2008年07月23日

minuetNo1 minuetNo1

大工協奏曲さんの演奏を元に譜面をPCで打ってみました。
 
(すごい、オオボケなんですが、わざわざ印刷した譜面をデジカメで取ってアップしてしまいました。画面コピーのほうがキレイだったのにねーー、、ase 最近、とっても脳性疲労が激しいわたしです・・・dokuro

譜面打ちは以前ブログに書いたFinale NotePadというタダソフトを使っています。
もちろん自動演奏してくれます。
この演奏をMP3とか汎用の拡張子にデコード録音してくれるソフトがあれば、便利ですね。(そのうち・・・) 

今回使用してはいませんが、新たに発見した機能があって、ちょっと嬉しかったです。
譜面の上にレイヤー4枚まで描けるのです。えーー、つまり1音符に1音しか打てないと思っていたのが4つまで可能ということです。
すこし、できることに幅ができました。まだ、見つけていない機能があるやもと期待をしつつ次回につなごう・・・(苦笑) 
 

ところで、2ndのほうが難しいと思いませんか?pigBUHInigeru

投稿者 Machako : 2008年07月23日 14:02

コメント

こここれは~~!!!
譜面に書き起こさなくちゃ~と思っていたので
手間が省けました、ありがと~~♪
さすがMachakoさん。ぶらぼーーーーです^^

ほんとだ、2ndの方が難しそうだにゃ、ぶひぶひ。
ではMachakoさんの演奏をば楽しみに待ってマ~ス(^^)v

投稿者 ゆみ : 2008年07月23日 20:44

>ゆみさん

耳コピは苦手なんですが、大工協奏曲さんのお陰です。
9小節目の#ソは音を取りにくいような気がします。
まだまだ、超~~初心者なんで、、、
音階が頭にはいっていません(T T)

>ではMachakoさんの演奏をば楽しみに待ってマ~ス(^^)v
うひゃっ(冷汗)

投稿者 Machako : 2008年07月24日 12:27

こんにちは!
おお、なんと耳コピされましたか、やるなー♪
9小節目に#ソがあったかなと思って楽譜を見たらありましたよ!

もしなかったらヤバかったです(笑)

あの部分は、私もどうもしっくりきません。
#ソの3つ後のラが上がりきらないというか。

それにしても、こんな早業で楽譜を作るとは、えらい!!


投稿者 大工協奏曲 : 2008年07月24日 23:26

こんばんは♪
すごい!!!
こんなことができるなんて~
そうぞうもつきませぬ、、、
2重奏なのね。
聴きたい~

投稿者 葉月 : 2008年07月25日 23:03

>大工協奏曲さん

レス遅くなりましたm(_ _)m、こんにちは。

>9小節目に#ソがあったかなと思って楽譜を見たらありましたよ!
一瞬、ドキッとしました。ありましたか・・・(^ ^;
耳には自信がありませんので・・・。

>あの部分は、私もどうもしっくりきません。
>#ソの3つ後のラが上がりきらないというか。
耳慣れていないと、弾きにくいです。

>それにしても、こんな早業で楽譜を作るとは、えらい!!
きゃ~(*^ ^*)あら、そう?うれぴ♪
なんちゃって~おばさん(苦笑) ふるっ!さぶっ!

投稿者 Machako : 2008年07月28日 09:46

>葉月さん

>聴きたい~
この音がPC上で録れるといいのですが・・・
ま、でも機械の音なので、、、、
でも、mp3に変換できると、伴奏とかを自分の演奏可能なテンポに合わせて音源を作れるので便利なんですけどね(^ ^;(速い曲が弾けないわたしゆえ・・・)

投稿者 Machako : 2008年07月28日 09:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)