2008年07月16日

中国地方はまだ梅雨明けしていないというのに毎日猛暑です!
ここのところ、暑さで壊れ気味の私です。ヘロヘロ~~kero_yodare

暑さに弱い私は、きょうは一日中エアコンにあたりっぱなし。

バヨの練習も歯の具合が悪いのを理由にさぼってしまい、レッスン前になってちょこっと弾いてみたら、全然アウト!こりゃ~~、きょうのレッスンは困ったことになりそうな予感ase

そう、きっと心の中でノレない自分がいたせいか、出掛けに教本を忘れてしまっていることに気が付き、途中で取りに帰りました。
お陰で、10分の遅刻hiyo_ase

でもでも、スタジオに着いてみると、まだ前の人のレッスンが終わってませんでした、ラッキーchoki

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
G-D-A-E, E-A-D-G
タカタカタッタのリズム
4分音符

ponpu16-2 ポジション練習
2ポジ トナリゼーション

ponpu16-2 一弓連続スタッカート練習
タンタッタッタッタッのリズムで
タッタッタッタのアップの時、中指をはずす
親指と人差し指でクッックッッと圧力を掛ける
弓先を使うため、音が小さくなるので注意

※擬音語が多くてすみませんm(_ _)mase


ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
30-50
45 プラルトリラーの次のアップのスラーに移るのに
ミの音が長くなってリズムが狂うので注意

ponpu16-2 ガボット/ラモー
26-50
音程が悪いので、最初はスタッカートなしで
正しい音で弾けるようにしてから、次にスタッカートをつけて練習
一弓連続スタッカート 右手は普通に弓をひく!

 

宿題:
ガボット/一弓連続スタッカートの練習
アレグロ/プラルトリラー(特に45小節目)の部分


以上

今回はクライスラーの話になり、クライスラーはバイオリンを練習したことがないそうです。演奏前に指を少し温めるとラクラク弾けちゃうということでした。
(ほほーーー、それは指を温めれば練習は要らないということか・・・)
と私の心の中を読んだかのようにすかさず、先生が一言。
「Machakoさんにそれを真似ろというわけではありませんよ。」
グサッ!―kero_blue

「天才的な人はいるものですね・・・、私たちは努力が要りますから、頑張りましょう。」
(う・・・、先生、するどい!)

「先生、手は簡単に抜けるのに、力がなかなか抜けないですぅ~~(T T)」
とジョークを飛ばしたのですが、先生1分間くらい笑い転げてしまって・・・。
「先生、笑いすぎです」
って言うとさらに笑いが伸びて、「Machakoさんは長生きできますね」ですって。


ボケずに長生きしたいものです・・・ほっほっほ・・・dokuroase

投稿者 Machako : 2008年07月16日 11:08

コメント

いやん、まちゃこ様!!!
暑いですよね!
子供が帰ってくると余計イライラするので、
除湿*扇風機で(夜はアイスノン)。
お陰で皆一部屋にいて、全然バイオリン弾けません!!

ところで大工様のバッハのメヌエットに続き、
私も鈴木教本引っ張り出してUPしたのですが、
まちゃこ様も先日1巻総復習されたことだし、
UPしてみませんか???

(大工様の弾いているようなセカンドパートは教本にありませんよね、ピアノ本で取るのか…)

投稿者 しずく : 2008年07月17日 21:39

暑中ぅぅお見舞い、申し上げぇます~♪(→キャンディーズのつもり^^;)
暑いと練習する気がおきませんよねー
エアコンかけてもばよりんの当たっているところがじっとりしてただれたりするしネ。
夏はまだまだこれから・・美味しいものでも食べて乗り切ってくださいね♪

しずくさん~~
あの曲、鈴木1巻に載ってるって私知りませんで・・
私がヤ○ハで見かけたのは、二重奏ばかり載っている楽譜でした。
何ていう楽譜だったか忘れてしまいましたが(^^ゞ

Machakoさんのメヌエットも聴けそうねん
楽しみ~~♪・・・なは。(^^)v

投稿者 ゆみ : 2008年07月18日 09:29

お暑い中レッスンおつかれさまです。
歯の具合は如何ですか。

>「先生、手は簡単に抜けるのに、力がなかなか抜けないですぅ~~(T T)」
いや~暑さを吹き飛ばすユーモアでした~
落語みたいですわ。(^o^)/

ところで今ごろですがm(__)m
合同レッスンはハードでしたね。昨年合同レッスンももひたすら感心していました。すごいな。

わたしは今週もヴァイオリン殆ど触ってない~。さぼり、、、


投稿者 葉月 : 2008年07月18日 21:46

>しずくさん

>除湿*扇風機で(夜はアイスノン)。
アイスノン、私も必需品です!

>お陰で皆一部屋にいて、全然バイオリン弾けません!!
バイオリンはエアコンナシには弾けませんよね。
ここのところ、サボりっぱなしです。
宿題でてるのにね~(^ ^;

>私も鈴木教本引っ張り出してUPしたのですが、
聴かせていただきましたよ~~(*^^*)
音に伸びが出てて、音程もリズムもしっかりしていて、
とっても素敵でしたよ。

>まちゃこ様も先日1巻総復習されたことだし、
>UPしてみませんか???
あれ?字が読めない・・・(^ ^;
めがね、めがね・・・

>(大工様の弾いているようなセカンドパートは教本にありませんよね、ピアノ本で取るのか…)
ないですよね。ゆみさんいわく他の楽譜は二重奏ばかりだと・・・欲しいな・・・

投稿者 Machako : 2008年07月18日 23:33

>ゆみさん

>暑中ぅぅお見舞い、申し上げぇます~♪(→キャンディーズのつもり^^;)
どもども、、、で、ランちゃん?スーちゃん?ミキちゃん?

>暑いと練習する気がおきませんよねー
ほんとにねーー、暑いと頭痛がするし・・・
熱中症になりかかりみたいな感じで、体内に熱がこもってまふ。

>エアコンかけてもばよりんの当たっているところがじっとりしてただれたりするしネ。
あご当てが、汗で大変(苦笑)
特に年をとると上半身に汗をかきやすい(笑)

>夏はまだまだこれから・・美味しいものでも食べて乗り切ってくださいね♪
あれ?夏になると食欲のある私。どうしてバレたのかしら???
ナツバテ知らずで秋になっても食欲増進って年中食欲ありあり。
これじゃぁ、痩せません(苦笑)

>Machakoさんのメヌエットも聴けそうねん
>楽しみ~~♪・・・なは。(^^)v
♪~( ̄ε ̄;)ゞ え??聞こえない~~。見えない~~。

投稿者 Machako : 2008年07月18日 23:41

>葉月さん

>歯の具合は如何ですか。
ありがとうございます。
そうなんですよ、これが思い出したように・・・痛いの~(T-T)
何かしてる時、気が散るというか、なんというか。
明日、また歯医者なので、いつてまいりまする。

>いや~暑さを吹き飛ばすユーモアでした~
>落語みたいですわ。(^o^)/
やはり、夏は寒いギャグが・・・

>合同レッスンはハードでしたね。昨年合同レッスンももひたすら感心していました。すごいな。
いや~、今回もカッコワルかったですぅ(T T)

>わたしは今週もヴァイオリン殆ど触ってない~。さぼり、、、
同じような感じです。
でも、明日は21日の代替レッスン日。(T T)
やっぱり手しか抜けない~~。
冗談になってないのよね、私の場合。
あーー、歯まで抜かれたらどーーしよーーー(怖)

投稿者 Machako : 2008年07月18日 23:49

暑中と歯のお見舞い申し上げます〜
お久しぶりになってしまいましたが、元気にしてますよ!

歯のねん挫、、
圧力がかかるとこで、神経が切れてしまうことがあるようですね。
うちの娘も以前自転車でころんで前歯を折ってしまって、その隣の歯がそういう状態の一歩手前だったようで、根管治療が必要か経過観察しているところです。

抜かなくて済むように、お祈りしてます〜

ばよりんの手は抜かない、でも力は抜く、歯は抜かない、、でいいんですよね。(ややこしー^^;)

投稿者 nobara : 2008年07月22日 12:09

>nobaraさん

お久しぶりで~す♪
>暑中と歯のお見舞い申し上げます〜
ありがとーございます(*^ ^*)
nobaraさんも体調いかがですか?
年々暑さが増してきてて、先週末は一日で
熱中症患者がかなり出ていましたよね、
気をつけてくださいね。
>抜かなくて済むように、お祈りしてます〜
ありがとうございま~す。
娘さんも大変だったんですね。
私はまだダメージがどのくらいなのか計るために、もう少し経過観察ですが、なんとなく痛みが和らいでいる方向のようなので神経を抜かなくても済むかも・・・
>抜かなくて済むように、お祈りしてます〜
ありがとうございま~す。。

>ばよりんの手は抜かない、でも力は抜く、歯は抜かない、、でいいんですよね。(ややこしー^^;)
白あげて、赤あげないで白下げる・・・???こんな感じのがありましたよね(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年07月23日 13:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)