2007年08月21日

きのうは合同レッスンに引き続き個人レッスン。
2日連続でのレッスンは、ちょっと疲れます。
(というほど練習もしていないのですが^ ^; )

実は、発表会の失敗があるのできょうのレッスンは確認をしました。でも「先生、明日はお休みですか?」と聞き方を失敗。
「もちろんありますよ」と先生にまた笑われてしまいました。反省。

おとといの合同レッスンも暑かったですが、
きのうもなぜだか暑かったです。
どうやら、スタジオのエアコンの調子が悪いらしくて、
切れたり点いたりしてました。
どうも調子がいまいち。ダイエットレッスンか?
またしても汗だくのレッスン(苦笑)

今回のレッスン
・運弓練習 (G線から)タカタカタッタ、4分音符、8分音符
 #腕の力を抜くためのストレッチ
 ※構えたときは力がぬけているのだけど、
  弾き始めると力が入るのよね~~(; ;)

・ポジション練習 2ポジ、3ポジ
 ※音がどきどきはずれる(^ ^;

・習作
 ※おととい満足に弾けなかったのでリベンジ
 ※変奏曲が特に苦手

・ラ・フォリア
 #重音の部分、 フラジオレットの部分を中心に
  フラジオレットをかけた後、
  左手を弦から離しても同じ音が出るように練習
  弓の重さを変えずに弾く練習になるそうです
 ※1回しかできませんでした。
  あとは見事に音が開放弦の音に(- -;
 #日々の基本練習に加えること

#次回も同じところをもっともっと丁寧に
#それから過去曲

教本も6巻に進んでいますが、いまだポジ移動も安定性がなく
リズムも悪く、弓の方向や力加減もいいかげん。
ほんとに反省。

先生いわく
「だからきのうのような合同レッスンは勉強になるのよ(笑)」
私「はい・・・(^ ^;」

投稿者 Machako : 2007年08月21日 11:32

コメント

こんにちは♪
合同レッスン,(すごいですね。)に引き続き個人レッスン!私なた体力も気力も満たないデス。すごいな!(なにかと、すごい、ばっかり・・・ボキャブラリーのなさを何とかせねば・・・(~_~;))

私の弾いてるラ・フォリァは白本5巻なのですが鈴木教本の方を発表会で聴き慣れていますので、やりにくかったデス。そういえばカデンツァ意外はフラジオが出てこないなー。

今、自分のガーガー音で、耳が変デス。(泣

ところで私なぜか道に迷って別のとこにコメントしてきちゃいました。
ここに書く内容のようなことを書いてしまったわ。オロオロ・・・


投稿者 葉月 : 2007年08月24日 11:55

>葉月さん

こんにちは(*^ ^*)
バタバタ日程は解消されましたか~~?

>合同レッスン,(すごいですね。)
そう、その「すごい」ですが、
他に類のない、表現しようのない
「すごさ」がありました(苦笑)

>なにかと、すごい、ばっかり・・・ボキャブラリーのなさを何とかせねば・・・(~_~;))
ボキャブラリーのなさについては勝負できますよ。
特に最近は、「あれ」「それ」言葉が
頭の中を占領しています(^ ^;

>私の弾いてるラ・フォリァは白本5巻なのですが鈴木教本の方を発表会で聴き慣れていますので、やりにくかったデス。
鈴木教本意外は知らないのですが、
そうなんですか。少し内容が違うのですね。
そういえば作曲者名の下に
Arr.S.Suzukiと書いてありました(^ ^;
ということは弾きやすく
アレンジされてるってことですよね。
白本も見てみたいです。(図書館にないのかな・・)

>今、自分のガーガー音で、耳が変デス。(泣
おやおや、そりは。。。
もしかして。。。(←なんなんだよ~(^ ^; )

>ところで私なぜか道に迷って別のとこにコメントしてきちゃいました。
ここに書く内容のようなことを書いてしまったわ。オロオロ・・・
(*^ ^*)やっぱし、、、、
ゆみさんのお友だち!!!
気にしない、気にしない、ヾ(^^ ) ヨシヨシ
なんだか親近感が沸いてきましたわっ(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年08月25日 10:12

こんばんは。

>フラジオレットをかけた後、
>左手を弦から離しても同じ音が出るように練習

知りませんでした。自分もやってみます!

これからはラ・フォリアで熱くなりませう。

投稿者 debop : 2007年08月25日 22:28

>debopさん

こんにちは

>知りませんでした。自分もやってみます!
やってみてください。
私はなかなかできないですが、debopさんならちょちょいのちょいですよ、きっと。

>これからはラ・フォリアで熱くなりませう。
お、debopさんもコルレリのラ・フォリアですか?
頑張りましょうね~~(*^^*)

投稿者 Machako : 2007年08月27日 12:03

まちゃこ様、只今!!
熱いレッスン日記拝読しました!

弾きたいな~
弾きたいな~
もう2週間は弾いていないよ~

ところで、娘様は発表会ありますか?
(うちは毎年12月にピアノ発表会があり、
練習に入りました。)

投稿者 しずく : 2007年08月31日 09:08

>しずくさん

>まちゃこ様、只今!!
きゃ~、おかえりなさ~い!
お疲れ様でしたね。

>弾きたいな~
>もう2週間は弾いていないよ~
そっかぁ~、早く弾ける時間ができるといいね。
きっとジョージくんも待ってるよ(*^^*)

>ところで、娘様は発表会ありますか?
うちの娘は残念ながら発表会はありません(^ ^;
受験用(ピアノ専攻ではないのでかなりレベル低い)にレッスン受けているので課題曲1曲を仕上るのみです。
それにしては、かなり時間がかかっているんですけどね(苦笑)

>(うちは毎年12月にピアノ発表会があり、
>練習に入りました。)
おお!お母様としては、楽しみですね(*^ ^*)♪
いいな、いいな。

私も娘が幼稚園の頃2回発表会を経験しましたが、
1回は娘が緊張のあまり「石」になり突如舞台から降りる、もう1回は私と親子連弾だったため、その姿は客席から見ることができず。。。
という乏しい記憶のみ。。(^ ^;

いまはビデオやカメラもかなり進歩してるし、
教室のほうでも撮影してもらえるし、ほんと楽しみですね。
きっとかわいいだろうなぁ~(*^ ^*)♪♪

投稿者 Machako : 2007年09月01日 08:34

>フラジオレットをかけた後、
>左手を弦から離しても同じ音が出るように練習

ええっ、そんなことができるの!すごーい、早速やってみたい!!

白本のラ・フォリア、かっこいいですよ。カデンツァがめちゃめちゃかっこいいぃ。憧れやわぁ^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年09月01日 08:47

>ぼんたろさん

>ええっ、そんなことができるの!すごーい、早速やってみたい!!
ぼんたろさんなら簡単にできますよ、きっと。

>白本のラ・フォリア、かっこいいですよ。カデンツァがめちゃめちゃかっこいいぃ。憧れやわぁ^^
そうなんですか~、楽譜見てみたい~~~!!
葉月さん、かっこいいです!
いつか、白本のラ・フォリア挑戦したいですぅ~~
(^ ^; あ~、あこがれ・・・
ぼんたろさんが「憧れ」なら私は「夢」かもしれないけど、でもでもファイト~!

投稿者 Machako : 2007年09月01日 18:06

Machakoさん、フラジオの、指はなしても鳴るっちゅーやつ、やってみたけよ^^指離しても、フラジオの音鳴るけど、開放弦の音も鳴っちゃいます。これでは、出来ていないよねぇ?(4分音符=84のテンポで、2つスラーの8分音符で、最初の8分音符でフラジオ、次の8分音符で指はなしてみました。)

投稿者 ぼんたろ : 2007年09月02日 22:19

>ぼんたろさん
>フラジオの音鳴るけど、開放弦の音も鳴っちゃいます。
すごい!あと、一歩ですね(*^ ^*)
先生のはすごいきれいに鳴ってました。
私もときどき、開放弦の音交じりで出るようになりましたが、まだまだです(- -;
頑張りましょう!

ってこれが出来たからどうだっていうのか分かりませんが、フラジオがきれいにラクに出来るようになれば、左手と右手の力がうまく抜けてるってことでしょうか??

投稿者 Machako : 2007年09月03日 09:03

あ、方向は合っているんや^^よしよし!

>ってこれが出来たからどうだっていうのか分かりませんが、
あ、確かにそうですねぇ。でも、おもしろいので頑張る^^

投稿者 ぼんたろ : 2007年09月03日 19:57

>ぼんたろさん

>あ、方向は合っているんや^^よしよし!
ガンバ!(*^^*)
わたしは、アップとダウンだとアップの方が苦手かも・・

投稿者 Machako : 2007年09月04日 20:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)