2008年01月22日

音叉を買いました。
先週のレッスンの帰り、スタジオの1階にある楽器店に寄ってみると440HZが入荷したてだったので、思わず買ったのですが、442HZも欲しいと思い注文してみました。
数日後、、、二つ聴き比べてみたけど、、、
「違いのわからない女」でしたhiyo_ase

耳、自信なくなった・・・。
(今まで自信があったと言う方がすごい??hiyo_z


で、話は変わりますが、年末からずっとおじぃちゃんの面倒(ご飯とか洗濯)を見ているのですが、ある程度まで回復したのに、食欲とか傷口の痛みが一向に改善されないのです。退院以来ご飯もずっとうちに来て食べています。(さすがに朝と昼は面倒見れないけど・・)
これが、タダモノではなく、昔から毎日晩酌をしていたので、おかずの品数がすごく要るタイプで、それはたとえお酒を禁じられてもその食べ方は変わらず、「量は少ししか要らんから・・」といいつつ、暗に品数をたくさん要求するのですヨhiyo_pun
私は料理が不得意なので、晩御飯のメニューを考えるのが最近とても苦痛になってきた~~ぁ!
というのも、洋食派肉大好き娘vs和食派魚大好きジジという好みがバラバラな上、じぃちゃんは硬いものが噛めないため、細かく包丁を入れないといけないし、1種類で沢山食べられるようなメニュー、たとえば餃子とか鍋は嫌いというではないか。とにかく好き嫌いは激しい!
毎日の買い物もままならぬ私なのに、、何でもいいから食べてくれないかなぁ~~okoru

でも、じぃちゃんに「みんなと食べると食欲が無くても食べれるのぉ」と言われると、ついホロリ「いつでも食べに来てね」と言ってしまい、次の日また電話をかけてあげるという繰り返し。
お陰で、先週からPCをする時間もバイオリンの練習する時間もなく、
とうとうレッスンの日が・・・hiyo_kaminari


gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G→D→A→E、E→A→D→G(逆さ弓 弓元で弾く)
E→A→D→G、G→D→A→E(普通の弓)
「弓の重さで弾く」この音を覚えること
(という前に、ちゃんと弓の重さだけで弾けてない~hiyo_namida

ponpu16-2 ポジ練習(メジャー)
トナリゼーション
1→3→1(移動)伸ばす→1→2→3→4→5→5→4→5→4→5→4→3→2→1(移動)
をE→A→D→Gで

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 1楽章/ヘンデル
35小節あたりから
前回見れなかったところからざっと弾く
D線の3ポジ音が汚い
hiyo_kaminari
39小節シの指5ではなくそのまま4
最初のレッスンの時いきなり1stに戻ったけど、
どうも回帰本能があるのか1stに戻りたがる左hiyo_po
50小節のドは十分伸ばす


1-54小節
最初に戻ってざっと弾く
今回は細かい注意は置いといて、全体的なこと
手が短いのであまり、弓先を使わないように
弓元はキレイな音でしっかり使えるように
音の長さを考えて弓を速く弾かない
音は正しく
宿題
弓の勉強 ヘンデルのユダスマカベウスの合唱を練習(暗譜)
1楽章全部、次回までに暗譜


以上


おや、先生ラ・フォリアは今回はパスですね。(ラッキー、あ、いえ)
相変わらず進化なしで、連符と重音に躓いてます。

それにしても、練習時間もないし、暗譜だなんて、どぼしたらいいのやら~。


おっと、じぃちゃんの寒中見舞いのはがき印刷頼まれてたんだ。
寒中見舞いっていつまでOKだったけ?立春?

という事情で、しばらくスローペースでいきます。
すみませんm(_ _)mase

投稿者 Machako : 2008年01月22日 14:14

コメント

おはようございます。

最近ブログが一休みかなと思ったら、大変ですね。晩酌の肴で品数作るなんて! 塩辛とか缶詰とか出来合いのものではだめなんでしょうか?
うちなんか、晩飯のメインディッシュが鯖缶なんてことも...

スローペースでも、一歩一歩前進でいきましょうね!

投稿者 debop : 2008年01月23日 06:42

>ついホロリ「いつでも食べに来てね」
なんて優しい人なんでしょう、Machakoさんて・・(T_T)

うちのじじは、品数はいらないんだけど、好き嫌い超激しくて、好きなもの以外は絶対に箸をつけない。サラダも味噌汁も嫌い、鍋物なんて絶対食べない(除くスキヤキ^^;)超ワガママ人間。
なので、Machakoさんちのような状況になったら発狂するかも(笑)

ほんと、エライですね、Machakoさん。
体壊さないように気をつけてくださいね。

あ、寒中見舞いの時期は・・・わかりまふぇん~~(頼りにならなくてごめんなさいです)

投稿者 ゆみ : 2008年01月23日 10:00

>debopさん

>最近ブログが一休みかなと思ったら
(^ ^;どっちかというと”ぼけ~っ、のろのろ、ぽ~っ”のタイプなので、時間に追われています。
すみません、こんな私にお付合いいただき、ほんとありがたいです。

>晩酌の肴で品数作るなんて! 塩辛とか缶詰とか出来合いのものではだめなんでしょうか?
そうですよね、それが許されると楽なんですが、
なんか小うるさいタイプで、湯豆腐でもちょっとゆずを入れて欲しいとか、刺身も入れ歯で切れにくい魚は小さく切って欲しいとか細かくあれこれ指示が・・・(^ ^;

>スローペースでも、一歩一歩前進でいきましょうね!
はい!ありがとうございます。
とてもうれしい一言をいただき感謝です。
元気が出てきました、頑張ります~♪

投稿者 Machako : 2008年01月24日 10:21

>ゆみさん

>なんて優しい人なんでしょう、Machakoさんて・・(T_T)
そんなことはないですよ。
娘からオニババァと呼ばれてます(苦笑)
親の面倒を見るという当たり前のことが、今の社会の中でしかも自分たちの生活のペースが少し変わるだけでもこんなに大変に感じるのは、ちょっと自分が情けない気もします。

>うちのじじは、品数はいらないんだけど、好き嫌い超激しくて、好きなもの以外は絶対に箸をつけない。
好き嫌い、困りますよね~
好き嫌いはダメだって子どもの頃、親に言われてたような気がしますが(笑)

>Machakoさんちのような状況になったら発狂するかも(笑)
私も人間できていないので、いちいちカチンと来てます。

>体壊さないように気をつけてくださいね。
ありがとうございます~~(T T)
うれしいです~~。

>あ、寒中見舞いの時期は・・・わかりまふぇん~~(頼りにならなくてごめんなさいです)
(笑)ゆみさんらしいです~~。ってすみません。
でも今月中に出しとけば、大丈夫だよね。
こういうところはアバウトなんで、平気平気(笑)
ありがと~~~♪

投稿者 Machako : 2008年01月24日 10:28

皆と食べると食が進むなんて言われちゃあねえ~
可愛いじいちゃん…優しいまちゃこ様…
私だったら、一緒に食事を作らせるでしょう…
(気付けば義父にも子供の離乳食をやらせていた)
そう、こんな私には用事が無いと誰も寄って来ません♪
まちゃこ様、偉いです!
私も介護していないけれど、夫が仕事に行きたくないと
目が離せず弾いていない…
こいつも子供と同じレベルで手がかかります…

投稿者 しずく : 2008年01月24日 20:55

こんにちは!
おじいちゃん、なかなか手がかかりますね。

自分の将来のことを考えると、どうなのかなって思います。
男なんて、もともと大して役にたたないのですから、年をとればなおさらですね
困ったこまった
今から何か準備できるかなー・・・

投稿者 大工協奏曲 : 2008年01月26日 18:59

>しずくさん

こんにちは

>私だったら、一緒に食事を作らせるでしょう…
(*^ ^*)ふふ、しずくさんすごいっ♪

>夫が仕事に行きたくないと目が離せず弾いていない…
>こいつも子供と同じレベルで手がかかります…
でも、それはきっとダンナさまはしずくさんを信頼されているので、甘えてられるのでは。仲のよい証拠♪

内容は違えど、お互い頑張りましょうね~~(笑)

投稿者 Machako : 2008年01月27日 10:43

>大工協奏曲さん
こんにちは。

>おじいちゃん、なかなか手がかかりますね。
何もできないというか、「男は家事を何もしなくてもいい」と育てられた男ですから・・・(^ ^;

>自分の将来のことを考えると、どうなのかなって思います。
あ、それは私も同じです。
病院のベッド数は減っている、子どもも少なくなっている、
年金も危うい世の中、ほんと不安ですよね~。
うちの娘はずぇ~ったい面倒みてくれないような気がします。
ハイ(- -;

大工協奏曲さんも、
今から奥様のお手伝いを始めましょう~~♪
訓練、訓練(笑)(*^ ^*)

じつは義父なんですが、今回の義母の入院で、初めて洗濯機を回し、初めて炊飯器を使って家事をしたそうです。
洗濯物を干したり畳んだりするのに思いのほか労力が要り、ヒーヒー言ってました(苦笑)。それと買い物、これが苦手な義父ですが、嫌でも行かなければならず、主婦の大変さを思い知ったとか・・・(苦笑)
そして、ダンス(義母が習っている)のグループ旅行の話があった義母に足が動くうちに旅行も行って来ていいぞと最初は反対していたのに、快く了解してくれたとか・・・。

投稿者 Machako : 2008年01月27日 11:02

Machakoさん、お疲れさまです〜

うちは、それぞれの両親が片方ずつになってしまって、
すぐに行ける距離ではないので、何かと心配です。

やはり、より心配なのは男性の方ですね、、
これからは核家族化少子化&共働き社会ですから、
生活技術というのは、各々が生きるために最低限身につけておくべきものとなっていくのでしょうね〜。

お義父さまも、慣れないながら頑張ってらっしゃる?!
Machakoさんのお食事が美味しいから、お夕食はついつい甘えておられるのかな、、

でも、どうぞ無理なさらないように〜〜

あ、寒中見舞い、節分過ぎたら「余寒見舞い」という手もありますよ!(すごく行き届いた制度だ☆笑)

投稿者 nobara : 2008年01月28日 11:40

>nobaraさん

こんにちは。
>うちは、それぞれの両親が片方ずつになってしまって、
>すぐに行ける距離ではないので、何かと心配です。
そうでしたか・・・
それはご心配ですよね。
やはり、男も何でもできなくてはね。
特にこれからの男性は(^ ^;

>あ、寒中見舞い、節分過ぎたら「余寒見舞い」という手もありますよ!(すごく行き届いた制度だ☆笑)
まあ、さすがnobaraさん。
どうもありがとう~~♪(これで慌てなくて済みます~~)

>どうぞ無理なさらないように〜〜
ありがとうございます。
適当にがんばりますね(笑)

投稿者 Machako : 2008年01月28日 14:47

おひさでございます・・・( ^^)人(^^ )

元気そうで何より。
そっかぁ・・お父さんのお食事に一緒の時間。
一番の優先時間かも知れへんねぇ・・(*^^*)
ついつい・・色んな思いが交差するかもだけど・・
Machaのあったかい気持ちが「またおいでね・・♪」になって
Machaがいい時間を過ごしてるんやなぁ・・って思う。
バイオリンの才能も開花して・・うらやましい限り・・^^
ゆっくりゆっくり今の時間をMachaらしぃ~♪過ごしてね♪

明日でCafeteriaが丸9年。
MachaにHTMLを見てもらったあの日がこの間やのに(笑)
やっぱりMachaに感謝。ありがとっ・・。

投稿者 Tammy : 2008年01月29日 21:22

>Tammyちゃん

おひさ~♪
>ついつい・・色んな思いが交差するかもだけど・・
そうなんだよね。
複雑~~。

>バイオリンの才能も開花して・・うらやましい限り・・^^
誤解です、才能は無いけど、まわりの迷惑顧みず
勝手にやっているって感じで・・・(^ ^;ほほ。
Tammyちゃんこそ人生まだまだ青春真っ只中で、
優雅でいいな~。ふふ。新しい特技も見出してるし。

>明日でCafeteriaが丸9年。
9歳の誕生日おめでとう!!!
さすが育て上手のTammyちゃん。
いろいろ教えられたのは私です。

言葉の贈り物、
たくさんたくさんありがとうね~。
これからも、ずっとよろしく(笑)

投稿者 Machako : 2008年01月30日 15:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)