2007年08月21日

行って来ました、合同レッスン。

待ち合わせ場所に9時半集合ということで1時間前に自宅を出発しました。某バイパスを走ってたら先生の車を発見!先生がバイパスに合流するところでした。先生、お先にぃ~~と先を走っていたら、あ"!インターに入るところを間違えてしまった(- -||
Uターンしてバイパスに戻ろうとしていると、先生の車が目の前を通過していく・・・。あ~、先生待って~~。先生より遅れたらいけないと思うけど、間違って入った道には信号もないし、車が多くてなかなかバイパスに戻れない~~。

なんとか1~2分後に戻れたので、焦って先生の後を追いかけたのだけど、インターに入ってからも先生の車は見えない。ちょっとスピードを上げて走ってみる。えーーーい、追い越し車線を突っ走れ~~!
ところが、走れども走れども、先生の車には追いつかず、影も形もないではないですか。
なんで?先生 暴ちゃん??きゃはっ(^ ^; なわけないし・・、ミステリー。

走っていると突然携帯が、RRR・・・。
私と同じスタジオで習っている方から、もう待ち合わせのインターに着いたということでした。早っ!まだ30分もあるのに・・。まさか、私、間違えてないよね、、ね、、待ち合わせ時間。


一瞬蒼くなりましたが、何度もスケジュールを確認したし、あのとき、先生に抜かれた時点でどう考えても私の道順と時間は順調なはず(*^ ^*)大丈夫、大丈夫と言い聞かせながら、ようやく待ち合わせ場所に到着。

んーー、車がたくさん。
この中のいったい何台がセブンイレブンの営業妨害をしているのかしら・・(^ ^;
ざざっと見回してみる。
やはり、先生の車はない。。。
どう考えても入ったインターが違っていたとしか思えないです~~。

だとしたら、先生は絶対遅刻ですよ。

お茶でも買おうとお店に入ると、知っている顔が数人いました。思わずほっ!なんとかこれで、はぐれずにすむのね~~(*^ ^*)

それから十数分遅れること先生が到着。でもまだ遅れている生徒さんがいらっしゃる様子。
だいたい、こんな待ち合わせって不安じゃないですか。
どうしてマップと住所と電話番号を前もって配らないのか・・・、それが先生の不思議なところなんです。そしてそこを突っ込まない私たちの側にも不思議なミステリ~~~ィ

最終的に集まった車は11台。
セブンイレブンのみなさん、すみません、お騒がせいたしました。
しかも、駐車場で待つのは暑いので、みんなアイドリング状態。これは環境にも悪いです。

11台連なって目的地へ。
これも問題はあるんですよね。11台縦列に道路に並べるときれいに整列させても55メートルは最低必要。それが走るとなると車間距離もとらなくてはいけないので、どこかで信号に引っかかってしまったり、間に他の車が入ってきたりするととても面倒なことになるのだけど、そこはラッキーな田舎道。なんとかはぐれる車は1台もなく、目的地に着きました。

そこは古い民家を改築した「雲林庵」という喫茶店とアートスペースの融合したところでした。

入り口から半分は喫茶店で、奥に板の間のアートスペースがありました。ここのご主人の陶器はとてもお値段の張るものでした。お土産に・・・なんてとんでもない。

みんな奥の板の間に上がって準備。調弦を順番にしていただいていましたが、私は家でちゃんと自分でやっておきました。えっへん。(こんなところでいばってどうする・・^ ^; )
若いおねえ様がたが2人、ちょっとご年配のご婦人、小学生の男の子と女の子、3歳の女の子は発表会では見ていない顔ぶれでした。
全員の人数はちょっとあやふやですが、13人くらいと見学の保護者といったところです。

「弓を持つ手の力を抜く」というレッスンの(「今回、この感覚だけは絶対覚えて帰って欲しい」と先生が言ってらっしゃいました)最大の目的である、力を抜き方を覚えるストレッチをして早速合同演奏に入りました。1曲目は定番の「きらきら星」。
2曲目からは自由に生徒さんが好きな弾きたい曲を鈴木教本の1巻の中から選びました。途中で演奏する曲の弾くときのポイント、大事なことなどを先生がみんなに質問し、生徒たちが応えるという形で進んでいき、わたしは案外自分が何も覚えていないものだと感心しましたゎ(^ ^;(おいおい、ここは感心じゃなくて反省でしょーー)

1巻から3巻って先生はおっしゃっていたのに、結局1巻しかしなくて、ドッペルもない。
1巻については最後の3曲くらいしか見ていなかったので、譜面も覚えていないし、練習もしてないという状態。その中の「習作」は譜面を見ながらだと、こんなに弾きづらい曲とは思いませんでした(^ ^;大失敗!

レッスン終了~~~!

しかし、暑い。
エアコンはついていたし、奥のほうは扇風機も回ってました。
それなのに、汗がタラタラ・・・、なぜなんでしょね(^ ^;

その後、大半の人は先生と一緒に大島へ。
私と3組の方はそのまま帰路に。

むふふのふ~~、だって泳がないのに大島へ行っても暑いだけだし~~、わんこもおうちで待ってるし~~。


 
その日、夕方すっごい雷雨!しかもかなり長い間。
停電もしました。怖かった~~。
これって、明日のレッスンの暗示??(><);;;

投稿者 Machako : 2007年08月21日 11:32

コメント

脱力にはビールが一番なんですけど、頭まで脱力しちゃいますから...

ボーイングを気にしだすと、やっぱり脱力ですよね。
いくらやってもきりが無いです。

不思議な先生と、不思議な生徒さんのお話、お伽ばなし
みたいですね。

投稿者 debop : 2007年08月21日 23:35

>debopさん

おはようございます。

>脱力にはビールが一番なんですけど、頭まで脱力しちゃいますから...
大賛成なんですが、頭の脱力は困ります~(^ ^;
でも、ちょっとなら・・・にゃ~んて。

>ボーイングを気にしだすと、やっぱり脱力ですよね。
ほんとにず~~~っとこれで苦しめられています。
右手ならず、左手までも。めざせ両手脱力!って感じでず~~っとこれがテーマです、私。

>不思議な先生と、不思議な生徒さんのお話、お伽ばなしみたいですね
「おとぎ」じゃなくて「笑い」なんです(苦笑)
類友的にそういう先生には似たような生徒が集まるってことなのかな・・・???
いや、私は単に、気が弱くて突っ込めないだけで・・・モゴモゴ・・・

投稿者 Machako : 2007年08月22日 07:47

Machakoさん、お疲れ様でした!
なんというか・・・不思議なご一行様って感じ?(苦笑)
やっぱり全てがミステリィ~~♪
11台連なってというのも凄い!
先生って先生って・・・もごもご。(→なんて表現して良いかわからない~(^^ゞ)

投稿者 ゆみ : 2007年08月23日 21:51

>ゆみさん

きょうも暑いですっ(汗だく~)

>なんというか・・・不思議なご一行様って感じ?(苦笑)
傍から見るとちょっとあやしい宗教風で
不気味だったかも・・(苦笑)

>先生って先生って・・・もごもご。(→なんて表現して良いかわからない~(^^ゞ)
私もいまだにどう言っていいか
わからないような方です(^ ^;
どうやら、今回レッスンに参加した中では
私が先生とのお付き合いが一番長いらしい
ということが発覚!
ま、時間かけてる割には進歩がないってこと
なんでしょうかね。。ま、いいっか・・
ごーいんぐまい「ぺーす」です。

投稿者 Machako : 2007年08月25日 09:23

先生の車、を抜き返した覚えがないのにMachakoさんの方が早かったなんて、うーん、ミステリー。
11台連なって、単純計算で55メートル!!スケールおっきいわぁ。

せっかくザイツもドッペルも練習したのにねぇ。ちょっと残念でしたね。

>ごーいんぐまい「ぺーす」です。
そうそう、私もこれでいこっと^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年08月25日 11:48

>ぼんたろさん

風邪治りましたか~?
夏かぜは気を付けないとなかなか抜けません。
という私も、きょうは調子が悪くて
熱も昨日から少しあるので、レッスンお休みしちゃいました。
(という状況にもかかわらず、PCをしている私^ ^;)

>せっかくザイツもドッペルも練習したのにねぇ。ちょっと残念でしたね
そうなんですよ、練習が無駄に・・・
でも、内心はほっとしてます(苦笑)

とうぶん、イベントはないと思うので、
ようやく本来の自分の課題にもどれそうです。
「強引なマイペース」なんですが、
ぼちぼち・・と・・(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年08月27日 13:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)