2007年11月12日

もうレッスンの日が来てしまいました。
あっという間。

きょうは朝からお掃除をガンガンしまくって、洗濯日和なので、洗濯機も2回まわして、それからトールペイントの教室。
きょうは生徒さんがcakeケーキを焼いてきてくださったのでご飯前でだったけど、気にせず、みんなでいただきました。満足!
そうこうしているうちにあっという間にお昼過ぎです。1時間遅れのお昼を食べた後、バイオリンの練習。レッスン前だけは熱が入るhiyo_po

これでいいのか・・・ と思いながらも、ま、いっか・・・。
このくらいのいい加減差ゆえに今まで続いているような気もしないでもない。

一休みしているとそろそろ、家を出る時間carnigeru
レッスン日は、いつもこんな調子です。

gakufuきょうのレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通弓の交互練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線
E線→A線→D線→G線
もう少し大きな弓で

ponpu16-2 ポジション練習
3rdポジション(トナリゼーション)
E線→A線→D線→G線
移動してからの3の音が少し低くなる

ponpu16-2 ラ・フォリア
(鈴木教本3頁目)
104~112小節
練習してきたリズムを確認
107小節 3連符のリズム注意
107小節 ド(付点)の音が長くならないように

113~128小節
取り合えず通して弾く
最初の8分休符はっきり取る
小さいスラーの後いったん切って(弓を離す)
次のスタッカートはしっかり出す

129~144小節
取り合えず通して弾く
スタッカートはしっかり出す
シンコペーションをはっきり

以上

きょうはレッスン前に、さっそく版画展の案内はがきを先生に渡して宣伝。それ以外はあまり無駄話もなく、スムーズにレッスンへ。ひさびさにまじめに(そんなもんなのかとお叱りを受けそうですが・・・)取り組んだような気がします。

投稿者 Machako : 2007年11月12日 22:42

コメント

Machakoさん、こんにちは♪
なんか苦笑・・・デス。
だって、今日レッスンだったのだけど、こちらも今日は無駄話がほとんどなく、おふざけ?もほとんどなく、真面目な濃密なレッスンだったのです(珍しく・・?アワワ。)
なんで~~?(笑)

月曜日は忙しいのですね・・・しゅごい♪
私もMachakoさんちでトール習って、版画展にも行きた~~い!遠すぎる~~、きぃぃ(nobaraさん風に?叫んでみました^^)

投稿者 ゆみ : 2007年11月14日 17:47

こんばんは。

>私もMachakoさんちでトール習って、版画展にも行きた~~い!
私も混ぜて欲しいです!

3rdポジションは今でも鬼門です。ヘンデルをやると泣けてきます。基礎が大切ですね。

投稿者 debop : 2007年11月14日 23:54

>ゆみさん

まあ、偶然!
というか、不思議です。私も珍しく(*^^*)ほほ・・・
>真面目な濃密なレッスン
これがまともなレッスンなんざんしょけド・・・(笑)

>遠すぎる~~、きぃぃ
(*^^*)ほんと、何キロはなれているんでしょ。
私、まだ東京より東というか北へ行った事がないんです。
こんなに世の中狭くなったというのに、まだまだ広い日本なのね~~~(^^;

投稿者 Machako : 2007年11月15日 21:49

>debopさん

>私も混ぜて欲しいです!
2人でいらしたらほんとビックリですけど、
版画展のほうはまたブログでご報告いたします。

>3rdポジションは今でも鬼門です。
debopさんでもですか?
ヘンデル素敵でしたよ。
私は基礎はガタガタなので、
いまだに音が安定しません。
基礎は毎日やらないといけないといけないんですよね。
気持ちだけはあるんですが、
なかなか毎日とはいかないです・・・(^^;反省

投稿者 Machako : 2007年11月15日 22:06

きちんと定期的にレッスンを受けている気持ちが行動が
凄いんです!

しかし、うわ~忙しい~!
そして、その、それなりに忙しい合い間合い間の練習の気持ちもよく分ります~!?
色を変えてくれると注意点が見やすいです!
debop様はとても自分に厳しく、謙虚ですよね…
=上達なのでしょうね。。。

投稿者 しずく : 2007年11月16日 00:47

>バイオリンの練習。レッスン前だけは熱が入る
アハハーー!私も、金曜日のお昼だけは、自分の集中力に驚きます。毎日そういう風にやれば良いんだけどねぇ…。

のんびり長く続けましょう!

投稿者 ぼんたろ : 2007年11月17日 12:54

>しずくさん

>きちんと定期的にレッスンを受けている気持ちが行動が
凄いんです!
定期的に行ってないときっとダラダラ状態で、練習もおろそかになり、全然前に進めないと思うのです。
だから、しずくさんはえらいです。

>debop様はとても自分に厳しく、謙虚ですよね…
=上達なのでしょうね。。。
なるほど、そうですね。
「自分に厳しく」というのがなかなか難しいです。
それと、debopさんは結構論理的に物事を対処されているので、
きっと、練習もポイントをちゃんと押さえて効果的にされているのではと思います。
(へへへ、こんなところで勝手に分析なんかして、当たっているか外れているかはわかりませんが、テキトーに生きている私です。ユルシテ^^;)

投稿者 Machako : 2007年11月18日 21:16

>ぼんたろさん

ハッピーちゃん、持ち直してよかったですね(*^^*)

>>バイオリンの練習。レッスン前だけは熱が入る
>アハハーー!私も、金曜日のお昼だけは、自分の集中力に驚きます。毎日そういう風にやれば良いんだけどねぇ…。
そこが、難しいところなんです^^;
しかも!年を取ると集中力が持たなくなってきてて、
長時間練習してもあまり進歩しなくなってて・・・(苦笑)

>のんびり長く続けましょう!
大賛成!!
やっぱり、それしかないです(*^^*)
のんびり頑張ります(笑)

投稿者 Machako : 2007年11月18日 21:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)