不可能なのは仕方ない(汗)
なぬ!?二重に消されるとどうなるんだろ・・・

>私を筆頭に・・・!?
ぼんたろさん(*^^*)とっても個性的~~♪
ナイスでっす。

きょうも暑いですだ。ビア飲んでしまいました(^ ^;
ネムネム(p.-)

投稿者 Machako : 2007年06月30日 00:08

>大工協奏曲さん

こんばんは(*^^*)

>哲学的な表現がいいですね
ローカルなサルトルです。(誰やねん)
使っている弓はサルトリータイプです。
すみません、壊れはじめたみたい・・

>地ビールの店で、黒ビールとかなんやらとかいうビールが何種類かあるので、だったらはじから飲んでみようか、なんて話になり止まらない汽車に乗ってしまいました
おお、地ビール、地ビール(*^・^*)♪
何種類いけましたか?
止まらない汽車だなんて、スリーナインのような・・・
で、終点は?

>酒を減らして、野菜を増やしましょうね
はははは、またこのセリフ(^ ^;
ついつい、夏場は、、、暑いですもんね~~♪

投稿者 Machako : 2007年06月30日 00:19

私も夫にも乳がん検査しておけといわれています~
タイムリーに今年に入って、近所に乳房専門医院ができました。でも40歳健診で安く受けられるそうだし、でもそういう健診て適当な先生だって聞くし。
あ~バイオリン…!!?

投稿者 しずく : 2007年06月30日 19:37

>なぬ!?二重に消されるとどうなるんだろ・・・

ぐわぁぁ、やられたぁ~。
二重否定は、つまり「肯定」ではないかぁぁ。

Machakoさん、ナイス・・・(泣)


投稿者 ぼんたろ : 2007年07月01日 23:59

>しずくさん

おはようございます。

>私も夫にも乳がん検査しておけといわれています~
ぜひおすすめします。

>でも40歳健診で安く受けられるそうだし、でもそういう健診て適当な先生だって聞くし。
集団検診はそういう噂をききますよね。だから検診のハガキがきたら、それをもって個人病院で検査を受けたほうがいいって言いますよ。それでも安く受けられるみたいです。

>あ~バイオリン…!!?
あ~、わたしも今週はバイオリンを持たない日が続きました~~、きょうはレッスンの日、ど、ど~~しよ~~。

投稿者 Machako : 2007年07月02日 09:08

>ぼんたろさん

そう簡単には消えませんね(*^^*)ラ・フォリア♪

ラ・フォリアといえば、
あ~、早く6巻に入りたいです。
でもドッペルの壁が・・

投稿者 Machako : 2007年07月02日 09:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)