2008年05月27日

話はコンサートと前後してしまいました、あしからず。
最近は記憶に自信がなくなり、レッスンの後コンサートに直行してしまったため、レッスンの内容は忘却の彼方 ase
思い出すのもかなりの苦労が・・・そんな危うい内容です m(_ _)m


yotuba yotuba yotuba yotuba yotuba yotuba


今週のレッスンは娘からの突然のメールでレッスンの後コンサートへ行くことになり、なんとなく気分があせってしまいました。
最近、レッスンの時間にはスタジオの駐車場がいつも満車状態になっているので、早めに家を出たかったのだけど、レッスンの後コンサート会場へ行くので、服とか持って行くものとか準備していたら、ギリギリの時間になってしまいました。

案の定、駐車場はいっぱい。少し離れたほうの駐車場に2台ほどまだスペースがあったので、そこに停めてスタジオに上がると先生はまだ来られていませんでした。
あら?もしかして、先生も車が停められずに遠くの駐車場へ?それとも、まさかきょうはレッスンお休みでは・・・といろいろ妄想が・・・。
しばらく待っていると先生がエレベーターで上がってこられたので、お休みではなさそうなのでちょっと安心しました。
だって前科があるんだもの・・・sakebi

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 脱力練習改め指の柔軟体操
ちょっとムキになってスピードアップしてみせる!

ponpu16-2 運弓練習
G-D-A-E, E-A-D-G
タカタカタッタのリズムで1回、4分音符4回、
4分音符4回+2分音符2回の3パターンで

ponpu16-2 サードポジション
42-47
44-47 中間ポジションの小音符の音をもっともっと小さく
44-47 中間ポジションの音を正しくとる

ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
37-50
プラルトリラー 前回より速く
(部分練習から段々とフレーズを長くとる)

46 ミ 4の指 ポジ移動の時音が低めになるので注意
1-50
少しゆっくりの速度で通して弾く
前回よりできてきているけど、もっと集中して練習

以上 (詳しくはほとんど覚えていない・・・)


レッスンの途中で、合同レッスンの話が出ました。6月の22日か29日ということでこの期に及んでまだはっきりと決まったわけではないのですが(^^;このどちらかだそうです。
レッスンはスズキ1巻の曲をみんなで全部弾くというものですが、他に、ひとり1曲はCDと合わせるという恐ろしい試練もあります。
で、そのCDと合わせる曲ですが、先週まではヘンデルのソナタ第3番の1楽章と決めていたはずなのに、どうも先生と話しているとヘンデルのソナタ第3番の1楽章はお気に召さない様子。
「何かもっと、他の人たちが聞いて、私も早くこんな曲を弾けるようになりたい~ってなるような曲はないかしら~」(先生)
なんて言われて、いきなり
「これなんかどうですか?」(先生)
と先生はラモーのガボットと指すではないですかkero_blue
「先生、これはまだやってないです」(わたし)
あせって応えると
「あら、まだ時間はあるわよ・・・」(先生)
「む、無理です、、、、ase(わたし)
「そう、他になにかないですかね~、仕方ないですね~。
ヘンデルならビブラートしっかりやってきてくださいね~」
(先生)
とちょっと悪戯っぽい笑いを浮かべながら
「『早く、私もビブラートの練習に入りたい~』ってみんなが思うように弾いてくださいねhiyo_niko(先生)

あ、悪魔の微笑みに見えてきた(- -; もう、ムチャクチャだわ。
ビビラートしか弾けないのに・・・

ラモーのガボット・・・・弾いてみたい・・・・・でもでも、時間がない・・・・・

やっぱ無理、無理、ヘンデルでもきっとみんなの前だとビビリまくっておかしくなると思うし・・・・

と、どっぷり奈落の底へ落ちる気分になってしまったのでした。

投稿者 Machako : 2008年05月27日 23:32

コメント

ぶぶ!先生本当に良い味が!
でも子供のピアノの先生は
「発表会こそランクの高い曲を弾くと、伸びるんですよ!」
…いや~私は子供のことなので、他人事と思って、
「そうですね!」
なんて。

投稿者 しずく : 2008年05月28日 09:14

先生さりげなくプレッシャー??(~_~;)
そういえば私も、アンサンブルで2ndのソロをやりませんかと突然楽譜を渡され、アンサンブル直前だったので「む、無理です~~」と言ったら、
「大丈夫、あと4日もあります!」って言われたのを思い出しました・・・・・(~_~;)

考えてみたらCDと合わせるのって恐怖かも・・(さらにプレッシャーを?ごめん~~)
でも、CDと一緒にひたすら練習すれば(4日くらい・笑)きっとだいじょ~~び!ぐぁんばって~~

投稿者 ゆみ : 2008年05月28日 09:30

>しずくさん

>ぶぶ!先生本当に良い味が!
ほんとにねぇ・・・
未だに、つかめないわぁ~

>「発表会こそランクの高い曲を弾くと、伸びるんですよ!」
そりゃそうかも知れませんが、できないものはできません(^ ^;私の先生もそのようなことを言われてましたけど、耳に栓です;;;ほほほ
「バイオリンにさわってるだけで幸せですから・・・」とごまかしときました(^ ^;

投稿者 Machako : 2008年05月29日 12:57

>ゆみさん

>「大丈夫、あと4日もあります!」って言われたのを思い出しました・・・・・(~_~;)
そうですね、4日「も」!(*^ ^*)

>考えてみたらCDと合わせるのって恐怖かも・・
まず速度がついていってないでしょ。おまけに譜面どおりではなくて、どうしても奏者の感情移入があるので、スローテンポとアップテンポの微妙なズレが・・・耳で聞いていると遅れたり速すぎたりして、きっと聞き辛いです(T T)

>ぐぁんばって~~
ありがとう~(*^ ^*)
「4日くらい」あれば・・・(^□^; もう開き直りです。

投稿者 Machako : 2008年05月29日 13:03

こんばんは!
相変わらず、いい感じですねー、先生とMachakoさんは。

バイオリンの先生って、まじめな方が多いような感じがしますが、お笑い付きのレッスンって、コストパフォーマンスが高いというか、楽しそうでいいですね

ラモーのガボット聴いてみたいなあ

投稿者 大工協奏曲 : 2008年05月30日 21:23

>大工協奏曲さん

>相変わらず、いい感じですねー、先生とMachakoさんは。
どーも、どーも(^ ^; ボケボケコンビです(笑)

>バイオリンの先生って、まじめな方が多いような感じがしますが、
根はまじめな方なんですけどね、堅苦しくはないですね。
まさか、私の態度にあわせてる・・・??(^ ^;

「音楽は楽しむためにある」と思ってらっしゃる方ですから、その人その人に合わせてアメとムチの使い方が違うようで・・・。
ただ、先生の性格は変えられないので、全体的には「ほわ~~~ん」としてますね(笑)

私がいまだにレッスンをやめてないのもそんな先生だからかもしれませんね。

>お笑い付きのレッスンって、コストパフォーマンスが高いというか、楽しそうでいいですね
2倍にば~いですね?
お得!なんですね(*^ ^*)ラッキー♪

>ラモーのガボット聴いてみたいなあ
いつになることやら・・・
(さりげなく逃げる・・・)

投稿者 Machako : 2008年05月31日 09:52

おお、またMachakoさんと先生が漫才してる~^^
楽しそうで良いなぁ~!

>「何かもっと、他の人たちが聞いて、私も早くこんな曲を弾けるようになりたい~ってなるような曲はないかしら~」(先生)
Machakoさん、期待されてるんですよぉ~。
ラモーは残念だけど、ヘンデル3番聴いてみたいなぁ ←大工協奏曲さんをマネてみました。

投稿者 ぼんたろ : 2008年05月31日 17:28

>ぼんたろさん

レス遅くなってごめんなさい。
>楽しそうで良いなぁ~!
汗、汗、、レッスン中、けっこう酸素が必要になるんですよ(笑)

>ラモーは残念だけど、ヘンデル3番聴いてみたいなぁ ←大工協奏曲さんをマネてみました。
きゃははは、練習途中のは過去にアップしてるんですけど、それからあまり進歩してなくて、CDにあわそうとリズムを気にしていたら、なんだか、ガタガタになってきました(T-T)

どうして、逆行していくんだろう・・・

きのう、鶏ハム作ってみました。美味しかったよ~♪
でも、作り始めてから、やたら時間が要るのにはまいったデス(^^; もっと早く食べれないのかしら・・・(笑)

投稿者 Machako : 2008年06月04日 07:22

>きのう、鶏ハム作ってみました。美味しかったよ~♪
わぁ!作っていただいたんですね。
感激です!

>でも、作り始めてから、やたら時間が要るのにはまいったデス(^^; もっと早く食べれないのかしら・・・(笑)
そう!!!
そうでしょ~。私もそう思っているんです。
「あ、鶏ハム食べたい」って思っても、それから数日かかるじゃないですか。
私は、その間に忘れてしまうんですよぉ (泣
次に作るのは、20日だから、忘れないようにしなきゃ!

投稿者 ぼんたろ : 2008年06月11日 10:26

>わぁ!作っていただいたんですね。
>感激です!
こちらこそ作り方教えていただいて感謝、感謝!

>私は、その間に忘れてしまうんですよぉ (泣
まぁ(*^ ^*)かわいい(笑)

>次に作るのは、20日だから、忘れないようにしなきゃ!
うんうん。
鶏ハムカウントダウン、あと8日です(笑)

投稿者 Machako : 2008年06月12日 09:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)