2008年07月10日

バイオリンってかなり無理な姿勢かと・・・

大人から(わたしくらいの)はじめるには、最初はかなり体のあちこちがきついと思います。そして、人からもよくそんな話をされます。
 
 
合同レッスンが終わった頃から、ちょっと奥歯が響くな・・・と思っていました。そして、前回のレッスンの時には少し痛みがきていなので歯医者さんに行かなきゃいけないな・・・と思いつつ、※注)幼少の頃のトラウマが私を歯医者から遠ざけていましたが、昨晩はご飯もうまく食べれず、ツルツルとそそる麺だけの夕食になってしまい、ついに観念して歯医者へ行くことにしました。


んーー、8年ぶり(苦笑)


※注)幼少の頃のトラウマというのは麻酔がきいていないうちに歯を抜かれ血がどばっ~~と吹き出て、停まらないくらいだらだら流した経験があり、その日一日中ジンジン痛みがして、寝れない夜を過ごしたからです、そして次にはカルテを間違えられ、健康な歯に研磨ドリルを掛けられたことがあるのです。

 

わたしのふたいとこが歯医者をしているので、いつも何かあるとそこへ行くのですが、飛び込みで行くのもいいけど、待たされるのイヤだし、電話で確認して予約をいれました。

ところが飛び込みの人が来て、結局、待たされる羽目にdokuro

虫歯か歯周病かと思っていたら、見た目も、レントゲンも特に異常はなく、あごの骨とか、かみ合わせとか首の状態とかあごの付け根の痛みとか見てもらい、どうやら、まれなケースで、歯に異常な圧力がかかった状態で歯の付け根が異常をおこしているみたいで、その周辺に炎症があるらしく「簡単にいうと歯の捻挫」と言われました。

は・・・?

歯の捻挫・・・?

初耳だし・・・、で、軽く受け流そうとしたら、なにやら難しい顔をするので、

えっ??もしかして、ややこしい事態なのかと、、、ちょっと怖くなってきました。


「ダメージがどのくらいか見てみないと・・・」


といろいろ、検査。


とりあえず、抜かずに頑張ってくれるらしいので、歯医者通いになりそうですsakebi

もしかして、バイオリンを弾くとき力が抜けなくて、時にはいつの間にか奥歯をかみ締めちゃっているときがあるから、そのせい???

まさかとは思うけど・・・。

歯のためにも、歯には関係なくても
どちらにしても 脱力 頑張らなくっちゃhiyo_ganba

投稿者 Machako : 2008年07月10日 15:14

コメント

ごめん、ちょっと難しい話だけど、
顎関節症でもなく、炎症?歯の捻挫??
???????
冷やしているの?内服しているの?
脱力で時間でよくなるの?

投稿者 しずく : 2008年07月11日 16:39

あとは、就寝中の歯軋りが原因かも・・・?
あれって、ストレスが多いとしてしまうとか聞いたことありますが、、(よくわかりませんが)

しかし・・・「歯を捻挫しました!(^^)v」って
なんかかっこいい気がするのは私だけ?^^;

あと、8年も行ってないのに虫歯できないなんて、素晴らしいですね~。私は虫歯になりやすくて、半年ごとに行って2回に1回は削ってマス(^^ゞ

投稿者 ゆみ : 2008年07月11日 21:39

こんにちは!
ひえー、歯の捻挫ですか、さすがですね
並の人とは違うなあ(笑)

えー、ワタクシ、虚弱体質のゆえ、あちこち悪いところばかりですが、歯医者さんには何回か行ったことがあるものの、生まれてこの方歯が痛くなったことだけ一度もないので、歯が痛いってどんな感じかよくわかりません。

やっぱり、貧しい家庭に生まれて粗末なものだけで育った威力なのかなーー

投稿者 大工協奏曲 : 2008年07月12日 09:56

>しずくさん

歯の捻挫なんてあるわけないんだけど、
「捻挫のようなもの」ということだと思うのね。
歯周病だと歯茎全体に広がったり、腫れたりするけど、
それではなくて、歯茎にダメージはあるのだけど、
見た目よくわからないようです。

版画の先輩に同じような症状になった人がいたので、詳しく聞くと、人は寝ているとき、大なり小なり歯軋りをしているらしく、横にギコギコしてたりすると音が出たりするのだけど、どうやら、私の場合はかみ締めているみたいで・・・(苦笑)

それで右上の奥歯の根っこに圧力がかかったようです。
これって、日ごろのストレスでしょうか・・・(- -;
それとも加齢??(- -;

ともかく、まだ根本的治療にはなってなくて、
とりあえず、当たる歯を少し削って痛みは回避しています。
治療と対策はこれからみたいです(T T)

投稿者 Machako : 2008年07月15日 10:43

>ゆみさん

>あとは、就寝中の歯軋りが原因かも・・・?
ぴんぽ~~~ん
おそらく、ゆみさんのおっしゃるとおり。
でも私って歯軋りはしないと思ってました。
寝ているとき、誰でもしているなんて・・・

>あれって、ストレスが多いとしてしまうとか聞いたことありますが、、(よくわかりませんが)
やっぱり~~~??
きっと、仕事よ、仕事!!!
あ~~、家でのんびりした~~ぃ!!(笑)

>しかし・・・「歯を捻挫しました!(^^)v」って
なんかかっこいい気がするのは私だけ?^^;
ぐははは、その感覚はわかるような気がしますが、
当事者は痛みがあるので。。。にゃんとも。。。

>あと、8年も行ってないのに虫歯できないなんて、素晴らしいですね~。
でも若い頃の治療の痕だらけです(苦笑)

>私は虫歯になりやすくて、半年ごとに行って2回に1回は削ってマス(^^ゞ
あの削るのが苦手で・・・(^ ^;
歯医者は定期的に行ったほうがいいので、
それはそれで、案外いいのかも・・・(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年07月15日 10:54

>大工協奏曲さん

>並の人とは違うなあ(笑)
お褒めに預かり、ど~~~も~~~(*^ ^*)/
え?褒めてないって??(^ ^;

>えー、ワタクシ、虚弱体質のゆえ、
え”???@@???
私もです~~(笑)

>歯が痛くなったことだけ一度もないので、歯が痛いってどんな感じかよくわかりません。
それは幸せですね~~。
うらやましいかぎりです~~。
きっと歯並びがよいのでは?

>やっぱり、貧しい家庭に生まれて粗末なものだけで育った威力なのかなーー
なにをおっしゃいますか、歯がきれいなのはハイソな証拠(笑)

それにしても、噛み合わせって大事なんですよね。
顎も年を取ると痩せてきて、
噛み合わせも変わったりするんですって、
ちょっとした異変に気づいたら、
早めの治療に越したことはありませんね(^ ^;

投稿者 Machako : 2008年07月15日 11:04

お久しぶりです。私もヴァイオリンで歯を食いしばっていて顎関節症に高校の時なりました。
そういや、大学の先生に体に力が入る時、家では口を開けて練習しなさい。脱力できるから、、って言われましたよ。

投稿者 ひっきー : 2008年07月16日 16:54

>ひっきーさん

こんにちは。
>私もヴァイオリンで歯を食いしばっていて顎関節症に高校の時なりました。
ほんとですか?
それは、大変だったのでは?

>家では口を開けて練習しなさい。脱力できるから、、って言われましたよ。
うはっ、想像するとおかしいですけど、でもすごくいいこと教えてくださって、ありがとうございますっ!!
さっそく今日から試してみますm(_ _)m

投稿者 Machako : 2008年07月17日 12:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)