2008年04月29日

いつものことながら、今週も練習が進まず、フィオッコのアレグロはプラルトリラーのところが全然進展なしhiyo_ase

スタジオで待っているとき、レッスンルームから聴こえてきたのは、ザイツの曲。たしか4巻だっけ?もう弾けなくなってるかもしれない。
いつもレッスンでは前の人が1~2巻ばかり聴いていたので、きょうは違う人だとピンときました。
誰だろうと思ったら、私の次に長い人でした(笑)久しぶりにお会いしました。彼女も仕事が忙しいのに頑張っておられて、弾き方が丁寧なので、私よりお上手です。私も見習わなくてはkero

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 サードポジション
30-37
31-32 3の指が低くなる
33-36 フラジオレットの音が小さくなる

もっと、どんどん進んでよいので、沢山練習すること


ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
苦手な部分から
37-50
プラルトリラー はっきりと短い弓で
41-50 もっと音を正確に
最初から50小節まで

宿題:ヘンデル CDに合わせてしっかり弾けるように
アレグロ 37-50を重点的に練習すること

以上


きょうはニュースの話から、今流行っている硫化水素自殺の話になりました。硫化水素での自殺はのどや肺が焼けたようにただれるので本当はとても苦しむそうです。それにしてもすごく件数が増えているのに驚く。しかも、周辺の人を巻き込みかねないのに、迷惑な話なのに連鎖が止まらない。悲しいことです。それと関係ないけど、なんかこう右向け右と言われて次々それにならうような日本人気質、これが今度迎える裁判員制度にとても向いていないような気がするのよね。それも心配だわ~。


それから、バッドニュースがありましたsakebi
また合同レッスンなるものがあるそうですhiyo_ase
バイオリン以外のことでも疲れそうなのですが、とりあえず、スズキ1巻全部と一人1曲ずつCDとあわせる曲(何でもいい)を練習しておくこと!だそうです。
そうか、もしかしてせんせ、私にヘンデルを弾かせたい?
まずいな~hiyo_shock
時間がないし、あがり症の持病が・・・、音ちゃんと取れないし・・・dokuro
考えるとGWが暗くなりそうなので、もう知らないっと。
なるようになるということで・・・ase

投稿者 Machako : 2008年04月29日 00:11

コメント

こんばんは!
硫化水素自殺はやっぱり苦しいんですか。二次被害も出るのでやっぱり問題ですね。自殺しようとする人を止めるのは簡単ではありませんが、やっぱり周囲が早めに気がつけばなんとかなるのかな?問題は小さな変化に気が付く能力なんでしょうね。

ところで、GWはみっちり練習ですか?
こちらは、GWはのだめちゃんのベト7の第1楽章の練習です。

投稿者 大工協奏曲 : 2008年04月30日 23:04

こんにちは〜
連休の谷間ですね。

なかなか思うようにいかない時間、、
そんな中で、みんな何かしら音楽に繋がっていたくて、がんばっているんですよね。

合同レッスンって「ばっどにゅーす」なんですか〜?

本番があると思うと気が重いのはわかる〜
でも、そこを乗り越えると一皮むけるっていうのも確かなんですよね。

私はしばらく笛とピアノがんばりますぅ〜

投稿者 nobara : 2008年05月01日 12:11

>大工協奏曲さん

>問題は小さな変化に気が付く能力なんでしょうね。
そうですね、細やかさとか気遣いとか大事なんですね。
それに、そういう変化が読み取れないのは、社会全体的に愛情も薄れてきているのかも。

>ところで、GWはみっちり練習ですか?
それが、家族揃っての休みというのは、なかなか練習は思うようには進まないみたいです。
でも、ちゃんと時間を作りたいとは思ってます(*^ ^*)

>こちらは、GWはのだめちゃんのベト7の第1楽章の練習です。
おお!ベト7ですよね。1楽章って、私だと、いきなり最初の和音でズッコケそうです(- -;
頑張ってくださいね~!

投稿者 Machako : 2008年05月02日 09:37

>nobaraさん

>なかなか思うようにいかない時間、、
>そんな中で、みんな何かしら音楽に繋がっていたくて、がんば>っているんですよね。
そうそう、時間ってたっぷりないから、みんな、あれこれしたいことを頑張るのかも。
とはいえ、頑張っては、いろいろ溜まってきてパニックになり、ちょっとサボり、また頑張るのインターバルです(^ ^;

>合同レッスンって「ばっどにゅーす」なんですか〜?
そりゃぁ、うちの先生の合同レッスンに参加してみてください。
別の意味で疲れます(苦笑)
でも楽しいですけど(^ ^;

>本番があると思うと気が重いのはわかる〜
ちょっと、持病が・・・、血圧が・・・(笑)

>でも、そこを乗り越えると一皮むけるっていうのも確かなんですよね。
そうなんですよね。
そうしないと成長していかないっていうのもわかるんですけどね・・・(^ ^; あ~ジレンマ。

>私はしばらく笛とピアノがんばりますぅ〜
そうですか、頑張ってください♪
私も最近少し、ピアノ触ってます。
でも、演奏は最悪(- -;
でもでも、好きだから、楽しいです(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年05月02日 09:56

Machakoさん、こんにちは~♪

>右向け右と言われて次々それにならうような日本人気質、これが今度迎える裁判員制度にとても向いていないような気がするのよね
同感同感!!絶対反対~!
来年から大変なことになると予想してます。
発表会とか、個人の貴重な楽しみも奪われそうです・・何より拒否権がないことが信じられません。

あ、話が逸れた・・・(~_~;)

恐怖の(?)合同レッスンですか~~・・・忘れたフリをして連休をお楽しみくださいマセ(笑)
もしかしてヘンデル独奏・・・??
きゃ~~、急にそんなこと言われても~~・・・
ですよね(~_~;)

頑張るっきゃない?!

投稿者 ゆみ : 2008年05月02日 12:54

>ゆみさん

レス大変遅くなってすみましぇ~~んm(_ _)m

>何より拒否権がないことが信じられません。
罰金50万円らしいですよね。
そんなお金があったら、楽器買う!プチッ!

>恐怖の(?)合同レッスンですか~~・・・忘れたフリをして連休をお楽しみくださいマセ(笑)
はは・・・(汗)何もしないうちに連休も終わってしまいました~、先生は5月とは言われたのだけど、正式な日付けは聞いてないの~~、例によって例のごとく、ほわ~んムード。
ちゃんと日付まで聞かないとやる気も半分ないい加減なわたしです(反省)

>もしかしてヘンデル独奏・・・??
どうもCDをかけながら一人で・・・ということらしいです(^ ^;
知らない、知らない、とりあえず、今は練習あるのみ。
なのに・・・連休中って何もできなかったの~~(T T)

投稿者 Machako@ずぼら : 2008年05月09日 15:23

Machakoさん、ご無沙汰しております!

フィオッコ、ですか!!
同じ曲ですね^^
あの、あそこ、難しいですよね~。
叩けない、叩いても、ぱっと離せない!
きっと苦手なところは、同じなので、頑張りましょう!

投稿者 ぼんたろ : 2008年05月11日 13:04

>ぼんたろさん

きょうもレッスン行って来ました。
あそこです。
特訓受けました(笑)
でもうまく弾けません(^ ^;
弓をクイッっとしているとき右手を叩くようにですよね。
そそ、、、力も抜けなくて・・・
またのちほど日記つけますので・・・。

投稿者 Machako : 2008年05月12日 18:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)