2007年08月07日
 曲目

きのうのレッスンはどうやら合同レッスン準備のために、
今までの過去曲の中からみていただくことになりました。

スタジオに着くと、先生は一人ぽつんと待っていらっしゃいました。
え?先週時間調整したのに・・・いつもの生徒さんがいない。遅れちゃったかな?とドキッとしましたが、どうやら、私の前に来られるレッスンの方が腰椎と頚椎のヘルニアにかかっちゃったそうで、急にバイオリンを辞められたそうです。

腰椎も頚椎も一度にとなると、とても心配です。すごく優しそうな素敵な方で、バイオリンも習い始めたばかりで、頑張ってらしたのに、ほんとに残念です。一日も早く元気になられて、またレッスンを受けられるように祈ってます・・・。
 

今回のレッスン
・運弓練習 (G線から)タカタカタッタ、4分音符、8分音符
 ※ポジションの練習はなし

・ガヴォット/ゴセック
 ほとんど忘却・・・何とか思い出し、思い出し、トロトロと弾く
 後半16分音譜4つのスラー、遅くないと音がちゃんと出ない!!

・「妖精の踊り」のテーマ/パガニーニ
 リズムにかなり難点あり 注意!
 3連部分はちょっと音程も危ない??
 3連、音がつぶれ気味
 アンダンテなのが救い?

・ユモレスク/ドボルザーク
 音があやしい
 特に3ポジの音
 後半ページの頭、32音譜が出てくるところ撃沈!

・ドッペル 1楽章/バッハ
 最初から、先生と合わせる
 いきなり間違えた。。。(動揺してる?)

レッスンに入る前に先生が
「今までのCD持って来られてますか?」と尋ねられるので、
何も聞いていなかった私は
「すみません、持ってきてないです(^ ^;」と答えました。
どうやら先生は、今回のレッスンで過去曲をCDに合わせて弾く予定にしていたようです。それなら、そうと電話ででも言ってもらえば、譜面もCDも持ってきたのに・・。
(ま、いつものパターンですな。)

先生(笑顔)「多少覚えてますよね」
私(引きつって)「え、、、多少、、、あ、、、でも、、、」

過去曲をするといわれても、全然もう頭の中空っぽです。
いったいどーしたらよいのやら・・。
と考える暇もなく、さっさと曲に入る先生。

頭をフル回転させ思い出そうとする、わたし。
でも譜面を見ないで弾くのには限界が・・・
ところ、どころ空白に・・・冷や汗ドッ!!!

先生「やった曲ばかりですからね、しっかりしてください~~」
とやさしい顔でしっかり微笑みながら言われる。

んーーー、ごもっともですが、
私の頭のCPUは全部入りきらんとです。
それでも、なんとか3曲弾きました。

先生「ドッベルも弾きますから、1と2はどちらをされますか?」

(☆ -;;;
ドギューン!!
ム・・リ・・・

私「いまやっているほうで・・・」(蚊の鳴くような声で)

仕方なく答えたが、19日といえば、もうすぐ。
今でも間違えずに弾き通せないのに、どうなる?どうする?
奈落の底に落ちていく気分って、、こんな感じ?
 

来週はどうやら、スタジオが休みになるので、レッスンもお休みらしいです。ちょっと損した気分。
それはともかく、ということは次回先生にお会いするのは「恐怖の合同レッスン」当日ということになる。

#8月19日 9時半
#待ち合わせ場所 某IC降りたすぐ左のセブンイレブン駐車場

合同レッスンの情報といえば、これだけしかなかったのですが、
今日、初めて弾く曲目を聞き出すことができました。
やった~!
 
『鈴木教本1巻』
 全部
『鈴木教本2巻』
 ユダスマカベウス、ミュゼット、
 ロングロングアゴー(ト長調変奏曲バージョン)、
 妖精の踊り
『鈴木教本3巻』
 ユモレスク、バッハのブーレ
『鈴木教本4巻』
 ザイツの協奏曲第2番 第3楽章

(おまけ)バッハのドッペル


でも、あと1週間と数日。
ど~やって、練習するの~~!!
仕事もあるし、版画に、、、
トールペイントに、、、家事に、、、
あ~~、、!!
と、頭がパニックになりそうなのをぐっと抑えて、
とりあえず、苦手な箇所から練習??

それにしても、私は今までCDに合わせて仕上げてこなかったので、とてもじゃないけど、CDの速度で弾くなんて芸当はできない。すでに1巻の後半で、ガタガタになってるはず。
もう4巻のザイツにおいては無理、無理。
ずえったいムリ~~~!!!

とほほ。。。。

出るのはため息ばかり。

でも、残りわずかな時間でも、
練習しとかないといけないのよね~~。
行き帰りだけでも疲れそうなのに、あ~~、
急に体が、、鉛状態。おも・・。

へっ!くっ!うっ!

とにかく、ひとつずつ、がんばろ。。。

投稿者 Machako : 2007年08月07日 12:42

コメント

いやぁ~ん、すっごいハード--;1巻全曲って、私にはすでにムリだわぁ。。。

>奈落の底に落ちていく気分って、、こんな感じ?
Machakoさんなら、見事はい上がられることでしょう^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年08月07日 22:28

病気は…私たちもいつ何時の覚悟で
弾かないと…ですわ~

しかし、凄いですね!
1巻とはいえ、きちんと復習しておかないと弾けませんもの。あと10日ですか?
うわ~タイムスケジュール作る…のにも時間が要りますが…うわ~うわ~!!!

ええと、まずは私が落ち着いて…

投稿者 しずく : 2007年08月08日 09:53

>ぼんたろさん

>いやぁ~ん、すっごいハード--;
でしょ~~、もう私にはぜったい、ムリムリな世界。

>1巻全曲って、私にはすでにムリだわぁ。。。
ぼんたろさんはそんなことないですよ。
ぼんたろさん完璧にされるから?
私なんていいかげんなくせに、それでもムリなのよね~。
きびしい~~。
子どもたちは平気なのでしょうか・・・。
んーー、子どもになりたい・・。

投稿者 Machako : 2007年08月08日 13:21

>しずくさん

>病気は…私たちもいつ何時の覚悟で
>弾かないと…ですわ~
確かに、しずくさんの言われるとおり。
誰しも人生どこでどうなるか先のことはわかりませんから、今をしっかり大切にしないといけないのにね。

>しかし、凄いですね!
先生、ほんと酷です~~(T T)

>1巻とはいえ、きちんと復習しておかないと弾けませんもの。あと10日ですか?
手遅れ状態(T T)

>うわ~タイムスケジュール作る…のにも時間が要りますが…うわ~うわ~!!!
>ええと、まずは私が落ち着いて…
ふふ(*^ ^*)かわりに、慌ててもらっちゃって、さんくすです。
発表会もそうでしたが、もうこうなったら居直るしかありません(^ ^;
できないものは、できない・・と。
でも、5巻まで進んでて1巻が弾けないというのも、なんとも、、、とほほ。

「リンダ、困っちゃう~」
(むっちゃ、古くてスミマセン;; わかるかな~~??)

投稿者 Machako : 2007年08月08日 13:33

おひさしぶりっす(*^_^*)

セブンイレブン前の待ち合わせですか。。。フムフム
わしだったら間違えて近くのローソン前で待ってるかも。
ってか、去年、モーツァルト前で待ち合わせしていたのに、アンデルセン前と勘違いして30分遅刻したという、大バカ者ですけん、わしは(笑)
お気をつけてくださいね~(ToT)/~~~

投稿者 フリッツ : 2007年08月08日 23:14

きゃ~~、相変わらずすさまじい~~(ごめん!)
レッスンも曲がいっぱいで目が回りそうだし、合同レッスンの方がこれまた凄い・・・(@_@)

で、行き先はまだ不明なのね(笑)
何処へ行くのワタシたち・・・?って感じかな~^^
でも、みんなで弾くのは楽しいよん(^^)v

私の方は、悲しいお知らせが・・・うぅぅ。(なんか意味深な書き方・・・たいしたことではないので、ご心配なく~。のちほど書きますね)

投稿者 ゆみ : 2007年08月09日 10:48

>フリッツさん

>おひさしぶりっす(*^_^*)
おひさしぶりです。
その後、どうですか?ねぎ畑周辺は?
慣れましたか~~?

>セブンイレブン前の待ち合わせですか。。。フムフム
わしだったら間違えて近くのローソン前で待ってるかも。
はは、私もありえます。この間、ローソンプラス、赤い色でポプラと間違えてしまいました。

>ってか、去年、モーツァルト前で待ち合わせしていたのに、アンデルセン前と勘違いして30分遅刻したという、大バカ者ですけん、わしは(笑)
そりはかなりいってますね~(笑)
カタカナに弱いですか?(*^^*)

>お気をつけてくださいね~(ToT)/~~~
ありがとうございます。
待ち合わせ場所に行くのも大変ですが、待ち合わせ時間に間に合わせるのなんて、、、この私には難問です。
あまり深く考えないのが取り得なだけで・・・(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年08月10日 07:28

>ゆみさん

>レッスンも曲がいっぱいで目が回りそうだし、
中味の程度はたいしたことないんですよ。
軽くさらっとおさらいだったし・・(の割には演奏は悲惨でしたが・・・^ ^; )

>合同レッスンの方がこれまた凄い・・・(@_@)
これね、考えただけでも、げぶっ、 おっと失礼。
CDと合わせるって言うのがもう間違ってますよ。
それにかなり苦手な曲がたくさん・・・(- -;

>で、行き先はまだ不明なのね(笑)
不思議と生徒さん誰も突っ込んで聞いてません(笑)
「陶芸家さんの家」ということだけ・・・
よくわかりませんが、「期待していいですよ」ということなので楽しみにしてます。(ただし、待ち合わせでズッコケないようにしないと・・)

>でも、みんなで弾くのは楽しいよん(^^)v
そ、そうですかね。ドキドキ。
大勢で弾いてもあがってしまう私。
大丈夫かな~

>私の方は、悲しいお知らせが・・・うぅぅ。(なんか意味深な書き方・・・たいしたことではないので、ご心配なく~。のちほど書きますね)
え?えええ???気になります~~。
後でゆみさんち(?)行きますね。

投稿者 Machako : 2007年08月10日 07:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)