2008年04月14日

vocalise

グリーンコンサートで帰り際に購入した上野氏のCDを聴いていて、ボカリーズを弾いてみたくなりました(またカン違い病の発作)

CDを聞きながら、Finale NotePadというフリーソフトで譜面を作りました。
このソフト演奏もしてくれてとても便利なのですが、さすがにフリーソフトなので、制限があり、あまり難しいことはできませんが、それでも手書きよりはましかな。

あくまでもこのCDの「上野バージョン」ですが、案の定、弾こうと思っても指使いとか弓使いとかさっぱり分からないので、やっぱり無理ase
(ちゃんとした楽譜でも無理だろうにね・・・)

でも、そのうちね。

このソフト制限の範囲内でのちょっとした譜面を作るのにはとても便利かも。
私って案外こういう作業、好きかも・・・。

楽しかったgood

投稿者 Machako : 2008年04月14日 11:59

コメント

Machakoさんスゴイ~
これなら、楽譜買わなくて済んじゃいますね!
ボカリーズ私も大好きだけど・・難しいですよね。

>楽しかった
あれ?弾いてみました?(笑)

関係ないけど、「ボカ」と聞くと加山雄三さんのあの歌を思い出します。「ぼかぁ幸せだな~~」の「ボカ」です(^_^;)(→ノーコメントでいいですよ!・・ったく、くだらなすぎ!^^;)

投稿者 ゆみ : 2008年04月17日 21:54

Machakoさん、上野さんの演奏を聴かれたのですね~
優しそうなおじさんですよね。
音もすごく優しいですよね。
荒々しいとかディモーニッシュとかとはかけ離れた演奏です。
私も上野さんとは何回か某飲み屋で同席したことがあります。
「黄金の左手」の話題で盛り上がったりしました(笑)

ボカリーズ。。。いい曲ですよね~
オケ版もよく聞きます。
なんだか悲しい歌を囁くように呟くって感じです。
息の長いフレージングで楽器を歌わせるのが難しいですよね。
ビブラートの良い訓練になるかも(笑)

投稿者 フリッツ : 2008年04月17日 22:26

>ゆみさん

>これなら、楽譜買わなくて済んじゃいますね!
それがそういうわけにもいかないものなんですね(^ ^;
指番号とかスラーとか音を聴いているだけでは
よく分かりません。

>ボカリーズ私も大好きだけど・・難しいですよね。
そう・・なんですよね。
>あれ?弾いてみました?(笑)
・・・(沈黙)

(- -;
しっかりメゲてます。
CD聴いていると弾けそうな気になる
悪い病気・・・かん違いな私。

>関係ないけど、「ボカ」と聞くと加山雄三さんのあの歌を思い出します。「ぼかぁ幸せだな~~」の「ボカ」です(^_^;)
これをコメントせずにはいられません(爆)
ぼかぁ~ ですよね、あの。鼻の下ちょこっとこすって、あ?横でしたっけ??あの背中がかゆくなるようなセリフ。
かなりの年代ですにゃ?

投稿者 Machako : 2008年04月18日 11:26

>フリッツさん

>Machakoさん、上野さんの演奏を聴かれたのですね~
そうなんです。しかもマヂカで。

>優しそうなおじさんですよね。
>音もすごく優しいですよね。
まさに、その通り。
あたたかくて、やわらかくて、優しさに包まれているというような・・・。

>私も上野さんとは何回か某飲み屋で同席したことがあります。
「黄金の左手」の話題で盛り上がったりしました(笑)
それはそれは、楽しそうでうらやましい限りですね。
某喫茶店ではなくて飲み屋なんですか?
演奏家の方って出没エリアがリンクしてるんですかね(笑)

>ボカリーズ。。。いい曲ですよね~
>オケ版もよく聞きます。
>なんだか悲しい歌を囁くように呟くって感じです。
歌声の入ったのもいろいろ聴いてみたいですね。

>息の長いフレージングで楽器を歌わせるのが難しいですよね。
上野さんってすごく長い音とか小さな音とかとてもお上手でした。フルートのような感じの柔らかい音色でした。
ロングトーンきれいに弾けるようになりたいものです(^ ^;

>ビブラートの良い訓練になるかも(笑)
(- -; 忘れてました。最近練習もサボってるな・・。
ビブラート、1の指が特に難しいです。
基本的に楽器の持ち方も変かも・・

ところで、フリッツさん新しいバイオリンケースご購入おめでとうございます。
バイオリンも弓も高級そうです。
そして、気になる、バイオリンケースの中の写真。
あれはもしかして東区○○○センターのホールでは?

投稿者 Machako : 2008年04月18日 11:47

こんにちは。

ボカリーズって曲名は知らなかったのですが、楽譜の写真を見たら「あれか~」って分かりました。^^
 ポピュラーミュージックかと思ってましたが、クラシック曲だったのですね。
譜面入力ご苦労様でした!

長男の来年のピアノ発表会の候補曲にさせていただきたいです。

ぼか~Machakoさんのテルミンでこの曲聴いてみたいです。

投稿者 debop : 2008年04月19日 09:55

>debopさん

>ボカリーズって曲名は知らなかったのですが、楽譜の写真を見たら「あれか~」って分かりました。^^
すごい!よく譜面(しかも小さいボケボケ画像)でわかりましたね。さすが!
いい曲ですよね。

>ポピュラーミュージックかと思ってましたが、クラシック曲だったのですね。
私も以前は知らなかったのですが、アルビノーニとかラフマニノフとかテレマンとか古さを感じないメロディアスな曲ですよね。

>譜面入力ご苦労様でした!
結構簡単なソフトだったのですが、途中で拍を変えられないという欠点がありましたので、PCでの演奏は2/4拍のところが間延びしてNGでした(笑)

>長男の来年のピアノ発表会の候補曲にさせていただきたいです。
それはいいですね。
でもバラエティーに富んだ楽しい発表会のようで、
すごくいい感じでした。

>ぼか~Machakoさんのテルミンでこの曲聴いてみたいです
(笑)若大将ですか?
テルミン、存在を忘れてました。飾ってあります(苦笑)

投稿者 Machako : 2008年04月19日 19:28

Machakoさん、ビンゴです。
東区○○○センターの小ホールです。
よくおわかりになりましたね~

あっ、バイオリンは中国製の安物、弓も普及品ですよ。
ケースだけが高級で恥ずかしいです(笑)

投稿者 フリッツ : 2008年04月21日 21:44

>フリッツさん

>Machakoさん、ビンゴです。
やった~(*^ ^*)v
いや~、フリッツさんの演奏、聴きに行きたかったです。

>よくおわかりになりましたね~
じつは初の発表会の会場でした。
壁に特徴が・・・。

>あっ、バイオリンは中国製の安物、弓も普及品ですよ。
フリッツさんが持っているといかにも立派な楽器という気がしましたよ。「弘法筆を選ばず」なのかなぁ。
私は、弓の調子が悪くて・・・(←何気に弓のせいにしている)
いい弓が欲しい~~(←欲しい病、勃発)

投稿者 Machako : 2008年04月22日 16:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)