2007年07月02日

きょうのレッスンは30分遅れのスタートだった。
先生はいきなり糖分補給から始まり(先生に言わせると、年を取ると糖分が必要になるらしい)、若い人たちは夢がたくさんあってみんなかわいいねというお話や、先週に引き続き健康のこととかの話。
なんだかいつものキラキラした感じがなくなってて、ちょっぴり、年を感じた先生でした。そんなに調子が悪いわけではないのだと思うのだけど、人生の残り時間を語る年になったことを嘆いてらっしゃいました。

そういう意味ではわたしももう折り返し地点を過ぎているのだろうけど、夢とか希望とかいうより、いつも何かに夢中になっていたいとは思うかな・・。

そんな調子で前半またおしゃべりタイムになってしまいました。
先生とともに反省です(苦笑)

今回のレッスン
・運弓練習 タカタカタッタ(G線から)、4分音符、8分音符
 E線とG線の音をもう少し弓の重みを乗せて大きな音を出すように
 弓の角度注意

・ポジ練習 3ポジ(メジャー)、2ポジ(メジャー)
 3の指の音が高くなるので注意

・ドッペル 1楽章
 後半部の苦手なところ
 最初から先生と合わせる
  つまずくので、しっかり練習すること
  (いつも合わせる時になるとよく引っかかるのよね)
  細かい部分をもう少ししっかり見てくること
  リズム・音

#6巻をみてくること

やった、ラ・フォリアだ。
でも、いつもいいかげんに進んでいくので、結局は段々苦しくなってくる(苦笑)
しっかり頑張ろう♪

それにしても、きょうの先生は厳しいところが全然なかったです。
ちょっと心配かも・・・

投稿者 Machako : 2007年07月02日 23:36

コメント

先生って、もしかして私と同年代かなぁ・・・??
(私の年齢デスカ??・・きゃ!^^;)
ぢつはね、私も最近ちょっと不調で・・・いわゆるアレですな、アレ(^^ゞ
そんな日記をちょうど書いていたところでした~

Machakoさんの先生もそうかわからないけど、なんとな~く、そんな気が。(アレとかそんなとか、意味不明ぢゃ~~)
そう、気持ちも沈みがちなのでございます・・・微妙なお年頃なのよね。ふぅ~・・・

ラフォリア??頑張ってね~~!!

投稿者 ゆみ : 2007年07月03日 10:38

ぼくにはアレとかソレとかわかんないけど、ラ・フォリャ~!
って元気よさそうだね。みんな期待してるから(アップも)
がんばってね!

投稿者 コードネームかつお : 2007年07月04日 00:21

>ゆみさん

>先生って、もしかして私と同年代かなぁ・・・??
まさか、まさか、もっと上です。きっと(^ ^;
わたしよりは年配ですから、せんせ。

>ぢつはね、私も最近ちょっと不調で・・・いわゆるアレですな、アレ(^^ゞ
アレですか?
ゆみさんがそうなら、わたしもとっくになっていてもおかしくないですよね。そろそろかしら・・(^ ^;

>ラフォリア??頑張ってね~~!!
ありがと~~、
でも12連なんてできそうにない~~(T-T)


投稿者 Machako : 2007年07月05日 09:16

>かつおちゃん

>ぼくにはアレとかソレとかわかんないけど、ラ・フォリャ~!
ふぉりにゃぁ~、むつかしいっすよ。
(ちょい苦しい?)

>みんな期待してるから(アップも)
がんばってね!
じつはね、きのう頑張って録音挑戦したダスよ。(1ページ分)
で、録音し終わって、アイオーディオを手に取ると、電源が切れてて・・・(T T)
またやってしまった、バッテリー切れ。
もう思い切り疲れがでてしまいました・・・ガックシ!

投稿者 Machako : 2007年07月05日 09:22

こんばんは!
ラフォリアって、あの難しい曲ですか
それはそれは楽しみです

>録音し終わって、アイオーディオを手に取ると…
これは私もよくやります
だいたいは録音ボタンの押し忘れです
デジタルレコーダーって、以外と電池切れが早いので、コンセントからつなげるアダプターにしました

投稿者 大工協奏曲 : 2007年07月05日 21:48

>大工協奏曲さん

こんにちは♪

>ラフォリアって、あの難しい曲ですか
そうそう、ぼんたろさんの発表会の曲です。
でも録音は前半だけしかできそうもありません(^ ^;

>コンセントからつなげるアダプターにしました
それがいいですよね。
アイオーディオの欠点はバッテリー充電中は何も操作ができそうにないことです。(まだ試してませんが、おそらく)
それと、電源を入れてしばらく操作しないと省エネスイッチが入って、電源が落ちてしまうところです。
(電源が切れる・・・なんだかわたしみたいなヤツ・・・)

投稿者 Machako : 2007年07月06日 12:42

まちゃこさま、若いエネルギーを先生に分けてあげましょう!ということで、バイオリンを練習しました!成果を見せて、先生を驚かせましょう!

投稿者 しずく : 2007年07月06日 21:32

>しずくさん

>若いエネルギーを先生に分けてあげましょう
エネルギーを分けるどころか・・・
先週末から腰痛になってしまいました(T-T)
人のことは言えないです。

でも、練習がんばりましょうね♪

投稿者 Machako : 2007年07月09日 08:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)