2007年12月23日

ゆみさんのブログで知ってあれからすぐに注文したけど、すでに印刷が追いつかず、予約販売という形でとにかく本が届く日を待つこと2ヶ月あまり。
ついに届きました。

telmin
さっそく箱を開けて出てきたのがこれ。
もう付録の箱と本を引き離し、いきなり組み立てようとする私。hiyo_niko

telmin
だいたい、いつもこの手のものは説明書とか設計図とか見ない私。(すみませ~ん、いいかげんなヤツなんです~ase
でも、今回はデリケートそうなので、ちょっと思い直し失敗したらいけないので、一応確認しておくか。と、おもむろに本を開いて付録の「組み立て方と使い方」というところを見る。
そういえば、部品の確認をしなくては・・・。
よしよし、ちゃんと入っている。

ほぼ、組み立ては合っている。

あとは外側のねじを締めて出来上がり~~~choki

telmin
さっそく、チューニング・・・・と思いきや、
あれ?単3の乾電池がナ~~~イ!!!
単3乾電池は色々と使うものがあるので、いつもパックで買い置きしているのに、い、いったいどこに消えたの~~hiyo_namida

どうやら、うちの娘がゲーム機のために使ったらしい・・・
(え?全部??勘弁してよね。??)kero_punpun

ということで、きょうはここまで、チューニングと演奏はまた後日。
動画を見たところ結構チューニングは面倒な感じ・・・

ここのところビブラートにてこずってますが、テルミンもビブラートが命らしい、果たしてテルミンのビブラートはいかに・・・wakaba

とりあえず、続く。


あ~、明日はクリスマスイブですわ、みなさん素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね~~xmas_t

電池買いに行こ!nigeru

投稿者 Machako : 2007年12月23日 07:56

コメント

こんにちは!
テルミンですか、おもしろそうー♪
是非、録音アップなどよろしくお願いします

きょうは、午後から水圧洗浄機ってやつで、家の外側をブンブンに洗っていました。いまちょっとコーヒーブレイク中です

テルミンのビブ、楽しみにしてますよ!

投稿者 大工協奏曲 : 2007年12月23日 16:09

こんにちは。

テルミン面白そうですね。
来年の子供の夏休みの研究で作ってみるのも。

録音アップ希望にもう一票!
是非是非!!

投稿者 debop : 2007年12月23日 16:49

録音アップ希望に3票目♪
・・・え、私デスカ?
へへへ~、お部屋のワンポイントとなっております・・・^^;

音かなり大きいでしょ、精神に異常をきたさない程度に^^;頑張ってみてね~(^^)v(→ひとごと)
あ、本に掲載されてる楽譜を切り取って置けますわよん^^


投稿者 ゆみ : 2007年12月24日 09:56

私も聞きた~い、
近所の大学で子供のための科学の教室をやっていて、
テルミンを出していましたが、
音楽になるのか?って感じのウイ~ンって音で。
(以前、秘密様が興味をもっておられることを書かれていました。)

メリークリスマス!
娘様、何をお願いしたでしょう?
(うちの娘はお化粧セット…!)

投稿者 しずく : 2007年12月24日 22:10

>大工協奏曲さん
>debopさん
>ゆみさん
>しずくさん
まとめてレスして失礼をば・・・ m(_ _)m

さっそく電池は買ってきたのですが、
昨日はクリスマスイブにつき、
忙しくてチューニングもまだできていません。

ふふふ、楽しみなんですが、
曲になるんでしょうかね~~。

>大工協奏曲さん
>きょうは、午後から水圧洗浄機ってやつで、家の外側をブンブンに洗っていました。
大工協奏曲さんのところはそんな秘密兵器があって、
大掃除はばっちりですね♪
私はダスキンの外壁用モップで
くもの巣をごりごりやってますが、
大掃除はやりすぎるとこの時期いつも風邪を引いてしまうので適当にやってます(^ ^;

>debopさん
>来年の子供の夏休みの研究で作ってみるのも。
「手作りテルミン」いいかもしれません(*^ ^*)v
理数系の得意なお子様になるかも・・・。

>ゆみさん
>音かなり大きいでしょ、精神に異常をきたさない程度に^^;頑張ってみてね~(^^)v
え?そんなに音大きいんっすか?
こりゃ、音楽にしないとかなりのブーイングものかもね。
これで、アンプにつなげて改造版を作るとかありましたが、
もっとすごい音量になるんでしょうか(怖)

ゆみさん、ダメですよ、飾っているだけでは。

ミニミニ楽譜ありましたっ♪かわいいっ♪

>しずくさん
>音楽になるのか?って感じのウイ~ンって音で。
音楽になるか否か?
テルミンの映画を見ていても
曲にするにはかなりのテクニックが要りそうと思ったので
雑音テルミンの録音というところで終わってしまうかも・・・

>メリークリスマス!
>娘様、何をお願いしたでしょう?
メリークリスマス、まだ間に合います?(当日だし・・・)
うちの娘はニトリのクマの枕でいいと・・・(苦笑)
誕生日も数日前だったし、あとお年玉も控えてて、
大変、大変(^ ^;
 

それにしてもみなさん、忙しい師走もあと1週間切りましたね。
私めは、これから「戦う主婦」モードに入ります~~!

投稿者 Machako : 2007年12月25日 12:46

は〜い、Machakoさん、テルミンと闘ってる?

ぢつはうちも発売直後に購入していたんですよ〜
でも、なんかずっと階段のところで保留になってて。

で、今月娘が帰ってきたら、サクサク組み立ててくれて!
でもやっぱり単三電池がなくなってて。(笑)

それでまだ保留のままなんです。
なんか怖い、電波。^^;

そんな大きな音がするのか、、
ぼちぼち音出してみようかな〜〜

投稿者 nobara : 2007年12月25日 17:34

↑あはは~~~(オオウケ!)
まだ階段にあったのね~、素敵よん。
で、娘さんがサクサク・・で、乾電池が・・・
あは~は!
病気は伝染するのか?!
もはや感染元は何処なのかわからないですよね!(わっ、私・・?(~_~;)いえいえ、たにつちさんだってば、これは~!)

>なんか怖い、電波。^^;
同感です。怖いのよね、音だしが。
Machakoさんnobaraさんがむばってね~~(^^)/~~~

投稿者 ゆみ : 2007年12月26日 16:18

>nobaraさん
>ゆみさん

え?おふたりとも音出しまだなんですか??
乾電池がねぇ~~、
そうなんですよねぇ~、
いつも要るときには肝心のものがない・・・(^ ^;

>Machakoさんnobaraさんがむばってね~~(^^)/~~~
なにを言っているダスか、
頑張るデスよ、ゆみさんも(笑)

私は、このお正月休みに挑戦しよ~かなと・・・ほほほ、、、
でも主婦は忙しいのだ!
できるかなぁ~~

投稿者 Machako : 2007年12月27日 10:41

こんばんは。
闘う主婦はブログの時間が無いですよね~!

とりあえず挨拶に伺いました。
今年はいろいろお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

投稿者 debop : 2007年12月31日 18:06

>debopさん

こちらこそ、いつも素晴らしい音を聞かせていただき、
そして、刺激もいただき、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿者 Machako : 2007年12月31日 20:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)