2007年12月22日

毎週月曜日のはずのレッスン。
今週頭、レッスンがあったのに、来週スタジオがお休みなので、土曜日のきょうに繰り上げになってしまいました。タダでさえ、練習時間を取れてないのに、キツ~~~!!

年末は時間的に忙しいというより、気忙しいというほうが大半を占めており、単に気分の問題なのかもしれません。とはいえ、きょうは朝から娘のアッシー、おじいちゃんのお見舞いと買い物、家に帰ってきたら、もう2時半でした。ヘロヘロ~~kero_yodare

さて、月曜日の宿題は1ページ目へと戻っていたのに、やはり私は重音も後で困るといけないと思い、かなり練習をしていて、結局宿題をやる時間を割いてしまったので、中途半端な状態で出かけることに。

スタジオについたら、中学生のリスターターの子がいて、練習時間がずれてしまいました。先生がなんとダブルブッキングをしてしまったらしいのです。私はその子が終わるまで、隣の空きスタジオで練習することに。(なんとなく練習時間をゲットでき、ラッキー♪)

gakufuきょうのレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線(逆さ弓 弓元で弾く)
G線→D線→A線→E線→E線→A線→D線→G線(普通の弓)
きょうはレッスン寸前の練習成果もあり、音が大きく安定

ponpu16-2 ラ・フォリア
1~16小節
最初はビブラートなしで、綺麗なロングトーンを出す練習、
それからビブラートを使って音のズレに注意しながら弾く
リズムと音を正確に
「この曲のテーマで、これが一番難しいのです」と先生
「これをクリアできれば後はやさしいんですよ~~」とも
(ほんとかいな・・・(-"-;) 私にはどれもちょ~~難しい気がするが・・・)

17~32小節
ビブラート使えるところは使って、通して弾く
休符、はっきりと
スラー音を滑らかに
25小節、飾り音符もっと鋭く

33~48小節
通して弾く
弓は真ん中より少し上くらいを使って
アップもダウンも同じようにトメル
47小節、E線のミとD線のミを綺麗にはっきり同じ音で出す

49~64小節
通して弾く
E線の弓の方向がフラフラしているらしい
開放弦で弾くときと同じ弓の使い方で
肘から上だけ動かす(肘は固定)

以上

「この曲は大切なので、しっかり時間をかけてやっていきますよ。」と
ニコリと笑って言われた。hiyo_po

やはり、、、でも、、、完璧にできるのか?とにかくhiyo_ganba

投稿者 Machako : 2007年12月22日 23:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)