2007年11月05日

きょうは夕方からame雨が降るらしいので、ちょうどレッスン時間に降り始めると嫌だなぁと思いつつも、スタジオに向かった。

ついこの間、同年代主婦の生徒さんが、更年期で首の痛みやめまいなどでバイオリンを持てないらしく、教室を辞められたそうです。私もそんな症状はないですかと先生に心配していただきましたが、私の以前の首の痛みはどうやら、慣れない「練習のし過ぎ」のようで・・・一過性のものでした(苦笑)

更年期・・・でも、私にもいずれやってくるのよね。
そうか・・・ひどいとバイオリンが弾けなくなるかもしれない・・・(T T)
先生は30代から更年期に悩まされ、20年近くも苦しんだそうです。
げっ20年kero_blueどよ~ん!

暗い話は置いといて、サツマイモをいただいたので先生にもおすそ分けをしたら、すごく喜ばれましたhiyo_cook
やったー、話題変え成功?

ところが、せっかく話題を変えたのに、、、、また暗い話に・・・。
先生は最近英会話を習っていたそうです。そう今話題のあの駅前留学・・です。それで、私に今英語を習いたいお友達とか知り合いはいませんかと私に尋ねられるではありませんか。話を聴くと英会話の講師はNO※※が社宅に借りていたアパートから追い出されるそうで、仕事もなかなか次が見つからず、レッスンされたい人やグループを個人で探すしかないみたいなのです。
先生も授業料取られっぱなしなのに、世話せずにいられない性分なのでしょうか、講師の方たちへのボランティア活動をなっさっている様子。
んーー、大変だとは思うけど、何もできない私・・・。誰かに口を利くことしかできません・・・。なんとかならないのでしょうかね、気の毒な・・・。
 

gakufu きょうのレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通弓の交互練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線
E線→A線→D線→G線
G線を弾くときは弓が床と平行になるように

ponpu16-2 ポジション練習
3rdポジション
E線→A線→D線→G線
移動のとき力を抜く

ponpu16-2 ラ・フォリア
(鈴木教本3頁目)
97~104
32分音符8連から練習、97~104をさっと通す
ナチュラル、シャープ記号のついた音を気をつける
104小節 レ~ドシ~はritardandoがついているのでだんだんゆっくり

105~112小節
取り合えず弾く
106・107小節 付点音符が長くなる傾向があるので気をつける
リズムは全体的にもっと正確に取るように

次回までの課題

以上
 

やはり案の定・・・ 105~112小節のところで引っかかってしまいました(- -; 撃沈!
弓もバイオリンも持たずに譜面を見ながら歌うとちゃんとリズムが取れているのに、弓とバイオリンを手にするとどうしてリズムが崩れるのだろう・・・hiyo_ase
もしかして、もしかして、先天性リズム音痴??

今週は忙しいから練習も厳しいな・・・
でもガンバロー

投稿者 Machako : 2007年11月05日 18:41

コメント

こんばんは。

NOVAの件は、随分前からJapanTimesには頻繁に出てました。生徒さんも先生も本当に気の毒なことです。
 しかし、先生にとっては状況は極めて厳しいです。賃金レベルがどんどん下がった結果優秀な先生はどんどん帰国し、業界全体が冷え込んでいます。
 でも、良い先生であれば十分やっていける可能性はありますから成功をお祈りするばかりです。

 リズムって難しいですね。よほど余裕を持って弾けていないと録音を聞いて唖然としてしまいます。
 頑張らねば!

投稿者 debop : 2007年11月05日 23:11

こんにちは。

>生徒さんも先生も本当に気の毒なことです。
そうですよね。
たとえ、職についたとしても、住むところひとつ探すのにも、保証人がいるし、けっこう厳しいですよね。
それに帰国できる人はいいほうで、経済的に帰国もできないで日本語もしゃべれないという状況らしいです。
早く良い方向へ解決してもらえるといいですね。

>リズムって難しいですね。よほど余裕を持って弾けていないと録音を聞いて唖然としてしまいます。
録音、怖いです。(でも、めげずにやってますが^ ^; )わたしなんか特にベタ~ッとした幽霊奏法とでもいいましょうか・・・・(- -;ゾゾ・・・
ほんとに頑張らなくては・・・。
あ、私リズムもですが、リズムに影響を与える強弱(特に譜面に書いてあるようなアクセント的なものではなく自然な曲の流れのものです)もよく注意されます。力をスッと抜いて弾くところと弓の重みでそのまま弾くところとしっかり考えて弾かないといけないみたいですね。

投稿者 Machako : 2007年11月06日 15:35

まちゃこ様、私もよく先生に新米などお裾分けを持って行きました=基本的に田舎なので大量に届くんですよね。
nova…先ほど、mixiで、名古屋の支店は業務を引き継ぐ会社が出たとありました。
まちゃこ様、、脱力!ああ、それも大事ですよね、忘れていました。人生、子育てにも通じるというのに…
更年期…ああ、これもつっこみたいけど、もう出かけねば.。。

投稿者 しずく : 2007年11月07日 08:40

更年期・・しずくさんはまだまだ~~
・・・って思ったら、え~、30代で発症するかたもいるのね。私は最近また心臓ハカハカしてます^^;病院へ行くべきか迷ってます・・・カテーテル嫌なんだもん(したことないけど)

そうだ、Machakoさんが習っちゃえば?・・・
な~んて。これ異常忙しくなったら気が狂うかもね(^_^;)

リズム音痴に音程音痴に方向音痴に味音痴に~~(キリがない^^;)でも、魔法のヴァイオリンでパパッと弾けちゃったら逆に楽しくないかもヨ?出来ないからこそ楽しいのだ!(開き直り~)そういうことにしましょ~~♪

投稿者 ゆみ : 2007年11月07日 12:46

>しずくさん

>私もよく先生に新米などお裾分けを持って行きました
お米お米@@いいな~♪

>nova…先ほど、mixiで、名古屋の支店は業務を引き継ぐ会社が出たとありました。
そうみたいですね。何校救われるのか・・・。
なんとか、いい方向へ行って欲しいものですね。


>脱力!ああ、それも大事ですよね、忘れていました。人生、子育てにも通じるというのに…
そうよね。しずくさんとってもいいことを、おっしゃってる。
人生や子育てにも脱力は必要なんですよね。
メリハリをつけるのは大事なことですよね。

>更年期…ああ、これもつっこみたいけど、もう出かけねば.。。
あはは、突っ込まないでください~~、しずくさんはまだまだだしぃ~~。(^ ^;
あ、お忙しいのにありがとう~~。
お仕事も頑張ってね~~♪

投稿者 Machako : 2007年11月08日 13:15

>ゆみさん

>え~、30代で発症するかたもいるのね。
そうそう、先生は早かったらしいです。
産後があまりよくなかったみたいです。
そういえば、先生のところもお子さん一人らしくて・・・
なんか親近感・・・。

>私は最近また心臓ハカハカしてます^^;
え"ーーー!!!
そりゃ、早く病院へ行くべきです!!!
私の先輩で心臓悪くなって死にそうになった人がいますから。

>Machakoさんが習っちゃえば?・・・
おーまいごっど!
言語系苦手なんです(- -;
どうしてなんだろ・・・と思うほどできない・・・

>リズム音痴に音程音痴に方向音痴に味音痴に~~(キリがない^^;)
ドキッ、私のことだ!
いや、方向音痴は大丈夫。
あ、でもないか・・・

ま、こんな話題はよしこさん。

>出来ないからこそ楽しいのだ!
名言ですわ。そうそう、できないことをできるように努力することこそ、そこに楽しみがあるのですわ~~ん(*^ ^*)
頑張りましょ~~♪

投稿者 Machako : 2007年11月08日 13:21

あ~、あそこのリズム、難しいですよね!!私も歌えばできるのに、ヴァイオリンだと???でした。ここは音程も難しいしねぇ。私は、ここの最後をリタルダントかけて弾いたので、ピアノと合わなくて、ピアノの先生が適当に合わせて下さいました(笑)

30代で更年期!まだもうちょい20代だけど、私の心臓がバクバクしたり、この季節になっても汗だらだらなのも、もしや・・・

…太りすぎか--;(自爆)

投稿者 ぼんたろ : 2007年11月13日 11:58

>ぼんたろさん

おはようございます。
>あ~、あそこのリズム、難しいですよね
ぼんたろさんでもやはりそうなのですか?
なんか、程度は違うにしろ、ちょっとほっとしたりして・・・(^ ^;
私は弱拍とか、不連続な休符入りの3連とかタイで頭を弾かない3連とか、とにかく苦手~~(> その上、音程・・・(- -;
とにかく練習あるのみです。

>…太りすぎか--;(自爆)
何だか、ひとりで結論までいっちゃいました?
でも、大丈夫。まだまだ若いですから、ダイエット頑張ってるじゃないですか。それよか、私みたいに子を産んだあとに太ったのはなかなか痩せるのも大変です。あまり急激に痩せるとしわしわになっちゃうし(^ ^; なんとかしたいけど、食事制限も意志薄弱で無理だし、運動もあまりしてないし、ダイエットは口だけでいつも失敗・・・。来年こそは・・・(鬼が笑う?)

投稿者 Machako : 2007年11月14日 09:42

Machakoさんのコメントが面白くて、思わず笑っちゃった~^^

>私は弱拍とか、不連続な休符入りの3連とかタイで頭を弾かない3連とか
あ、こんなの、私はずぇったい弾けませんよ(笑)今、ヘンデルで、単なる付点のリズムでてんてこ舞いですもん!

>ダイエット頑張ってるじゃないですか。
いやぁ~!昨日もしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べてきちゃいましたよぉ。
ゆる~いダイエット実行中のぼんたろでした!

投稿者 ぼんたろ : 2007年11月17日 12:50

>ぼんたろさん
レス遅くなりましたm(_ _)m

>今、ヘンデルで、単なる付点のリズムでてんてこ舞いですもん!
うんにゃ、ぼんたろさんはきちんと弾けてますってば(*^ ^*)
私は、脱力もできてないし、リズムもタカタカタカタカという規則正しいのもダメですもん。
不規則私敵都合リズムとでも言いましょうか・・・ははは
苦労してます(- -;

>昨日もしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べてきちゃいましたよぉ。
おお!しゃぶしゃぶ、いいな~。
今夜しゃぶしゃぶにしようかな。
鍋が美味しい季節になったので、結構鍋の日が続いてます。
おかげで、早いもん勝ちなんで、たくさん食べ過ぎてしまいます(苦笑)

投稿者 Machako : 2007年11月20日 12:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)