2008年06月24日

きょうは(正確にはきのうですが・・・)、バイオリンのレッスンもあったのですが、レッスンは午後の3時30分からだし、久しぶりに学生時代の友達から連絡があったので、美術館へ「ルオーとマチス展」を観に行くことになりました。
10時30分の約束が、どうやら事故が原因の渋滞に遇い、30分の遅刻。

ここからが今回のドタバタのはじまりです。

ゆっくり展覧会を見て、ランチというコースでした。
ところが、ランチタイムになって、友達のお父さんが事故をしたとの知らせ。ちょっとビックリしたけれど、どうもお父さんの所在がはっきりせず、警察からの連絡を受けた家族の話もちょっと曖昧で、とりあえず、次の連絡を待つことになりました。しばらくして、家族から連絡が入りました。お父さんは、どうやら、怪我もなく無事に家に帰ったと連絡があったので、ひとまず安心。事故のほうもガードレールにぶつけたということ
時計をみるといつの間にかレッスンに間に合うかどうか危ない時間になっていました。その友人を最寄の駅まで送って行きました。帰るとき停まっていた交差点の目の前で、鉄骨を積んだトラックが高架のコンクリートに積荷の鉄骨の先を突っ込み、ガシャ~~~ンと大きな音が・・・dokuro
な、なんと、ビツクリです。デンジャラスです。目の前で事故を目撃しちゃいました。どうやら、怪我は無いみたいですが、鉄骨が結構コンクリートに食い込んでて当分右手の道は事故処理で動けそうにないだろうと判断した私は、仕方なく左折方向を選びました。

車は混んでて、距離的にも少し遠くなったので、とてもレッスンには間に合いそうになくなりました。仕方がないのでkeitai で先生に連絡。すると優しい先生は「夜の7時30分からなら空いてますよ」と言ってくださいました。

まーー、先生すみませんでした m(_ _)m 感謝!
あーー、携帯って便利~~!

そりゃそーと、きょう私は直レッスンの予定でバヨを持ち歩いていたのです。疲れたぞ~~down

ということで、レッスンもどっぷり遅くからになってしまったので、買い物に行って今度こそ、余裕でレッスンのスタジオへ。
それにしても、きょうは事故続きで、不吉な・・・
最後にわたしが・・・なんてことにならないように気をつけて行きました。
 
 

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
きょうもナシ

ponpu16-2 ポジション練習
きょうもナシ

ponpu16-2 鈴木ヴァイオリン指導曲集 Vol.1
運弓練習の変わりに1巻から2曲CDと合わせて
楽しい朝
先生にバイオリン演奏が入っているのと一緒に合わせるとちゃんと弾けるのに、ピアノ伴奏だけのと合わせると、どうもリズムが合わないと先生に話してみました。
とりあえず弾いてみると、とんでもない間違いが発覚!
9
ほほほ、伴奏が入るより先にバイオリンが入りますぅ。
ここを伴奏に合わせていたから変な間が空くし、次のリタルダンドが合わなくて、次のメロディーも追いつかなくなりそうになってたんですねーーー(笑)
笑ってる場合じゃないか。。。基本ができてないってことでした(^ ^;

習作
これは繰り返し後の16分音譜で弾くのが苦手なので、ちゃんと音が合うように。


ponpu16-2 ガボット/ラモー
先生と一緒に
(追加です、忘れてました)
私はかなり初見に近い感じで弾きましたが先生は容赦なくテンポをあげて・・・(苦笑)

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 1楽章/ヘンデル
CDなしとCDありで
どちらのほうが弾きやすいか比べました。
どっちかというと、CD付けて自分の音をごまかして弾きたい・・・(苦笑)


以上


いよいよ次の日曜日です。
「お笑いバイオリン道場」になったらどうしようと今から気をモンでます。

突然ですが、みなさんも、くれぐれもcarの事故には気をつけてくださいね。

投稿者 Machako : 2008年06月24日 09:41

コメント

なんたるちあ~~(-_-;)
怖いヨ~~~(T_T)
でも、どちらも不幸中の幸いというか、軽傷で済んだようで、良かったですよね。
でも2つも交通事故がらみで遅刻騒動になるなんて・・
ヴァイオリンよりも何よりも(~_~;)Machakoさんがご無事でよかったわ~~

あ、ではCDありで演奏することに?
確かに、無伴奏はもっとイヤよね^^;
きゃ~~頑張ってくさいね~~!!

投稿者 ゆみ : 2008年06月25日 21:05

>頑張ってくさいね
って・・・・ぎはは(~_~;)
なんか励ましてない雰囲気になっちまったぁ~~(お笑いバージョンかっ)

ぶち壊してすんまそん~~m(__)m

投稿者 ゆみ : 2008年06月25日 21:09

おはようございます。 ご無沙汰してます。

事故は絶対に無いように気をつけたいですね。 でも、ドタバタは読者としては期待してますのでガムバッテください。^^

でも、今回は2週にわたって違うパートを練習してしまったゆみさんに軍配があがるかも。。。

「お笑いバイオリン道場」って広島でも放送されてたんですか?名古屋のローカル番組だと思ってました。

投稿者 debop : 2008年06月26日 05:49

>ゆみさん

>でも、どちらも不幸中の幸いというか、軽傷で済んだようで、良かったですよね。
ま、終わりよければ、すべてよしということで。
あくまでも楽天的で・・・(^ ^;

>Machakoさんがご無事でよかったわ~~
まぁ、うれしいわ~~。
隣の人が怪我しても、私は全然大丈夫ってタイプでしょうか・・・(^ ^; にゃはは

>あ、ではCDありで演奏することに?
そうですね、ありのほうがごまかせるような~~
あーー、姑息なわたしデス(^ ^;

>きゃ~~頑張ってくさいね~~!!
ありがとうございますぅ。
ゆみさんも、あと2ヶ月ですね~~(*^ ^*)
がむばって!!

投稿者 Machako : 2008年06月26日 11:19

>debopさん

おはようございます。
もーー、早起きですね。
忙しい朝なのにありがとうございます。

>でも、ドタバタは読者としては期待してますのでガムバッテください。^^
ご安心を、ドタバタとは、一生離れられません。
でも、ゆみさんには負けてますが・・・(笑)

>今回は2週にわたって違うパートを練習してしまったゆみさんに軍配があがるかも。。。
そーでしょーー、そーーでしょーー(納得!!)

>「お笑いバイオリン道場」って広島でも放送されてたんですか?名古屋のローカル番組だと思ってました。
え”---!?
もう笑っちゃいます!!!
そんな番組本当にあるんですか?
「お笑いマンガ道場」っていうのはありましたが、「お笑いバイオリン道場」見たいですーー!!面白そう!!
それって、メ~テレなんですか?
さすが、名古屋の番組はいろいろやりますねーー。

投稿者 Machako : 2008年06月26日 11:31

すみません。
中京テレビの「お笑いマンガ道場」のことです。m(_ _)m

お笑いバイオリン道場は、すでにこちらで放送中かと。。。^^;

投稿者 debop : 2008年06月26日 20:49

>お笑い…
カンニングの太ったほうが、バイオリン侍?
をしていたことかと思いました!

しかし、本当に思うとおりにはいきませんわ~
1日1年人生が!

CDありですか?迷いますよね、
無しでいきますか???
(CD早くて、私などあったほうがずれが目立ち)

投稿者 しずく : 2008年06月26日 21:54

こんばんは!
目の前の交通事故といえば、高校生のとき、学校の前の横断歩道を渡っていたら、信号無視で猛スピードでスポーツカーが突っ込んできて、ウワー、死ぬーって思いつつ、体が硬直して動けないでいたら、青信号で走り出した別の車と目の前で衝突してくれて、命拾いしたことがあります。

気をつけないといけませんね!

投稿者 大工協奏曲 : 2008年06月26日 23:50

>debopさん

>中京テレビの「お笑いマンガ道場」のことです。m(_ _)m
(笑)それ昔のなら知ってますよ。最初頃の司会の柏村さんはかつて中国放送のアナウンサーでした。

>お笑いバイオリン道場は、すでにこちらで放送中かと。。。^^;
するどい!
日曜日、やってしまいました「お笑い道場」(- -;
いや、笑えないかも・・・

投稿者 Machako : 2008年07月01日 09:37

>しずくさん

「バイオリン侍」面白いです!!

>しかし、本当に思うとおりにはいきませんわ~
いや、ほんとに。
日曜日、ほんとにドタバタ喜劇になってしまいました~(反省)

もっと練習の時間が欲しい~~~(T T)

投稿者 Machako : 2008年07月01日 11:01

>大工協奏曲さん

それは、不幸中の幸いというものですね。
大工さんは強運の持ち主かも・・・(*^ ^*)

>気をつけないといけませんね!
ほんとですね。
この辺では田舎道のほうが意外と危険なんですよ。
スピードが出てるから・・・

最近は眼のほうも自信がなくなってきたので、
夜の運転は控えるようにしています(苦笑)

投稿者 Machako : 2008年07月01日 11:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)