2008年04月22日

先週はレッスンがお休みだったので、たっぷりと練習時間があるはずだったのだけど・・・バロンとお出かけしたり、家の片づけをしたり、娘のレッスンを見たりと、なんだかかんだと忙しく、結局いつもの通りのしょぼい練習量でした(反省)

ということで、きょうも言い訳を考えていかないと・・・なんて姑息な私(苦笑)

レッスンに行く前に仕事の事情で夫を会社まで送っていかなくてはいけなくなり、レッスン前のいちばん気合が入るはずの練習時間まで、あえなく消滅!

スタジオにはレッスン時間ピッタリに到着。
私の前の生徒さん(大人の方)と入れ替わるとき、先生が5月の連休の変則的な時間についての話をされてて、その内容が耳に入ってきました。

先生がスタジオを出て行こうとされていた生徒さんを
「すみません」
と呼び止め、カレンダーを見ながら
「5月の第1週の月曜日はお休みになります」
と言われました。

これだけだと普通の会話で終わっていたんですが、
何がありえないか、ここからです。
先生のボケきゃら発揮!

突然、
「ごめんなさい、わたしが名前を呼ばずに、すみませんと言ったのは、ほんとに申し訳ないんだけど、お名前を忘れたんです。なんておっしゃったかしら・・・」
と発言 tenten

まさか・・・
  
先生、まじっ?

爆!!
 
ちなみに、その生徒さん2年通っているらしいですが、月に1回か2回のペースらしいです。
 
それにしてもその方も驚かれまして、先生は自爆されつつも、平にあやまられてました。
どうやら、名前を覚えるのが苦手だそうです。
私も名前覚えるのは苦手ですが、新しい生徒さんが来られて2~3回のレッスンのうちならまだしも・・・2年ですよ2年!
やっぱりありえなくないですか?

まさか・・・私の名前も・・・?と心の中で疑っていたら、
「Machakoさんの名前は忘れようと思ってもわすれませんよ」
kero_po
あら、こういうところは、するどい・・・。
 
それにしても、私と同じ、相当のボケきゃら。
せんせ、そろそろキテますネ~~ase

思い切りズッコケたところで・・・

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 ポジション練習
楽しき農夫/シューマン(スズキ教本1巻から)をサードで
もっと共鳴音を出せるように
ここから突然、突発的にサードのレッスンメニューを加えられる
トナリゼーション(スズキ教本6巻から)をサードで
A、Gのみ
習作/鈴木鎮一(スズキ教本1巻から)をサードで
メヌエット2番/バッハ 前半(スズキ教本1巻から)をサードで
突然与えられる課題のほうが、サードの練習には効果的かも


ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 1楽章/ヘンデル
CDと合わせる
1-54(通し)
一部、間違えて弾けなくなった箇所あり
苦手な箇所の練習
特に25小節から後半部
ポジ移動のとき楽器が動かないよう気をつける
音ももう少し正確に


ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
ゆっくりと弾ける速度で全部通して弾いてみる
37-40
苦手なプラルトリラー
右手の親指と中指をクィっと使って
引っ掛けるようにしながら
左手を軽く引く 
弓 短く 


宿題:ヘンデル 勉強になるのでもう少ししっかり見る
アレグロ プラルトリラーを重点的に練習(右手の中指をしっかり使うこと)

以上


レッスン前に大笑いしてエネルギーを消耗したせいか、次の生徒さんが入ってこられるときには先生ったら
「熱くなってきたので、エアコン入れましょうか」
と一言ase

関係ないですけど、先生いわく、私のレッスンのときには酸素不足に陥るらしいです。
私のせいか~~???

先生、ダメですぜ、人のせいにしちゃぁ。
私も酸素不足になりそう・・・ dokuro

投稿者 Machako : 2008年04月22日 07:43

コメント

名前の話し、面白いね〜。でも、私もフルネームだと覚えきってない人、いるような!?
Machakoさんのレッスン、楽しそうですね。楽しくなる生徒っているんですよね。いいことです(笑)

投稿者 ひっきー : 2008年04月23日 21:44

>ひっきーさん

もう、私の先生すごいでしょ。
大物!(笑)

>Machakoさんのレッスン、楽しそうですね。
ありがとうございますっ!
私の場合、レッスンは楽しくなくては続きません。
なんて・・(^ ^;へへ。
真剣にされている方から見れば、ちょっとNGですかね。

レイトスターターなので、あまり高度な技術は無理と
自分であるラインを決めているせいか、
音楽を楽しむって方向に重点が・・・。
と、後から付けたような言い訳をしております(苦笑)

投稿者 Machako : 2008年04月24日 15:27

お部屋に酸素ボンベ置いたらいいかも(笑)
そういえば酸素が入ったスプレー缶みたいなのありますよね。
ああいうので、声が変わるヤツ、あれもいーんじゃない?!
変な声になってレッスン♪
いや~~ん楽しいかも~♪

おっとシツレイ~~(冗談よ~~)

そうだあのね、私の先生も、アンサンブルの時こんなんでしたよ。
先生「今日は斉藤さん(仮名)お休みだそうです」
みんな「斉藤さん?・・・誰よ?ざわざわ・・」
先生「あ、斉藤さんじゃなくて・・・高橋さん(仮名)でした~~」って感じ!

高橋さんを高木さんと間違えた、とかならまだわかるんだけど。
全く違う名前が何故出てくるのか・・・わたくし爆笑でした!

投稿者 ゆみ : 2008年04月24日 21:34

こんばんは!
あ、私もMachakoさんの先生と同じことやったことあります。
以前同じ職場だった人と乗り換え駅で偶然あったんですが、名前を思いだせなかったので、「えーっと、名前なんでしたけー」って正直に聞いたら、にやにやされて、思いきり意地悪ごっこされて楽しまれました。そうなんです、もったいつけて、なかなか教えてくれなかったんです(笑)、これには参ったなー。。

そういえば、自宅の電話番号の数字4つはわかるんだけど、並び順がわからなくなっちゃって、鼻声で電話案内104に掛けたこともありました。なはは。

投稿者 大工協奏曲 : 2008年04月24日 22:29

こんばんは。

プラルトリラーって、自分にも結構深刻な課題です。学生の時は無意識にできていた感じなのですが、今となっては、指の独立を重点的に長期間訓練しないとクリアできそうにないです。

投稿者 debop : 2008年04月24日 22:33

>ゆみさん

>お部屋に酸素ボンベ置いたらいいかも(笑)
(*^ ^*)思わず笑っちゃったんだけど、、、
冗談ではなく、以前聞いた話によると、先生は無呼吸症候群と過呼吸症候群を持ってらっしゃって、自分の部屋に酸素ボンベ置いてるらしいです。

>そういえば酸素が入ったスプレー缶みたいなのありますよね。
ああいうので、声が変わるヤツ、あれもいーんじゃない?!
そりゃヘリウムガスですね。
私もやってみたい~~(笑)
時々、ヘリウムガス吸ったような声の人いたりしますが、思わず笑いそうになるので、笑う場面でないような時には顰蹙なんですよね。この性格なんとかしたいです(^ ^;

>私の先生も、アンサンブルの時こんなんでしたよ。
え?意外とあるんですね。

>わたくし爆笑でした!
やっぱり、爆笑してしまいますよね(*^ ^*)
まあ、でも愛されるボケきゃらということで・・・
めでたし、めでたし・・・
勝手にハッピーエンドにしてしまう私(^ ^;

投稿者 Machako : 2008年04月25日 09:51

>大工協奏曲さん

>あ、私もMachakoさんの先生と同じことやったことあります。
あら、意外とボケきゃら?(*^ ^*)
私と一緒ですね~~(笑)

>もったいつけて、なかなか教えてくれなかったんです(笑)
もしかして大工協奏曲さんの反応が、とても面白かったのでは?
いじられきゃら?なんて・・・(*^ ^*)
そりゃ、相手からしてみれば、楽しかったかも(笑)

>そういえば、自宅の電話番号の数字4つはわかるんだけど、並び順がわからなくなっちゃって、鼻声で電話案内104に掛けたこともありました。なはは。
(爆)!!
鼻声というのがかわいいですね(笑)
私もときどき自宅の電話番号考え込むことあるので、
笑えないです(^ ^;
自宅の電話ってかけることないですもんね。と言い訳。

投稿者 Machako : 2008年04月25日 10:06

>debopさん

>プラルトリラーって、自分にも結構深刻な課題です。
debopさんほどの腕でもですか?
一音一音きれいに出したいですよね。
私は一生の課題かも・・・(- -;

>学生の時は無意識にできていた感じなのですが、
無意識って強いですよね。
でも時間が経つとできなくなるのは、ピアノと一緒ですね。

>今となっては、指の独立を重点的に長期間訓練しないとクリアできそうにないです
私は、右手の弓です。とにかく右手が問題らしいです。(←「らしい」と自覚がないのでまた解決しにくいのですが・・・)
頑張りましょうね(*^ ^*)ふぁいと~

投稿者 Machako : 2008年04月25日 10:16

ちょっとー、先生、爆笑です。
2年も習っているのに!
はぁ~、面白すぎて、脱力・・・。

>私の場合、レッスンは楽しくなくては続きません。
ええ、ええ、そのとーり!
私自身も絶対そう思います。

厳しくて、ずっと緊迫した雰囲気だったら、私は続かないです。ただでさえ、萎縮しやすいので。

頑張って練習してもずっとできなくて、やっぱり注意されて、悔しくて帰り道、ポロッと涙が出ることがありますが、楽しい雰囲気のレッスンだから、レッスン中には泣かないんですよね。

私は、アホな事言って、笑いまくりです。
もうちょっとマジメにレッスンを受けないとね--;
(あ、いや、これでもマジメはマジメなんだけど・・・)

投稿者 ぼんたろ : 2008年05月11日 13:19

>ぼんたろさん

>ちょっとー、先生、爆笑です。
でしょ~、ちょっとほわ~んとしたタイプの先生で、
こういうこと普通にあるみたいです(笑)

>>私の場合、レッスンは楽しくなくては続きません。
>ええ、ええ、そのとーり!
>私自身も絶対そう思います。
私も萎縮するタイプかも。だから厳しいのは苦手。
でも、注意されるべきところは注意されてますけど(苦笑)
の割にはなかなか上手くならないんだけどね。
先生も根気が要求されるかも(^ ^;

>私は、アホな事言って、笑いまくりです。
ぼんたろさんもですか?
わたしも~~(^ ^;
笑いは不可欠(*^^*)ですよね。

投稿者 Machako : 2008年05月11日 22:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)