2008年01月12日

今年に入って2回目のレッスン。
14日が休日のため、スタジオが使えないので、今日に繰り上げレッスンとなったのですが、普段は土・日で練習を頑張っているので、今日のレッスンというのはかなりキツイです。
その貴重な練習時間、午前中にガンガン練習しようと思っていたのに、父が義母の見舞いに行きたいというので、みんなで病院へ行くことに。
そのあと、どこかでランチをしようということになり、意志薄弱な私はついついそのまま、某レストランへ。
そして時間はギリギリに・・・ase

今日までの練習はといえば、ラ・フォリアは重音を重点的に練習(の割には進歩なし^ ^;)。そしてヘンデルですが、譜読みがちゃんとできてないため、適当に練習。
この適当がいけませんでした・・・・hiyo_shock
 

gakufuきょうのレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線(逆さ弓 弓元で弾く)
E線→A線→D線→G線(普通の弓)
弓の持ち方を直される
親指は関節をしっかり曲げて爪の角があたるように
中指の握りが浅い
小指は添えるだけ

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調/ヘンデル
1~35小節あたりまで
とりあえず、自分で見てきたのを弾く
いきなりですが・・・1小節ラの音(E線の開放で弾いていました(- -; )
1小節のラはA線の3の指
先生から一言
「安易なポジ移動を取らないでくださいね。
1stに持って行きたい気持ちはわかりますが、ここは移動をしないでそのまま3の指でお願いします。無駄な移動はしなくていいのですよ。それと開放弦はあまり使わないほうがいいです。」
hiyo_kaminari
25小節の修飾符 ★マーク
ドシドではなくシードシド

全体的には
音程 注意!


ponpu16-2 ラ・フォリア
183小節 10連、185小節12連
練習を見てもらう
1.右手中指をはずして1音ずつゆっくりと弾く
2.それから続けて弾く
これを繰り返す

速く弾いたとき、開放弦の音が弱いので
それに注意して練習する


以上


10連と12連の練習をかなり重点的にしたのに進歩が無かったことを先生に話すと
「いいですよ、その姿勢がだいじなんですから」と一言。そして
「譜読みは、ボケ防止にもなりますからね。ちゃんと"考えて"練習してくださいね。」hiyo_po
はは・・・;;

譜読み・・・
これからどんどん指の数字とかアップかダウンかなんて記号も少なくなってくるので、自分でちゃんと読まなきゃいけないのね~~hiyo_namida

投稿者 Machako : 2008年01月12日 22:31

コメント

こんばんは。

ヘンデルの3番、自分も音程で結構苦しみました。
バッハは囲碁の模様みたいに上下に音符をちりばめる感じで、テンポはかなり自由ですが、ヘンデルは対照的に旋律が大きなカーブを描き、テンポは厳格という印象があります。
 ヘンデルの方が1音のミスが後まで尾をひくようで怖いです。

早く皆さん元気になって、練習の時間がとれるとよいですね。

投稿者 debop : 2008年01月13日 23:14

家族がいるといろいろ、忙しいですよね。お気持ちお察しします。
ヘンデルの一楽章、適当に譜読みしてると、リズムが!?、、ということになりそうですね。ラフォリアと同時に二曲、、大変ですね!頑張ってください!

投稿者 ひっきー : 2008年01月14日 22:47

>debopさん

おはようございます。
レス遅れてすみません。
>ヘンデルの3番、自分も音程で結構苦しみました。
そうなんですか?(ちょっと安心したりして・・・)(^ ^;
でも、debopさんの演奏素敵でした。
音程の安定性がない私にはポジ移動が多いと
あちこち音がずれてしまいます(T-T)

>ヘンデルの方が1音のミスが後まで尾をひくようで怖いです。
音が飛ぶのもいきなりはずしたりして、嫌ですが、
つながりのメロディーの中で、音をはずすのはもっとやな感じですよね。(T-T)

>早く皆さん元気になって、練習の時間がとれるとよいですね。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
ようやく昨日、義母さんが退院になりました。
もうしばらくは自宅で療養するそうです。

投稿者 Machako : 2008年01月16日 06:48

>ひっきーさん

おはようございます。レス遅くなってしまってごめんなさい。

>ヘンデルの一楽章、適当に譜読みしてると、リズムが!?、、ということになりそうですね。
おひょ!?リズムも苦手は私。
ポジ移動があると前の音を十分に伸ばせず、次の音にいくことがあり、よく注意されます(T-T)
気をつけます~~。

>ラフォリアと同時に二曲、、大変ですね!頑張ってください!
ありがとうございます。
ちょっとハードですが、なんとか少しずつクリアしたいです。

投稿者 Machako : 2008年01月16日 06:52

退院されたばかりのお父様が、お義母さまのお見舞いに・・・
ひぇぇ(~_~;)
入院て、一見楽(こちらが)になるような錯覚をしてしまうけど、全然そんなことないんですよね。周りの協力がないと乗り切れなくて、周りもとっても大変。
一生懸命お手伝いされてるMachakoさん素敵ですよ~♪

>ポジ移動があると前の音を十分に伸ばせず、次の音にいくことがあり
うわっ。これ私のことだ~(汗)
ハイ、気をつけます~~(^^)/

で、何々、ラフォリアにヘンデルまで加わったのですね?
しゅごい~~~(@_@)
頭切り替えるの大変そう(笑)
でも、レッスンについていけてるからスゴイですよ~~!

投稿者 ゆみ : 2008年01月16日 15:54

>ポジ移動があると前の音を十分に伸ばせず、次の音にいくことがあり
ひゃ~!!わたしもそう!!それにね、スラーついてて、伸ばすとことか、短くなっちゃう。
私はまだヘンデル3番をやっていないので、Machakoさんのレッスン日記、楽しみにしています!
ラ・フォリア、ゴールが見えてきたね!

>つながりのメロディーの中で、音をはずすのはもっとやな感じですよね。(T-T)
エックレスの1楽章、まさにそんな感じなので、なんとかせねばねっ。

投稿者 ぼんたろ : 2008年01月17日 07:50

>ゆみさん

>退院されたばかりのお父様が、お義母さまのお見舞いに・・・
ひぇぇ(~_~;)
なんかね、周りに年寄りばかり増えてきて、
ちょっと悲しい世界ざます。
私も同じ道を辿るのね~~(- -;メゲ

>入院て、一見楽(こちらが)になるような錯覚をしてしまうけど、全然そんなことないんですよね。
家で介護するよりはずっと楽ですが、
うちの父なんか中途半端に甘えがついちゃって、、、
精神的に立ち直るまで、やはり色々とありますね~~(^ ^;

>一生懸命お手伝いされてるMachakoさん素敵ですよ~♪
ありがと~~~(T T)

>で、何々、ラフォリアにヘンデルまで加わったのですね?
そうなんですよ。もちっと時間的余裕ができてから増やしてほしいのですが・・・先生、厳しい・・・_| ̄|○

投稿者 Machako  : 2008年01月18日 15:52

>ぼんたろさん

>私はまだヘンデル3番をやっていないので、Machakoさんのレッスン日記、楽しみにしています!
げげっ、参考にならず、すみませんm(_ _)m
まだ、早い?

>ラ・フォリア、ゴールが見えてきたね!
だといいのですが・・・
重音と12連が・・・(T T)、、、
ぼんたろさんはすごいですね、これを発表会で・・・。

>エックレスの1楽章、まさにそんな感じなので、なんとかせねばねっ。
おお!頑張ってくださいね(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年01月18日 15:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)