2008年07月30日

「一週間が早いっ!」と、いつものぼやきです。
練習も進まず、ラモーのガボットですが、やはりCDに合わすなんてとっても無理でしたkuma
アレグロも一向に進展せず、暑さでダルダルdown

先週末土曜日にわが家では見れないBSで、菊田さんの番組があったそうです。
見たかった・・・down

日曜日の朝から頭痛がして、ちょっと熱っぽかったりして、夏風邪?とも思いますが、ま、まさか更年期?あ~~、どちらとも・・・
気分が優れない割には、カウチで森博嗣の推理小説なんぞを読んでダラダラしてたりなんかして、、、月曜日を迎え、期待の電子チューナーの宅配を受け取り、さっそくチューニングgood

かなり音が違うのに一抹の不安を覚え、さあ練習という時、、、

ゴロゴロゴロ~~~hiyo_kaminari
しかも、どしゃ降りkero_blue

 
こんなどしゃ降りの中をバヨちゃんもってレッスンだなんて、ついてな~い。と思いきや、ちょうど40分くらいして出かけるころになると小降りに。
ラッキーchoki

ささっと車に乗り込み、スタジオへ。
スタジオに着く頃にはすっかり晴れ間が除いてましたkero_hare

なんだか南方系のお天気みたいで、ビックリです。
やはり、地球温暖化のせいで、年々おかしな天気になるのかな?


 
gakufu今週のレッスン

その前に、先生が調弦をしてくださったのですが、かなり直されました。先生の音の基本はいったい・・・何???
せっかくチューナーで合わせたのに・・・、やはりそれは無駄な努力?

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タカタカタッタのリズム
4分音符

ponpu16-2 ポジション練習
3ポジ トナリゼーション
3ポジからさらに3ポジ?のトナリゼーション
これって何ポジ?
4と5の指が高くなりすぎ
あまり高いところは押さえたことがないので、指の感覚が幅広すぎてしまった。
※指の太い人は大変?

ponpu16-2 一弓連続スタッカート練習
E線 タータッタッタッタッのリズムで

ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
1-86
14-15 2弦押さえるところ滑らかにいかない
30-50 力を抜いてもっと軽く、速く
特に42-47 47のプラルトリラーは小指がちゃんと動いていない
※もっと小指が長かったら少しはましなような気がするんだけど・・・(苦笑)


ponpu16-2 ガボット/ラモー
1-75CDと合わせる
最初はよいがそのうち、玉砕!撃沈!
26-50については最悪!
速く弾けるように分解してみる
CDと合わなかったので、難しいところを集中してみてもらう。
  

宿題:
ガボット/26-50 スタッカート無しでCDの速度で弾けるように
アレグロ/速く弾けるように「力を抜く!」練習(肘から上だけで弾く感じ)
あまり時間をかけなくてよいから少しだけ、次のヘンデルのソナタ第4番を見ておく

 
以上


どうも、このブログを書きはじめて数日経ったので8月になってしまいました。でも日付は7月。だって下書きした日付が入るから・・・ase

そうしているうちに次のレッスン日が近づいていると言うのに、宿題全然ダメですkuma

ど~ひまひょ~~sakebi

投稿者 Machako : 2008年07月30日 11:11

コメント

突然の土砂降りって、こちらもよくあります。
ここ数年、そういうの増えたような気が・・・
ちょっとの外出で2階の窓全開で出かけちゃったりした時に降られるともう~~気が気じゃない!
お隣の方、それでベッドびしょびしょになったと言ってました~

そうそう、聴いてきたわよん♪
ステキでした~~^^
実は私も録音してみたのだけど、簡単そうで難しい!
Machakoさんのように優雅に弾けなくて・・アップは自粛デス・・・(^^ゞ

投稿者 ゆみ : 2008年08月03日 14:15

>ゆみさん

>ちょっとの外出で2階の窓全開で出かけちゃったりした時に降られるともう~~気が気じゃない!
私も数年前、やってしまいました。
お出かけのときは必ず窓は閉めていたほうがいいですね(^ ^;

>そうそう、聴いてきたわよん♪
>ステキでした~~^^
まーー、ありがとうございます。
なんか私の場合、不安定リズムで大工協奏曲さんも苦労されたのではと・・・(^ ^;

私は合奏とかしたことがないので、こういうのってなんか嬉しいですねーー(*^ ^*)
ほんとは、最初の大工協奏曲さんの2ndにあわせてアップできればよかったのでしょうけど、技術的な問題が・・・(^ ^;

>アップは自粛デス・・・
なにをおっしゃいますか、ゆみさんのほうが優雅ですてきなのですから、今度はYumi&Dikuでぜひぜひ!!!
ね~~、大工協奏曲さん~~!

投稿者 Machako : 2008年08月04日 08:20

復活してきました!!
さっそくお邪魔しにきました(笑

>森博嗣の推理小説
なぬぅ!!
私は森博嗣のファンなんですぅぅ。最初っから、ほとんど持っています。
スカイクロラも見たいなぁ。
Macnakoさんは、ちなみにカウチで何を読まれていたんですか!?

色々楽しそうなことが行われていたようですね!
聞きにいきま~す。

投稿者 ぼんたろ : 2008年08月06日 16:07

>ぼんたろさん

復帰おめでとう~~(*^ ^*)

じゃぁ、ぼんたろさんとこにも遊びに行かなくっちゃ。

>私は森博嗣のファンなんですぅぅ。最初っから、ほとんど持っています。
え?ほんまでっか?
うちは娘がファンなんです。娘に借りて読んでました。
Gシリーズの「Φは壊れたね」だったです。
私はまだ、それしか読んだことがないので、
他のも読んでみようかと思ってます。

>スカイクロラも見たいなぁ。
スカイクロラもシリーズなんですよね。
映画気になります監督が押井守だし~~。


>色々楽しそうなことが行われていたようですね!
あ、そうなんですよ、大工協奏曲さんのお陰で。
こんなわたしのヘボヘボ演奏でも楽しくなりました。感謝!
聞きに行ってやってくださいまし~~m(_ _)m

投稿者 Machako : 2008年08月07日 10:26

大工協奏曲さんとこ、いって来ましたよ。聴いてきました。
キレイでしたよぉ。

あ、「Φ」だったんですね。
「すべてがFになる」から始まるS&Mシリーズや、Vシリーズも楽しいですよ!

>じゃぁ、ぼんたろさんとこにも遊びに行かなくっちゃ。
書きたい話題が一つあるのですよぉ。
ヴァイオリンじゃないんだけど--;
体調をみながらのんびり更新しますので、よろしくお願いしまっす。

投稿者 ぼんたろ : 2008年08月11日 22:31

>ぼんたろさん

>大工協奏曲さんとこ、いって来ましたよ。聴いてきました。
>キレイでしたよぉ。
ありがとう♪
大工協奏曲さんのお陰です。
初体験っ♪

>あ、「Φ」だったんですね。
そうです。たまたま娘から借りたのがそれでした。

>「すべてがFになる」から始まるS&Mシリーズや、Vシリーズも楽しいですよ!
ぼんたろさんお勧めということで、ぜひ読んでみます。
ありがとです。

>書きたい話題が一つあるのですよぉ。
>ヴァイオリンじゃないんだけど--;
>体調をみながらのんびり更新しますので、よろしくお願いしまっす。
うひょっ♪楽しみです。
ゆっくりのんびり、よろしくです(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年08月12日 11:46

こんばんは!
最近、雨の降り方がおかしいですね
都市化の影響で、川の水かさが急に上がるので、気をつけないといけませんね

そうそう、我が家は天窓があり、暑い日は開けているのですが、一歩間違うと、ベッドが濡れるくらいではすみません。
気をつけねば!!

ところで、ゆみさんがメヌエットを録音されているようですね、でも、アップはジシュク?

きょっとしたら、自宅宿題、つまり「自宿」にしてお盆を利用してバージョンアップしてくれる計画かもしれませんなあ♪

投稿者 大工協奏曲 : 2008年08月12日 21:27

>大工協奏曲さん

こんばんは。
毎日暑いです~~(××;)
でも、昨日もまた数時間ほど
すごいカミナリと局部的な豪雨でした。

天窓は天候の急変が怖いですね(^ ^;

>ところで、ゆみさんがメヌエットを録音されているようですね、でも、アップはジシュク?
自粛~~??そんな~~もったいない!

>バージョンアップしてくれる計画かもしれませんなあ♪
なるほど、バージョンアップ(*^ ^*)そっか~~♪

と、暗に期待してますぅ?
でもお盆は主婦は忙しいから、その後でも・・・(^ ^;


投稿者 Machako : 2008年08月16日 01:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)