2008年01月07日

今年は年末からのドタバタの幕開け。
父が無事退院できたと思った翌日、義母のケガ。
これが2~3日寝ていれば治ると思っていたら、なんとずっと痛くて起き上がれないというので、年明けに病院へ行ってみたところ、CTを撮った結果、肋骨軟骨の損傷という診断に。ただ安静にというだけで、治療はないのですが、家より病院のほうが安静にできるということで一週間の入院となりました
まさに嵐の年明け。hiyo_kaminari

父も退院したとはいえ、まだ傷口は開いたままkero_blueお風呂も入れず、食事もおかゆ食だったため、わが家で世話を・・・(解説:じじはやもめゆえ・・・自分の家には誰も世話する人がおりません)しばらくおかゆ生活の後、おとといあたりからようやく普通のご飯に・・・えがった!

義母も病院に入ったとはいえ、アレを持ってきて、コレを持ってきてと、結構な注文が・・・。
結局、入院してから毎日病院へ見舞いに行く始末hiyo_ase

あぁー、私のお正月休み・・・hiyo_namida

ということで、バイオリンもようやく昨日初めて触って練習したので、きょうのレッスンどうなることやらとドキドキしながら出かけました。

gakufuきょうのレッスン

ponpu16-2 運弓練習
逆さ弓と普通の弓での練習(タカタカタッタのリズムで)
G線→D線→A線→E線(逆さ弓 弓元で弾く)
E線→A線→D線→G線(普通の弓)
E線とG線の音が小さい
ということは重みが乗っていない?(-"-;)mmm

ponpu16-2 運指練習
トナリゼーション(1ポジ)
0→1→2→3→4→3→4→3→4→3→2→1→0(2と3はくっつく)
(4→3、ヨンサン、ヨンさま?)(((^ ^;

ponpu16-2 ラ・フォリア
1~16小節
ビブラートとビブラートをありで弾く
1の指のビブラートの時、楽器も動くので注意
ありなしで2通り弾くと妙に緊張します

33~48小節
A線の開放弦で運弓練習(止めの練習)の後
譜面通り弾く
弓の半分から少し上を使って弾く

49~64小節
もう少し音を大きくするため弓幅を大きく取る
腕の方向まっすぐに
分からなくなったら必ず上から腕を下ろす

65~80小節
ビブラートをつけて弾く
休符前はアクセントで「掘る」感じ、後は平たく
少し長い音譜にはちゃんと全部ビブラートをつける

81~88小節
ビブラートをつけて弾く
重音にも1の指でビブラートをつけれるところはつける
ゲッ!1の指にビブラートをつけた途端、バイオリンまで揺れる(苦笑)

129~144小節
アクセントに気をつけて弾く
アクセントのついてる音譜、短くならないように
スタッカートのところはちゃんと切って

145~159小節
ビブラートをつけて弾く
153小節フラジオ もっとピアノ

173~195小節
テンポ気をつけて弾く
重音 もっと正確に
ときどきE線の音が変な音に、、、力が抜けてない証拠

以上

 
「重音は音が決まらないと聞き苦しいので160小節から最後までの練習をゆっくり正確に1週間そこだけ集中して練習するくらい頑張ってきてください。」
「次の曲少し見てきてもいいですよ」
と先生のお言葉。

ということで、もう一週間「重音地獄」です。
それと、次って・・・もうすぐヘンソナ3に進める??
1週間で何とかなるか・・・あ、でもまだおじいちゃんの世話もあるので、夕食前の家事をサボって練習時間を作ることができましぇ~~んhiyo_namida

朝、弁当やめて練習???

でも重音の音を正確に決めるのって1本の指でも音が決まらない私にはすごい難問・・・

投稿者 Machako : 2008年01月07日 19:05

コメント

もうレッスンがあったのですね、早い~

>休符前はアクセントで「掘る」感じ、後は平たく
むむー、よくわかりましぇん・・・
休符前にアクセント?「掘る」かぁ・・(出たぁ~^^;)

重音でビブラートなんて・・・
その前に音程ですよね。重音て、自分の音を聴くのも辛いから練習が苦痛なのよね^^;(私のばやいね)
E線の音が変な音に・・私しょっちゅうです・・

さて、私のレッスンはいったいいつ・・・?
(年が明けてから予約することになってたのですが、まだ連絡してないのだ。ちょっと元気が出なくて・・正月疲れかにゃ~~(~_~;))

投稿者 ゆみ : 2008年01月09日 21:06

こんばんは。

Machakoさんは重音地獄からそろそろ抜け出せそうで何よりです。
私は重音の無限地獄にはまって未来永劫脱出できそうに無いです。(辛いのは家族だけかも...)
不協和音の館でやってますので、気が向いたら一緒にどうぞ!(ムンクの世界ですね)

投稿者 debop : 2008年01月10日 21:43

言い忘れていたことが...

目隠し無しのイラスト、どうもありがとうございました。すごく身近に感じますね。
知り合いの方でしたら思わず微笑んでしまうでしょう。
 こんな年賀状もらったことないです。

投稿者 debop : 2008年01月10日 22:01

>ゆみさん

>もうレッスンがあったのですね、早い~
そうなんです。
私の先生はあまり休みとか関係なくレッスンされるので、
自宅へ行っていた時は休日でもバンバン
レッスンがありましたが、
今はスタジオがお休みになると使えなくなるので、
それで休みも世間並みに(苦笑)

>>休符前はアクセントで「掘る」感じ、後は平たく
>むむー、よくわかりましぇん・・・
私も未だによくわかりましぇん~(苦笑)
でも雰囲気だけ・・・(^ ^;

>重音でビブラートなんて・・・
>その前に音程ですよね。
ゆみさんはきれいに音取れてて、大丈夫っすよ(*^^*)v
私の場合不協和音が響き渡りますからね~(- -;

>さて、私のレッスンはいったいいつ・・・?
早く始まるといいですね。
やっぱり楽しいですからね(^◇^)
いつ始まってもいいように練習っ練習っ♪

投稿者 Machako : 2008年01月11日 00:42

>debopさん

>Machakoさんは重音地獄からそろそろ抜け出せそうで何よりです。
とんでもないです。出れそうで出れないのがこの重音地獄。
debopさんは重音がとっても得意のように思えます。
演奏もカッコイイですよ。
それに編曲ものも重音がバンバン入っていていつも「すごい!」と感激して聴いてます。

>不協和音の館でやってますので、気が向いたら一緒にどうぞ!
不協和音の館ってあったのですか?
いったいどこに・・・あれれ?

>目隠し無しのイラスト、どうもありがとうございました。すごく身近に感じますね。
いえいえ、あまりイラストに目隠しって
意味なかったですね(笑)
でも、ついつい付けてしまうところがシャイな私(苦笑)
そうそう、debopさんもお上手なので、
Pixiaで自画像どうですか?(*^^*)

投稿者 Machako : 2008年01月11日 01:11

葱畑からアケオメです(*^_^*)
年末からADSLモデムがブッ壊れて、暫くネット生活から遠ざかっておりました。
年明け早々から厳しいレッスンのようですねぇ
重音にビブラートか~、私には永遠の課題ですね~

ところで、年末に某SCで弾いた録音をアップしております。
恥ずかしいですが、ぜひ聞きに来て下さいませ~

投稿者 フリッツ : 2008年01月13日 03:10

>フリッツさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
>年末からADSLモデムがブッ壊れて、暫くネット生活から遠ざかっておりました。
それは大変でしたね。
でもたまにはアナログな生活に戻るのもいいかも(*^ ^*)

>重音にビブラートか~、私には永遠の課題ですね~
ええ”!?
フリッツさんでもですか?
信じられません。。。

>年末に某SCで弾いた録音をアップしております。
恥ずかしいですが、ぜひ聞きに来て下さいませ~
おお!それはそれは・・・
演奏前に場所を教えていただければ
ナマを聴きに行きましたのに、、
残念。
早速聴かせてもらいに行きますね~。

投稿者 Machako : 2008年01月13日 12:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)