2008年05月27日

レッスン後のハードな移動に加え、長い挨拶でヘタっていたわたしは(年には勝てません)、ちょっとダレ気味になってました。しかも司会と通訳の手際の悪さになんとなくこの先の不安を覚えたのですが、ま、ここは気を取り直して演奏への期待をかけることにしました。

そのなが~い挨拶が終わると、祝いの歌なるものを広島の合唱団数人が合唱したのですが、なかなかいいではないですか(ここで、ちょっと元気がでてきた)。
パンフの中に団員募集のチラシとかも入ってましたが、問題は、んーー、お年の若い方がいない?ってところなんでしょうか・・・。

さあ、式典も終わり、ようやくコンサート本番ですhiyo_niko

まず、最初はカルメン・フッギス(コロラトゥーラ・ソプラノ)さんとヨナサン・ゼアース(伴奏)による
シューベルト/「ます」「旅人の夜の歌」「糸車に倚るグレートヒェン」
シューマン/「くるみの木」「月の夜」「献呈」
ブラームス/「あの深い谷間に」「春には優しく愛し合う」「子守唄」

※このお二方はご夫妻らしいです。どうして名前が違うんだろう~なんて妄想おばさんの妄想が始まりましたase

次に広島ドイツリート協会混声合唱団で
メンデルスゾーン/「おお ひばり」
シューベルト/「菩提樹」
シューマン/「流浪の民」

この辺は中学時代に歌ったこともあるせいか、懐かしい感じがしました。思わずるろーのたみーーーなんて心の中で一緒に歌いたかったのですが、ドイツ語歌詞は知らないので残念。。。hiyo_kaminari

そして第一部の最後は
フッギスさんと混声合唱団とで
メンデルスゾーン/詩篇55番 「主よ、わが願いを聞きたまえ」
※これって詩篇5番?ミスプリ?


ここで休憩です。この休憩の間に、忙しいわが市長さんは代理の人を置いてトンズラ・・・あ、失礼、席を立たれました。

この時点で8時前、長い15分の休憩をはさんで、第二部は

フッギスさん夫妻で
シュトラウス/「夜」「チェチーリア」「あしたに」
シュトラウス/「伯爵さま、あなたのような方は」―オペレッタ『こうもり』より
ツェラー/「桜の花の咲いた頃」―オペレッタ『小鳥売り』より
レハール/「くちびるに熱い口づけを」―オペレッタ『ジュディッダ』より

坦々と歌っていたフッギスさん「こうもり」から急にイキイキと動きも大きく明るく歌声が伸びてきました。(しかし、ドイツ語なので、歌詞がわからず、メロディーだけしか楽めず、なんだか悔しいです。)

次に広島ドイツリート協会混声合唱団で
ブラームス/『ジプシーの歌』より「1,2,3,5,11番」
シュトラウス/「美しき青きドナウ」

最後はフッギスさん夫妻と広島ドイツリート協会混声合唱団で
レハール/「ヴィリアの歌」―オペレッタ『メリー・ウィドウ』より

拍手喝采です!

アンコール曲にジャズっぽい曲1曲(曲名わかりませんase)と中国地方の子守唄を日本語で歌ってくれました。
これもさすが、サービス精神を忘れてませんね。

フッギスさんって知りませんでしたが、細身でとても美人でした。声もコロラトゥーラ・ソプラノということで細くて高い声がコロコロ転がっていく感じが特にきれいでした。でも意外とジャズのほうがイケてるって感じでしたよ。(といってもファンキーな感じではなくて、ジャズとクラシックの中間にいるっていう感じの声ですね~~、いいんじゃないでしょうか。。。)

YouTubeに彼女の動画がありました。 ココ>>

合唱団のほうは男性はまだまだこれからという感じもありましたが、女性の中に一人だけとてもハリのある声の方がいらっしゃいました。
おっと、何もわからない私が生意気なことを書きましたが、一個人の感想ということで・・・ご容赦を。


合唱ってあまり聞きに行くことはありませんが、小学校の音楽の先生が大好きだったので、合唱は好きでした。ふふ。

しかし、姉妹都市といいながらも、私が知っているハノーバーはハノーバーから来たという電車と街の中心部にあるハノーバー庭園(名前がハノーバーという)だけase

ということで、昨夜は美しい歌声とともにハノーバーという都市を再認識したのでした。

投稿者 Machako : 2008年05月27日 10:37

コメント

動画見てきました~。らんららら~~♪
首が少々疲れました(笑)

>これって詩篇5番?ミスプリ?
おぉ~~、スバラシイかっくいい。詳しいのね~!

タダで(笑)素敵なコンサートに行けて良かったですね♪
私も同じ状況だったら絶対お迎えに行って絶対聴いてきます。我らそういう星のもとに生まれてきたんだわネ・・・(?)

あ、お腹空きませんでした?(そっち?)

投稿者 ゆみ : 2008年05月28日 09:21

>ゆみさん

>首が少々疲れました(笑)
そうなんですよ。画像が寝てましたもんね。

>我らそういう星のもとに生まれてきたんだわネ・・・(?)
そうなのかぁ~、タダの星?

>あ、お腹空きませんでした?(そっち?)
めちゃめちゃ、お腹空きました。
結構遅くなったし・・・、しかも家に帰っても何も仕度してないしねぇ、やっつけ仕事でした(T T)

投稿者 Machako : 2008年05月29日 12:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)