2007年07月09日

きょうは雨の中、レッスンに行くと駐車場が満車でした。
しかも3ヶ所とも全部とくるから、こりゃ遅刻かなと思っていたら、ラッキーにも1台出てくれたので、助かりました。ところが、そんな心配は無用で、な、なんときょうは40分遅れのレッスン。

そしてのっけから、合同レッスンの話。「ぜひ、ご家族を誘って皆さんできてください」と熱心に勧める先生。どちらかというとあまり家族には来て欲しくない私(^ ^;
どうも苦手なのよね〜、気が散るというか、あ〜何故なんでしょ。
(早くこの話は終わってレッスンにしましょ、先生。)
 
 
今回のレッスン
・運弓練習 (G線から)タカタカタッタ、4分音符、8分音符
 弓を手前に引っ張る傾向があるので直すこと

・ドッペル 1楽章
 いきなり通して先生と合わせる
 (ちゃんと先生の譜面も用意いたしました(*^ ^*)v)
  後半部がもう少し
  後半部1ヵ所、リズムのし 3拍伸ばすところ2拍になっている
  音 もっと正確に

・ラ・フォリア
  連譜が出てくる手前、鈴木教本2頁分
  フラジオレットのところ移弦していたので移弦しないように
  16分音譜の連続部分 もっと手首をやわらかく、弓幅は小さく

#ラ・フォリアを(今の所まで)もっと丁寧に見てくること

しかし、きょうも「やさしい先生」いったいどうしたのかしら。
私がバイオリンを始めた頃に戻ってしまったみたいに。
いつもなら「Machakoさんをいじめるのが楽しいのよ」とジョークを飛ばし、ガンガン注意されるはずなのに、先々週からなんだか先生やさしすぎるという感じがとても違和感を覚えるのはなぜ?いつもの先生は?
レッスンのポイントはちゃんとついてらっしゃるのだけど、辛口がないとさみし〜〜気になるのは、いつの間にかM入ってます?

わたしが練習をあまりしないからかしら・・・。

私のレッスンの前後の生徒さんがバイオリンをはじめたばかりで鈴木1巻をされているせい?

気になるわねーー。
それに、今思い出したけど、ホーマン4巻をはじめましょうと言ってらしたのに、すっかり2人とも忘れてしまってる(苦笑)
来週、いろいろ聞いてみよう。

話は最初のほうに戻りますが、今度の合同レッスンはなにやら山口県で開催。といっても毎年こんな合同レッスンがあったわけではなく、今年初めての試みです。
午前中は陶芸家のお家をお借りしての山の中でのレッスンとなったそうです。そして午後は大島という海がきれいなところへ行くそうです。
(何しに?まさか泳ぐとか?)
内心「え〜?早く帰りたい〜〜〜!」と思っているのですが・・・。
子どもが小さければ子どもを連れて遊びがてらという手もありですが、働く主婦の日曜日は忙しいのだ!
また、先生お得意の「思いつき」ですかね(^ ^;
情報も小出しだし・・・(苦笑)
(このへんはいつもの先生だ。)

でも、案外そういう機会に自然の中でゆっくりして体を休めたほうがいいのかもね。(とは言うものの、果たして、この団体で休まるのだろう〜か、、それも疑問。やはりどたばたの予感・・・)

投稿者 Machako : 2007年07月09日 22:41

コメント

うわぁ、合同レッスン家族連れ??
うちなら絶対拒否だわ^^;
しかも1日かかるのね~~
こうなったら泊りがけとか?ついでにその辺見てくるとか、いいかも!(・・・って、そんなヒマないかぁ^^;)

しかし、先生の様子が気になりますね。
思うに、Machakoさんは関係ないような気が。
誰かから、レッスンに対する苦情があったとかかなぁ・・・?

・・・って、私が推理してどーする(笑)

投稿者 ゆみ : 2007年07月11日 10:30

陶芸家のお宅ですか、なんかはまりそうですね。
陶器にトールペイントとかできないのですか?
(すみません、全然わかってません)
海へ行くとか...もうすぐ夏ですね!

投稿者 debop : 2007年07月11日 21:59

>ゆみさん

>うわぁ、合同レッスン家族連れ??
>うちなら絶対拒否だわ^^;
やっぱり~ぃ?
習っているのが子どもならそれも当然ありなんだけど・・
わたしの場合はねぇ・・・
行くだけでも考えてしまうのに・・・

>しかし、先生の様子が気になりますね。
 ・・・略・・・
>・・・って、私が推理してどーする(笑)
うふふ、推理ありがとうございまーす。
ほんとね、いつもと違うというのは何となく違和感がありますね。悩み事とかでなければいいですけど。
来週はいつもの先生に戻ってますように(苦笑)

投稿者 Machako : 2007年07月12日 00:01

>debopさん

>陶芸家のお宅ですか、なんかはまりそうですね。
とある山の中の田舎町だそうですが、ログハウスかなんかなんでしょうか・・想像ばかりが膨らんでます。
合同レッスンの話から話題をそらしたかったので、突っ込んで聞きませんでした(^ ^;

>陶器にトールペイントとかできないのですか?
できないこともないです。
それなりの溶剤とペイントを使って焼く前に手描きするみたいですけど・・・。
トールに似たものでポーセリンとかいうのもあります。
こんなのがありました。
http://members.jcom.home.ne.jp/k-porcelain/handtop.htm
あとは焼いてあるタイルなんかに定着剤のメディウムとかを使ってペイントしたりもできるようです。
ガラス用のもあるみたいですよ。

>海へ行くとか...もうすぐ夏ですね!
ほんと夏休みまであと少しですね。
debop家では大特訓が始まるのでしょうか(*^^*)
キャンプとかプールとか花火とかイベントもたくさんあるんでしょうね。

投稿者 Machako : 2007年07月12日 00:17

美しいですね、ポーセリン…
合同レッスン…ねえ?

先生、陶芸だの、海だの…何かお疲れを感じます。
更年期もあるのかしら?あれは母も伯母も大変でした。
いや、まちゃこ様が上手くなったのでは???

投稿者 しずく : 2007年07月12日 20:27

こんばんは!
おおっ、ついに県外遠征、演奏旅行ですか!!
すばらしい!

大人の趣味ですから、趣味を口実にいろいろ出かけるのっていいんじゃないですか

マラソンやってる人があちこちの大会に出たりするのと同じですよね

ちょっとメンバーの年齢構成がわかりませんが、大人どおしなら、趣味が同じならいろいろ話もできるだろうし。。合宿みたいでいいですね。
これでお酒付きなら言うことなしなのでは♪

投稿者 大工協奏曲 : 2007年07月12日 21:55

>しずくさん

>美しいですね、ポーセリン…
名前だけでも上品な感じが・・・
わたしは描いたことはありませんけど(^ ^;

>合同レッスン…ねえ?
わたしとしてはちょっと逃げ腰なのですが。。。強引に進められるので、ずるずる・・っと。
あ~、もうどうなるのか・・・。

>先生、陶芸だの、海だの…何かお疲れを感じます。
やはり、そうかしら、癒しを求めてらっしゃるのかしら??せんせ??

投稿者 Machako : 2007年07月13日 10:33

>大工協奏曲さん

>おおっ、ついに県外遠征、演奏旅行ですか!!
>すばらしい!
え”?
そんな風に考えられるなんて大工さんはさすが!

>大人どおしなら、趣味が同じならいろいろ話もできるだろうし。。合宿みたいでいいですね
ほんとに、大人の合同レッスンなら、楽しいかも。
でも大人ばかりではないのですよ、それが・・・
小さなお子様もたくさん、その保護者の方ももちろんいらっしゃるのだろうし、、、蓋を開けたら、大人はわたしひとりだけということにもなりかねない・・・
そんな、恐ろしい(苦笑)レッスンなのです。
なによりも、せんせの「思いつき」が怖い今日この頃です(^ ^;

>これでお酒付きなら言うことなしなのでは♪
あ~、暑い夏は高原でビールをグイッといきたいところですが、、、
お酒なんてとんでもない。
まずは山手の町へ行くので、当然交通手段はマイカーです。
もう、それを聞いただけで疲れるような・・・(- -;
なんとか、その日までに元気を出そうとは思いますが・・・
あ~、今年は夏バテしそ~~

投稿者 Machako : 2007年07月13日 10:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)