2008年07月22日

月曜日が祝日だということで、今週のレッスンは先週の土曜日になったのですが、肝心の時間がわからなくなってしまい、先生に聞こうと思ってレッスン日の午前中に電話しました。
確か中途半端な時間だったよな~~ということは記憶にあるのですが、確か・・・1時45分くらいだったような・・・。

で、電話したものの、先生のおとぼけキャラはここでも発揮!結局時間を再割振り(苦笑)
で、1時からになったのです。そして、1分も経たないうちに先生から電話で、やはり2時からにしてくださいとのこと。

いつものヤナ予感~~!sakebi

(もう、わたしはこの「嫌な予感」というのを楽しんでいるようにさえ思うのですが・・・)

きょうもほんとに蒸し暑く「うだる暑さ」というのがピッタリ!
朝から歯医者にも行かなくてはならなくて、練習どころではありませんでしたが、昼前に少しだけひっきーさん伝授の「口をあけて弾く」練習で弾いてみました。
これって意外と難しいのです。
でもはたから見ているとアホみたいかも・・・

レッスン時間5分前にスタジオに着くとまだ前の人のレッスンは終わっておらず、結局予定より10分くらい押したのですが、それはいいのですが、、、私が長いすに座って待っていると、この前の合同レッスンで見かけた男の子がスタジオ受付フロアの隅のほうに座っていて、、え??

幻想?蜃気楼??怪奇現象???

な、わけはないので、実際にこの時間ふたりいるということはまたダブルブッキングか?(でも、ちゃんと時間変更したはずでは・・・)

で、次は彼?私?いったいどっちなのでしょー?
と午前中の「ヤナ予感」がよみがえるではありませんか・・・。

ええーーい、彼は見なかったことにしよう・・・ hiyo_z

 
しばらくして、「どうぞ~」 先生の声が、
どうやら、前の人が終わったようです。
さて、彼?私?


choki やったー、先生と目が合いました!

私の番でした。( 大人気なく喜ぶ(*^ ^*) )

ということは、お気の毒な彼。


 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
G-D-A-E, E-A-D-G
※バイオリンを胸の上に置いて、弓の重さを意識して音出し
ダウン→アップ→ダウン→アップ(セット)
※さっきの音を意識して普通に弾く
タカタカタッタのリズム
4分音符

ponpu16-2 ポジション練習
3ポジ トナリゼーション

ponpu16-2 一弓連続スタッカート練習
G線以外をタータッタッタッタッのリズムで
早くスムーズに弾けるように
開放弦のときはちゃんと弾けるのに、
左手をつけると、ときどき、スタッカートがはっきり聴こえない

ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
30-86
45は直っている
63・64の3の指で2弦押さえるところ
音が汚いので要練習

85・86重音の練習

ponpu16-2 ガボット/ラモー
26-75
一弓連続スタッカートのところ音程もう少し
スタッカートがところどころ切れが悪い
 

宿題:
ガボット/できるだけCDに合わせて練習
アレグロ/37-50 弾きこむ


以上

今回も先生のイジメの餌食になりました。

レッスンでバイオリンを弾いていると、ちょっと力が入ったり、必死モードになると私の顔が険しくなるようで・・・しっかり突っ込まれました。

レッスンもまだまだ、前半だったのにちょっと脱線してワンコの話になり、先生もかなりのワンコ好きなので、話が止まらず、話をしているうちにふたりともやる気がそれてきて・・・
「早くおうちに帰りたくなりました!」と・・・先生。
「先生、早くレッスン済ましてしまいましょーー!」と、、、私。

なんだか、変なレッスン・・・dokuro


ま、いっか。。。

投稿者 Machako : 2008年07月22日 11:17

コメント

machako様、お久しぶりです~
暑いですね!娘ちゃまはどうしています?
うちはもうドタバタです。
楽譜をおこしたのも、録音も、先生とのレッスンも
なんだか充実していて羨ましいです。
電子チューナー!
昔は443HZより高かったと聞いたことがあります。

投稿者 しずく : 2008年08月06日 08:41

>しずくさん

暑いですね。
サウナ効果で痩せられるなら、
この暑さも我慢できるんだけど、、、、(^ ^;

>娘ちゃまはどうしています?
この夏休みはケーキ屋さんでバイトするらしいです。

>うちはもうドタバタです。
うちもですよ(苦笑)
バヨの練習もろくに出来ずに先生に申し訳ないのですけど、
マイペースでやらせてもらってます。
(あまりにもマイペースなので、ときどき愛のムチが入ります・・・)
しずくさんちはまだお子さんが小さいから、もっと大変でしょうね。


>電子チューナー!
>昔は443HZより高かったと聞いたことがあります。
そうなんですか。
それにしても、私の先生のはかなり高い音のような気がします。
先生のバヨはオイドクサを張ってなるのですが、だんだん音が高くなる傾向があるそうです。ガットだからかな~~?

投稿者 Machako : 2008年08月07日 10:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)