2007年12月09日

きょうは娘のピアノの発表会でした。
家で練習している様子はなく、バイエル1曲しか弾けない腕で、無謀にも発表会なんて、大丈夫なのだろうかとハラハラもので出かけました。
当の本人はケロっとした感じで「きょうのお昼は外でランチしよ~~」などとほざいてましたが、まんまとその口車に乗る親二人hiyo_ase

が、しかし!思い通りにはさせるものか。娘の「肉、肉」というのを無視して、煮野菜中心の和食に決定!ほほほ、年をとると油っこいものはどーもねぇ~。美味しかったゎん。満足!
そのあと、食後のお茶をして、さっそく会場へ。

ところが、忘れてましたが会場というのは「ピアノバーみたいなところ」と娘が言っていたのでした。飲食街のとあるビル。まさしくそれはピアノバーというより、ジャズ喫茶。(発表会よりジャズ聴きた~ぃkero_smile)そして、お茶とケーキ付きのお一人様1,000円という会費制での発表会。

ほほーー、プログラムを見ると「大人のための発表会」と題していた。

ちょっと、ちょっと、ちょっと・・・。
お茶とケーキ?
ゲブッ。あ、失礼。
さっきのランチのお茶でタポタポのお腹だよ~。
んーー、ケーキなら入るかも・・・。
などと、お腹に入るものの心配をしてみたものの、無用の心配。お茶は休憩を挟んで出るらしいhiyo_po

店内はとても感じがよく。入ったすぐ左手にグランドピアノ。ピアノの形にそって回り込んだカウンター。右手にはワンステップ上がったフロアになっていて普通のカウンターがあり、その奥にはソファー。椅子と見にテーブルがピアノに向けてセッティングしてあり、開演時間まで間があるので、結婚式のときの待合部屋のように軽い飲み物が出てきたchoki
「大人の・・・」なのでワインかと思ったら、、、、ぶどうジュースでしたase

周りを見回すと、結構なご年配の方もいらっしゃる。
え?みなさん演奏者の方?

どうやら、そのようです。うちの娘が一番若いみたいase
曲目もポピュラーからクラシックまで様々で、一人で3曲弾かれる人もkero_po

3人ほど体調不良のため欠席されたが、イントロやり直しOKだし、演奏後のコメントありで、なかなかアットホームな微笑ましい発表会でした。2回目だそうですが、昨年弾いた曲を今年また挑戦されている方もいらっしゃいました。

で、問題の約1名ですが、曲は冨田暁子の「『涼宮ハルヒの憂鬱』より冒険でしょでしょ?」。え?なに?それ?というような曲で、さっぱり解らないのですが、リズムは難しそうだったので、ちょっと心配してました。
もちろん曲は完璧ではないので、最終的には連弾に仕上げていただいていたからたいしたことはないのですが、幼稚園のあのピアノの発表会の悪夢が・・・実はうちの娘、あがり症だったのか小さい頃は幼稚園のお遊戯会とかピアノの発表会のとき、よく石になって、固まって動かなくなっていたのでした。
さすがに大きくなったし、大丈夫だとは思うけど、なんだかとっても不安なのよね~。

順番はアイウエオ順に弾くらしい。3番のアヤツは、弾くことより、その後のコメントを何をしゃべればいいの?と心配をしていました。
rihaku
どうにか無事に弾き終え、聴いているほうがハラハラドキドキでしたが、それは無駄な労苦に終わり、ちゃんと弾けていることにビ・ツ・ク・リ・!
しかも、連弾なので、先生のアレンジと演奏がとても素晴らしく、いい曲でした~~~ウットリ~~hiyo_onegai
後で聞いたのですが、うちの娘レッスンでは完璧に弾いたことがなかったらしく、先生もハラハラしていたらしいですhiyo_ase

とにかく、あとはゆっくりコーヒー飲んで、ケーキ食べて・・・
ふふふ・・・
みんな楽しんでね~~~ponpu8-2
という失礼にも無責任な状態で聴かせていただきましたm(_ _)m

仕上がっている人もいない人もそれなりに楽しんめたのでよかったです。
「大人のピアノ」というのは子どものとは違い「自分が弾きたい曲」を弾くので、子どもたちの発表会とは違った味があるのです。私もバイオリンを弾くことを選ばす、またピアノを始めていたら、こんな感じで楽しんでいたのかもしれない・・・。
んーー、またひそかに楽しんでみようかな・・・。

投稿者 Machako : 2007年12月09日 20:34

コメント

うわ~素敵な発表会でしたね!
こんな発表会なら良いな~。
大人が多いなんて聞きたいな~。
良い教室ですね!
娘ちゃまには拍手!!!
本人が楽しいなんて何よりです。
子供ってなんで緊張しないの~
いや、しているのかもしれませんね。
やっぱ「肉」なのですね。
あ…まちゃこ様の発表会は…?

投稿者 しずく : 2007年12月10日 21:28

>しずくさん

>うわ~素敵な発表会でしたね!
思いのほか楽しかったですよ~~(*^^*)

>大人が多いなんて聞きたいな~。
定年退職後のような方も頑張ってらっしゃいました。

>本人が楽しいなんて何よりです。
そうなんですよね。見ているほうはちょっとドキドキでしたが(^^;本人はケロッとしてましたもん。おまけに「本番に強い!」と威張ってました(- -;

>やっぱ「肉」なのですね。
「肉食」怪獣です(苦笑)
よく食べる!!!
幼児のころはお魚のほうが好きだったのだけど・・・
食べ物の好みはコロコロ変わるようです。

>あ…まちゃこ様の発表会は…?
あ、、、今回はちょっとねパスさせてもらったの(^^;
気分が落ち着かないとなかなか取り組めないし・・・
(単なる言い訳ですが・・・)
バイオリンも大人と子ども分けてくれないかな・・・^。^;

投稿者 Machako : 2007年12月11日 18:08

素敵な発表会ですこと!
ヴァイオリンもこんなラフな雰囲気の発表会だったらいいのにな~・・(緊張感あるのもそれはそれでいいのだけど)
コーヒーとケーキも付くなんて良いわ~♪

>あ…まちゃこ様の発表会は…?
>あ、、、今回はちょっとねパスさせてもらったの(^^;
ん・・?
肉食怪獣さん(笑)のお教室ってMachakoさんのお教室と一緒なのですか?
発表会って夏頃(春でしたっけ?)ありましたよね、またあったのデスカ~?
(どーでもいい素朴な疑問でスミマセン!)

お嬢様にとっても素敵な経験になりましたね。
いいないいな~♪(ピアノもいいよね)

投稿者 ゆみ : 2007年12月12日 09:01

>ヴァイオリンもこんなラフな雰囲気の発表会だったらいいのにな
私もそれは思いました。少し気分が違って、曲も色々なのがあってもいいかな~~~と。。
>肉食怪獣さん(笑)のお教室ってMachakoさんのお教室と一緒なのですか?
じぇんじぇん違いますぅ。発表会というのが、私の気まぐれ先生が5月の発表会を終えた時点で「次の発表会は当分ありません
」とおっしゃっていたのに、6月には「12月に発表会をします。」とケロッと言われ、会場の都合でそれが1月に延びたのですが、12月といわれた時点で娘のお受験を理由に「ちょっと~~精神的にも時間的にもバタバタしそうなので今回は見送らせてください」とお断りさせていただいた次第で・・・(^ ^;

>ピアノもいいよね
そうなんですよ。今回聴きに行って、ピアノもしたくなって、ついついドビュッシーとかいろいろ楽譜をゲットしようかな~~と、虫が・・・

投稿者 Machako : 2007年12月12日 14:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)