2008年07月08日

合同レッスンのショックもいえぬまま(笑)、一週間が経ちました。

先日、先生から電話があって、レッスンの時間変更がありました。またまた微妙に繰り上げられ、午後の3時からになりました。当日のレッスン前が一番貴重な練習時間だというのに・・・おーまいがっ!

それは、まあいいのですが、悲しい悲しいお知らせもありました。
ボーナスもまだ出ない、ちょ~~~ボンビーなわが家。そして、液晶テレビもまだ買えないド貧民なわが家。なのに、なのに、、、、ついに、レッスン代の値上げという悲劇が襲ってきましたhiyo_kaminari
小麦や石油、なにもかも上がって、ついにレッスン代までも・・・hiyo_namida
庶民の私的にはたとえ1000円の値上げといえども、きびすぃ~です。

そんなこんなで月初めは月謝もいるし、、、ちょっとどんより気分のまま、レッスンです。

スタジオにはちょっと早めに着いてしまって、どうしようかと思っていたら、私の前の人がとっても早く終わられたので、時間より早く始めてもらえました。


gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
きょうもナシ

ponpu16-2 ポジション練習
きょうもナシ

この辺まではエコで省エネレッスンhiyo_po

ponpu16-2 スピカート練習
タンタッタッタッタッのリズムで
(実はあまりバイオリン奏法の用語を知らないし、先生もそのような難しい言葉を使いません(笑)・・・ので、たぶんスピカートだと思いますが、違っていたらご容赦を・・・ラモーのガボットに出てくるやつです)
弓の1/3の先のほうを使ってバネを利用する
弓を持つ手の中指をはずして力を抜いて小指を上手に使う


ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
30-50
開放弦で速い速度で弓を弾く練習
次にその弓に合わせて左手で音をつける
kuma
ゲゲッase
左手と右手が合わないので音になってない~~~dokuro
腕の力を抜く!!!
あまりに悲惨なので、小刻みに練習
特訓せよとの宿題(苦笑)
それにしても、いきなり速すぎるテンポなんですけど・・・(- -;


ponpu16-2 ガボット/ラモー
26-75
いきなりが好きな先生、スピカートからですか・・・
いきなりの速いテンポで、またまたズッコケました
音程は正しく!
右手のアップの仕方は普通に動かして弓のバネだけ新たに加える!
弓元は使わない!

以上


んーーー、中味は濃いレッスンになったのですが、忙しくて、実は家に帰ると言われたことの半分も覚えてない状態かも・・・(^ ^;

そして、レッスンが終わった後のことですが、先生が
「Machakoさん、8月の20日くらいは何か予定ありますか?」
とおっしゃるじゃぁありませんか、なにか最近素直に聞けなくて、危険を感じながらも
「いえ、別にないと思います」
と応えてしまい・・・
「じゃあ、また合同レッスンをしましょうかね、今度はまた山口で・・・ほらこの前行ったところ・・・」

(う、うそーーー!!!)sakebi

という悲劇もありました。
あ~~、わたすって、悲劇の似合う女ねーーーase


投稿者 Machako : 2008年07月08日 11:22

コメント

ええ~また1ヶ月後!
でもまちゃこ様、先生本当に気に入っておられるのですね!
絶対上手くなっているだろうな~
聞きたいな~聞きたいな~

投稿者 しずく : 2008年07月11日 16:40

正直に「何もない」と言ってしまうMachakoさん・・・カワイイです^^
これからは、「何もない・・・かもしれません」
くらいにしとくと気が楽かも(笑)
でも、この際だからガンバルのもいいかもヨ~?
開き直りでいきましょ~♪

投稿者 ゆみ : 2008年07月11日 21:35

>しずくさん

レスおそくなってすまってすみませんm(_ _)m
>ええ~また1ヶ月後!
そうなんですよ、でもまだ企画の段階ですからね、
会場がとれるかどうか・・・
しかし!夏バテ気味の上に襲い掛かるこのしうち(苦笑)
先生、自称体が弱いと言っておられますが、
私よりずっと元気でらっしゃいます(^ ^;

>先生本当に気に入っておられるのですね!
みんなで弾くのが楽しいみたいで・・・
合奏用の曲だと、それなりに練習をさせなくてはいけないけど、
教本をみんなで弾くだけなら
個人で練習するように言えばいいので時間もとらないしね。

>絶対上手くなっているだろうな~
それは、誤解です(苦笑)
しずくさんはすごく音がきれいになってきましたね。
うらやますぃ~~(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年07月15日 10:32

>ゆみさん

レス遅くなってすみませんm(_ _)m
最近、週末は落ちてしまう女です(苦笑)

>これからは、「何もない・・・かもしれません」
くらいにしとくと気が楽かも(笑)
なるほど、この「かも」が大事なのね。
とっさに弱い女なんで・・・あんがと~~(*^ ^*)v

>開き直りでいきましょ~♪
そうそう、開き直りの境地を習得したので、
もう、なんでも来い!って感じでいきましょーーか(笑)
といいつつ、もともと気が小さいので、最初はビビる私・・・(苦笑)

投稿者 Machako : 2008年07月15日 10:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)