2008年06月18日

最近、レッスンのとき、駐車場がいっぱいで、早めに行かないと車が置けなくて、困っちゃうのですhiyo_orooro
某Y教室で英語教室もあって、小さな子がたくさん習い始めたようで、受付はとてもにぎやかhiyo_niko

で、全員が英語の教室にしているスタジオに入っていくと、いきなりシ~~~ンとなって、とても妙~~~な静けさが残るのですdokuro

タイミングよく、私もレッスンのためスタジオに入りたいのですが、だいたい押し気味の先生なので、いつも少し時間が食い込んでしまい、待たされます。

そんなとき、娘がよく使うことばで言うなら、

ひま~~っ

ってとこでしょうか。

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
きょうはナシ

ponpu16-2 ポジション練習
きょうはナシ

ponpu16-2 鈴木ヴァイオリン指導曲集 Vol.1
いきなりCDと合わせる
アレグロ/無窮動/アレグレット/楽しい朝/習作
先週練習しておかなくてはと心に誓ったのに全然見ていなかったツケが・・・hiyo_ase
フェルマータとリタルダントの部分、間の取り方がCDと合わない
かなりズッコケてしまいましたase

どうやら先生は、以前やった曲もしっかりこんな風に弾けるんだよと小さい子たちのお手本になるように、弾かせたいと思っているようです・・・
もっと余裕があるといいのだけどね~~。ドヨ~~ン。

1巻すら、全然カンペキに弾けるものはナシ。。。。kuma

ponpu16-2 ソナタ第3番 へ長調 1楽章/ヘンデル
全部通してCDと合わせる
最初の音のビブラートがかかりにくいので、左手は発音前からビブラートを掛けておく


時間もなくなってきたし、練習していないのがバレバレで、かなりやばくなってきました。


以上

言い訳ばかりしてきたツケが・・・こんなところで、ん、困った。
この週末も予定がいっぱいdokuro

こりゃ、29日には、悲劇がまってるかも・・・sakebi

投稿者 Machako : 2008年06月18日 11:17

コメント

ヴァイオリンて、1巻だろうが1,5巻だろうが(笑)簡単に弾けるものなどないですよね!

>小さい子たちのお手本になるように
これも無理~(私のばやい)
だって、子供って適当に弾いてるのかもしれないけど(体で覚えるもんねー)音程ばつぐんだよね?!

29日というとあと1週間ではないですか~、きゃー
で、Machakoさんいったい何曲弾かれるのデスカ?
頑張ってくださいね~~。ドキドキ。

投稿者 ゆみ : 2008年06月20日 15:01

>ゆみさん

>ヴァイオリンて、1巻だろうが1,5巻だろうが(笑)簡単に弾けるものなどないですよね!
0.5巻ってない?(笑)
ほんとに、、、
特に私は丁寧にやってきていないし、
過ぎたらすぐに忘れてしまうので・・・(^ ^;
ほんともーー、メチャメチャ

>>小さい子たちのお手本になるように
>これも無理~(私のばやい)
私ももっと無理!!!

>子供って適当に弾いてるのかもしれないけど(体で覚えるもんねー)音程ばつぐんだよね?!
感覚的っていうか、何も考えて無くてもちゃんとできるのって、ツオイよねー。

>Machakoさんいったい何曲弾かれるのデスカ?
みんなそれぞれ1巻全部とプラス1曲らしいです。
1巻は全曲、みんなで弾くんですけど、もちろん全部終了していない人もいるので、その人は今習っているところまでらしいです。
ということは1巻の終わりに近づくほど、
弾く人数が少なくなるわけで、、、、
当然、私は目立ってくるので・・・緊張~~するな~~(- -;

>頑張ってくださいね~~。ドキドキ。
ありがと~~。なんとか、がんばりましゅ~。

投稿者 Machako : 2008年06月21日 12:03

きゃ~フェルマータだの理たるダンとなどなんでしたっけ
てな感じで!!!
ビブラートを最初からかけておく???

29日なのですね!
まだまだ日があります!
練習も楽しんで弾きましょうね~
ごめんなさい、他人事な応援のようで、、、
でも頑張って下さい、祈ってます!!!

投稿者 しずく : 2008年06月24日 09:19

>しずくさん

おはようございます(*^ ^*)

私は音楽用語に弱いのです・・・(^ ^;
くくく、しかも伴奏だけのCDに合わすと、
主旋律がズらしてある伴奏に引きずられ気味に・・・

>練習も楽しんで弾きましょうね~
そうそう、それが一番だったですね。
「楽しんで・・・」
あとのことは2の次(笑)

>でも頑張って下さい、祈ってます!!!
は~い、ありがとう♪
子どもたちにめげず(精神年齢は勝っていると自負)
元気に行こうと思いま~す。

投稿者 Machako : 2008年06月24日 09:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)