2008年05月13日

GWは一回レッスンお休みで、たっぷり練習時間があったはずなのに、何かとお休みの日は練習ができなくて、しかも苦手な部分は全然進まず、「言い訳の女王」としてはどう言い訳しようかと悩んだのですが、あっさり言い訳はやめることにしました(笑)

正直者には金の斧。(壊れかけ~~;;)

ところで、先々週のレッスンの先生に名前を忘れられた方、今回も私の前にいらっしゃっていて、「今月は今週と来週ですね」と言いながら帰られようとされていたので、先生がまた笑い出して「今の日本語はおかしくないですか?」と一言。
注意して聞いていたわけではなく小耳に挟んだだけなので、ちゃんとした内容は覚えてないのだけど、
今週=今日?ということはレッスンはもう終わっているので、あとは来週のみということなのか?
ま、耳をダンボにしながらいろいろ聞いていると、彼女もかなりのボケキャラらしい。最近は物忘れもひどくなっているとか・・・。(あ~ら、私と一緒だわ~)

ところで、あらたまって、先生が彼女に私のことを同類のように紹介されたので、私を見て「初めてお会いしましたよね。」と彼女。
はははは・・・ase
「きっと3回目だと思います」と私が言うと、
先生が「Machakoさん、そういう時は『そうでしたかね、でもどこかでお会いしたような気がしますよ』とやんわり言うんですよ」と笑いながらおっしゃいました。
ほほーー、これが思いやり、気遣いというものでしょうか・・・でも私たちにそのようなものは必要ない気がしてきました。なぜなら、すぐに忘れてしまうから・・・(苦笑)

彼女も私と同じような硬くなる緊張派。(どちらも見かけはそのように見えないらしいですが・・・)
バイオリンの脱力がなかなかできず、とってもスローなペースで頑張っています。

しかし、なぜ・・・先生を始めみんな壊れかかってる?
このまま年を取っていくと、いったいどんなレッスンに発展するのか・・・ある意味楽しみsakebi

そんな具合に出鼻をくじかれたような始まり方。
ちょっと力が抜けていいかも~~。

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 脱力練習
なにやら、また新しいことが・・・
弓を縦にもって親指と他の4本の指を使って弓の木に指を這わすように弓先へ。弓の先まで行ったらまた下へ。上に行くのは引力があって弓が下がってくれるのでラクなんだけど、弓元へ行くのはちょっと時間がかかる。
こんなことで脱力ができるのだろうか。
宿題:毎日これをやること

「これならテレビを見ながらでもできますね」と言うと
「テレビを見ながらではなくて、真剣にやってください」とバシッと言われましたase

ponpu16-2 運弓練習
G-D-A-E, E-A-D-G
4分音符4回、16分音符8回、4分音符4回+2分音符2回、の3パターン

ponpu16-2 サードポジション
38-41
4の指をしっかり伸ばす

ここでまた突然の課題です。
ponpu16-2 ラ・フォリア(3ポジ練習)
49-61サードで
速度はゆっくり目、読みはほぼできてきてます。
でも印刷してある指番号に惑わされるので、もう少し頑張らなくては。

ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
苦手なところを重点的に
37-50
プラルトリラー はっきりと短い弓で
弓をクイッとしながら、
最初の音を出したら
素早くパンと叩く感じで

右手=弓のバネを上手く出す練習(弓幅は大きくしない)
左手=叩く練習
46 ファの音注意
ポジション移動したときのファの音は1の指を意識して3を押さえる
練習方法:0ラ(1ポジ)-移動-1レ(3ポジ)-3ファとレを1で少し音を出してすぐにファを弾いてみる

以上


きょうの次の人はお子さん連れで来られてました。小学校5年生の明るい男の子でした。本人いわく慌て者らしいです。オパピーの練習をしていてつまづいて骨折をしたというお調子者系。
笑っている先生の目が、、、私と同じ性格ですね~~と言っているように見えるのは気のせいかしら。
どういうわけか、類は友を呼ぶって言うけど、私の場合、決して友というわけではないので類は類を呼ぶでして、似たようなタイプの人たちが近くに集ってくるのはなぜなんでしょうdokuro

投稿者 Machako : 2008年05月13日 23:17

コメント

>きっと3回目だと思います
ん~~、これも怪しい・・と思ったのは私だけでしょうか(笑)

このまま10年が経過したとして・・・
レッスン内容はいいとして^^;
レッスン日とか時間、場所をこの3名の皆さんが
きちんと把握できるかどうかが心配です。

にゃんてね~^_^;

で、先生のご指導も相変わらず先が読めなくて
楽しそうよん(^^)v
何やら新しいワザも追加されて、きゃーなんだか
読んでるだけで訳がわからなくなってきました。
私も仲間にいれて~~(もう入ってるって?なはは。)

投稿者 ゆみ : 2008年05月14日 21:26

>ゆみさん

>>きっと3回目だと思います
>ん~~、これも怪しい・・と思ったのは私だけでしょうか(笑)
ど、どーしてそんなにスルドイのでしょうか(笑)
私もあやしいな~とは思ってるんですが、無責任にもはっきり言ってしまいました。でも、初めてではないのは真実です(笑)

>レッスン日とか時間、場所をこの3名の皆さんが
きちんと把握できるかどうかが心配です。
これは、いまそこにある危機ですわ(笑)
今から必ず確認をとるクセをつけとかなくっちゃ(^ ^;

>楽しそうよん(^^)v
ウンウン楽しけりゃいいの・・・(*^ ^*)(ほんとにこれでいいのか-陰の声)

>何やら新しいワザも追加されて、きゃーなんだか
そーー、新ワザ。後で図解でも・・・(時間があったら)

>私も仲間にいれて~~(もう入ってるって?なはは。)
はい~、心配ございません~。
しっかり輪の中です~~(*^ ^*)v
楽しい老後を目指して頑張りまっしょぅ~~♪

投稿者 Machako : 2008年05月15日 12:43

こんにちは、、、おじゃまします

類?、、、の葉月でございます~

、、、基礎レッスンの場所を間違えて、先週の課題を今週弾いてしまうということがよくあります、、(区別がつかない)

脱力練習に挑戦してみます。

・・・じゃねっ!

投稿者 葉月 : 2008年05月18日 10:19

>葉月さん

おはようございま~す。

>類?、、、の葉月でございます~
(^ ^; ほほほ
なんだかうれし~ぃ 

>、、、基礎レッスンの場所を間違えて、先週の課題を今週弾いてしまうということがよくあります、、(区別がつかない)
基礎レッスンって似たようなものが並んでるからかな・・・(^ ^;
そのときの先生の顔を見てみたい・・・(*^ ^*)うふっ

>脱力練習に挑戦してみます。
おお、弓のやつですか?
他で聞いたことがないので「どうなのよ」って感じですが、
とりあえず私も練習していますが、いまいち先生のようにスースーと弓を運べないです(- -;(松ヤニもひっかかるし・・・)
ま、地道にいきます。

投稿者 Machako : 2008年05月19日 08:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)