2007年10月22日

ずいぶん寒くなりました。
きのうはフレンチブルドッグのオフ会に参加してきました。
詳しくはコチラをどうぞ。
それで、結構体を動かしたのか、あちこちなんとなく体が痛いhiyo_ase
次の日に痛くなるのは年齢のせいか?

で、唯一たくさん練習時間が持てるはずの休日もつぶれ、「逆さ弓」程度の練習しかしていないのに、レッスンの日は確実に来てしまいました。

いつもそんな感じで満足のいく練習ができないまま、消化不良でレッスンに行き、先生に世間話でそれとなく時間が足りないことを話し(つまり言い訳しているわけですが)、先生も「それは仕方ないですわ」と同情してくださるので、調子にのって、ずるずるとあま~~いレッスンを受けている。
反省とは口ばかりのそんな私ですhiyo_shock

gakufu きょうのレッスン
ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通弓の交互練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線
E線→A線→D線→G線
普通に弓を持ったとき音が小さくなる 親指の持ち方要注意

ponpu16-2 ラ・フォリア
17~32小節
全体的に力が抜けてきている
29小節 ドミレの移動のとき右手に力が入る

49小節~64小節
ずいぶん、よくなりました
E線だけの音を弾くときに弓の動きが不自然
開放弦と曲との弓運びを交互に比較練習
(ゆっくりからはじめる)

65小節~80小節
弓の角度、方向はよくなってきた
平坦に弾かない もっと音楽的に
出た!キタ!この言葉hiyo_ase
えぐる様に弾いたあとは平らに、そしてまたえぐるようにと繰り返す

81小節~88小節
重音もずいぶん右手の力が抜けてきた
音が少し外れるところがある
重音は音がきれいに揃わないと汚い

以上

レッスンの途中「ロングトーンの時はビブラート入れてくださいね」と先生から一言。
薬指以外がうまくできないのでレクチャーをお願いした。
手首から上だけ動かして、下は動かさない
難しかったら、最初は手の腹をボディにつけて手首から上だけ動かす練習
慣れてきたら、ボディから離して練習
速く入れるのではなく一定の同じ長さに入れる
最初は1の音符に対しタリラリラリラリと4つから始め8つに増やすという風にゆっくりと丁寧に練習していく

んーー、ビブラート・・・これも私には難問だ。
取り合えず3の指はOKでしたchoki
ビブラートができないと音がきれいに聴こえないし・・とにかく練習あるのみ!hiyo_ganba

投稿者 Machako : 2007年10月22日 17:20

コメント

こんばんは!
ドメインの変更後のサイトは、ここでいいのかな?
きのうだったか一昨日だったか、変更先のリンクをクリックしたらブルーウィンドの方へいって、そこらブログをクリックしたらここにもどったような気がしましたが、勘違いだったかな?

ビブラート、難しいですね。
定演が終わったので、しばらくはビブラートなどの基礎練習をしなければと思っています。
ビブラートの動画付き解説のあるページを教わりました。
http://www.violinwakaru.com/artcl_30/30_00023.htm
ビブラート以外にもいろいろあってためになります

投稿者 大工協奏曲 : 2007年10月22日 22:55

すごい数のフレンチブルドックですね!季節も丁度いいし、楽しそうですね~^^実家のゴールデンは犬なのに犬が怖いので、連れて行ったら、ブルブル震えて抱っこをねだられそうです--;

随分、褒められましたね!すごいなぁ~^^週末までの練習の成果ですね!

私のブログのリンクのURLを替えておきました。

投稿者 ぼんたろ : 2007年10月23日 11:38

>大工協奏曲さん

迷子になられたのですか?すみませんね~(^^ゞ
バイオリンも迷走していますが、
ブログも迷路になっていました。
これって性格の問題でしょうか(*^ ^*)ほほ・・。

>ビブラート、難しいですね。
(; ;)そーなんです。
私にとっては難関。しかも練習サボってました。
ビブラートっていつも自分で自主練習するしかないのに
ついつい、後回しにしてしまって・・
結局時間がなくて
練習せずの毎日(- -;

勉強になるページ(URL)を教えていただき、
ありがとうございます。
私って、指の置き方に問題があるかも・・・
この写真と動画を見て直します(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年10月23日 16:12

>ぼんたろさん

>すごい数のフレンチブルドックですね!季節も丁度いいし、楽しそうですね~^^
お天気よかったです。ブヒ(フレブル)たちもすっごくかわいかったですよ~(*^ ^*)

>実家のゴールデンは犬なのに犬が怖いので、連れて行ったら、ブルブル震えて抱っこをねだられそうです--;
かわいい・・(*^ ^*)
でも、、、抱っこ・・・腰が・・・

>随分、褒められましたね!すごいなぁ~^^週末までの練習の成果ですね!
波があって、いい時と悪い時の差が激しくて・・・(^^ゞ
たまたま、今回のレッスンは安定してました。
でも、先は長いです。
最近、基礎も楽しくなってきたような気がします。
解らないまま闇雲に練習しててもダメですね(反省)

>私のブログのリンクのURLを替えておきました。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿者 Machako : 2007年10月23日 16:18

>平坦に弾かない もっと音楽的に
うわっ。コレ、私に言われてるのかと・・・(~_~;)
いつも言われているのに。なかなか出来ません~

大工協奏曲さんご紹介のところ、参考にさせて頂きますね(他のトコも。)
あんな風に指を動かす練習は初めて見ました。1の指がじぇんじぇん動かないので、試してみよう~~

ワンちゃん、凄い、あんなにたくさん~~(@_@)
お天気も良さそうで、楽しまれたみたい、良かったね~~。
あ、フレブル→ブヒ・・・?は、どぼじてそうなるの・・・?^^;

投稿者 ゆみ : 2007年10月23日 21:25

引越しお疲れ様~でした。

ビブラートは私も1と4の指があまり掛かりません。動画みて練習しないといけないです。

「えぐる様」にというのは強烈!
恥ずかしさを捨ててオーバーアクションで弾くのがいいのでしょうか、この曲は!?
楽しそうですね!!

投稿者 debop : 2007年10月23日 22:11

>ゆみさん

>>平坦に弾かない もっと音楽的に
>うわっ。コレ、私に言われてるのかと・・・(~_~;)
>いつも言われているのに。なかなか出来ません~
同じくです。「金色のコルダ」の魔法のバイオリンが欲しいです(苦笑)
でも「一歩一歩丁寧に」ですよね。
ただ、先生に言われないとそこまで譜読みできてないという悲しい事実もあるんですけどね。。。。(; ;)

>1の指がじぇんじぇん動かないので、試してみよう~~
え?ゆみさんでもですか?
私は2の指も怪しいですが、1の指って「どうして~~」というくらい動きません。「どこでもビブラート練習棒」欲しいです。(あったら・・・)

>あ、フレブル→ブヒ・・・?は、どぼじてそうなるの・・・?^^;
フレンチって歩く姿とか耳の感じとかブヒ(ブタさん)に似てるらしいので、多分そのへんからきてるんじゃないのかな・・。
「ぶさカワイイ」っていうタイプです(^ ^;

投稿者 Machako : 2007年10月25日 13:21

>debopさん

>引越しお疲れ様~でした。
ありがとうございま~す。

>ビブラートは私も1と4の指があまり掛かりません。
え??”””~~~!!!
debopさんがですか?
あんなにはっきりきれいなビブラートで弾いてらっしゃるのに。
意外です。

ビブラートって練習やりすぎると手首痛くなっちゃうし、、
闇雲な練習ではダメということだから、動画を見るのはとても参考になるし、効果的かも。

>「えぐる様」にというのは強烈!
(笑)先生の表現は面白いんです。
「穴を掘る」のところですが、
少しくらい大げさな気持ちで弾くと聴いているほうは「まあまあそういう風に聴こえるかなぁ」程度のようで・・・。
(私の場合はいつも真剣にしているのですが、先生からは「・・・しているつもり」程度にしかなっていないので。)

一度とことん、オーバーに弾いて見ましょう!
なんて・・・(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2007年10月25日 13:30

先生からの「カントリーダンス」ちょこっとアドバイスで、
あの1弓スタッカートの音一つ一つを
ちゃんと弓を1音1音止めて弾くこととアドバイスされましたが…そんなことしたら本当に、初めてバイオリンを弾く人状態です。絶対聞くほうも聞いていて苦しくなる曲になるかも。

>私の場合はいつも真剣にしているのですが、先生からは「・・・しているつもり」程度にしかなっていないので
まちゃこ様、最近、録音されています?私していませんが。
やはり録音して自分で聞くと、本当に自分の「つもり」が
「つもり」なんだなあ~と現実を突きつけられます。

まちゃこ様、頑張って!まだまだ弾けるわよ~
ええ、私もまた今週も休日潰れました。。。

投稿者 しずく : 2007年10月27日 22:16

>しずくさん

>弓を1音1音止めて弾くこととアドバイスされましたが・・・
ワンボウスタッカートって難しいですよね。
最初は丁寧にして、だんだんと速度をあげていくのがいいのかも知れませんね。

親指と人差し指の使い方のコツと力がうまく抜ければいいのでしょうけど・・・。
私も力がうまく抜けないのでワンボウスタッカートは苦手です。
弓に任せるって感じにならないかな・・・(^ ^;

弓の持ち方によっても、力の抜け方が違いがあるみたいです。
私の先生いわく「いろいろ試してみてください」だそうです。

>まちゃこ様、最近、録音されています?私していませんが。
あまりしていません。

>やはり録音して自分で聞くと、本当に自分の「つもり」が
>「つもり」なんだなあ~と現実を突きつけられます。
確かに・・・(- -;
録音してみると、自分ではかなり変化があったような気がするのに音的には変化がないことも・・・(- -;(- -;

>まちゃこ様、頑張って!まだまだ弾けるわよ~
>ええ、私もまた今週も休日潰れました。。。
ありがとう~~、一緒に頑張ろうね(*^ ^*)
でも、主婦って休日は自分のことができないパターンが多いですよね・・・。めげずにふぁいと~!

投稿者 Machako : 2007年10月28日 23:02

こんばんは!
しばらく更新されてませんね~
外国にでも行っちゃったのかな
いやいや、やっぱり仕事が忙しいのかな?

投稿者 大工協奏曲 : 2007年11月04日 19:52

>大工協奏曲さん

おはようございます。ってもう10時半でした(^ ^;

>しばらく更新されてませんね~
すみません、最近は昼休みと週末明けくらいのペースになってしまって・・・(^^ゞ
昨日は午後から版画に行ってました。
作品展が近いのに何も作品ができてないという状態で、
私の友達はさっさと作品仕上げていて、あとは額を作るだけなのに私は、仕方なく今までのゴミのような作品から出品するものを選ぼうかなぁという情けない状態です(T T)とほほ・・・。

何事も「気持ちだけあせってて、なかなか前に進めず」の状態です。

>外国にでも行っちゃったのかな
行きたい!行きたあぁ~い!(^◇^)
美術館めぐりもしたぁ~い!
(↑だだっこ??;;;)

投稿者 Machako : 2007年11月05日 10:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)