2008年08月05日

このタイトル、生涯の課題かしら・・・
 
 

kero_hare きょうはいい天気で、ジージーと蝉が大音響で鳴いております。こう暑いとなかなか練習ムードではないのですが、あっという間にレッスン日がきて、とうとうラモーのガボットはCDに合わせられないままレッスンへ行くことになりました。
練習できていないのはラモーだけでなく、フィオッコのアレグロも速くすると、手に力が入って手首をこねるようになって、弓の角度がおかしくなってしまいますdown

きのう、ハリーポッターの最終巻を娘が読み終わり、私にリレーしてくれたので、読もうかなとも思いましたが、どうも英語版でストーリーを知っているだけに、いまいち読む気がおこらなくて、、、、これって、つまり、ラッキー?さあ、練習練習ase

きょうのレッスンは私がトップバッターだったようです。いつものように誰がレッスンされているかと思い受付ホールでのんびり座っていたら、先生がスタジオのドアを開けて「ど~~ぞ」と言われ、ちょっと心の準備がまだだったので、びつくり。え?もう私の番?と不意をつかれた感じでおかしな顔をしたからか、先生に妙~に笑われてしまいました。
(そんなに笑うかな~~)

で、妙に明るいのと裏腹にレッスン前の調弦をしながらの世間話は先生のお兄さんが重い病と闘っているという暗い話でした。健康は大事だとつくづく思いました。
そして、9月ころから月謝の支払いは先生ではなくこのスタジオの某Yまはーーの息のかかった楽器店に振込みで支払うことになつたということでした。
え??そーーなの?
狐につままれた気分。
つまり、某楽器店の音楽教室となるそうです。
先生、笑いながら、、「そのほうが私がいついなくなっても大丈夫でしょ?」
え”?
なんと、そんなこと考えて??
な、わけはないと思うけど、、、、
世の中の少子化に加えて物価高で、ここの某楽器店の生徒さんも少なくなってきていると思われます。これからは大人も子どももひっくるめてピアノだけでなくいろいろな楽器の教室を経営していかないといけないという考えと、先生の年齢(といっても60手前だと思うのですが)による先のことを考えると、こういうくくりになったのでは、、、と妄想おばさんの推測。

でも、私はなんとなく、やだな~ぁ。
だって、それってつまり、Yまは~音楽教室ってことだよね。
抵抗あるな~ぁ。

 

 
gakufu今週のレッスン

で、練習不足の私には何かと山盛りの話題で、少し時間稼ぎをしたのですが、きょうは余裕のゆったり

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タカタカタッタのリズム
4分音符

ponpu16-2 ポジション練習
3ポジからさらに3ポジ、
ということは5ポジ?のトナリゼーション

E線からD線に移るときいきなり音をはずすase
その音のイメージをもって弾く
感覚で覚える
あ~、基本だよね。

ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
1-86
一部先生と一緒に弾く(ということはつまり先生の速度に合わせる)
ということで、速くて思わず力がはいってしまう
28-29 手首に力が入ってこねている
30-50 力を抜いてもっと軽く、速く
先生と弾いているときは、必死にあわせててなんとか弾いているという感じで、先生が弾くのをやめて私の演奏を聴き始めると、とたんに躓いたりなんかして、どうも自分のものになっていない。
まだまだ体が硬いです。

肘から上を使うということなのですが、これがなんとなくしかわからないのです。
 

ponpu16-2 ガボット/ラモー
今回はお休み
  

ponpu16-2 ソナタ第4番1楽章/ヘンデル
1-11
ほんの少ししか見れませんでしたので、11小節までase
1 (いきなり) ミの2分音符
先生いわく「ここではここが一番難しいんです」
と開放弦で右手の弓運びの練習
1. ミの音を弾くとき右手は弓が弓もとに来てて、手は白鳥の手になっていないといけない
2. ミの音は最初は弓を少しづつ使って後半で伸びよく少し大きめに伸ばす

ほんとに基本中の基本ですが、私はいつも音だけ気を使って見ていて、こういうことを見逃しでしまうのです。だから今回もミを弾くとき、少し勢いがあったみたいで音がきれいに出てないようです。


宿題:
引き続き
アレグロ/速く弾けるように「力を抜く!」練習(肘から上だけで弾く感じ)
ガボット/26-50 スタッカート無しでCDの速度で弾けるように
ソナタNo.4-1/弓運びとリズムに気をつけて
 
 
以上


じつは次回のレッスンスタジオが夏休みで開かないので、今週末の土曜日になってしまいました。hiyo_shock
まだだよ~~、時間がないよ~~。
だって、娘が試験中で、会社から帰ったら「伴奏弾いて」(とても弾けませんが・・・)とか「歌聴いて」「ピアノ聴いて」とかいって私の練習場所と時間をとるんですhiyo_namida(言い訳)

ということで・・・


 
 
もう、すでにあきらめモードだし、


夏休みモード (笑)hiyo_z

投稿者 Machako : 2008年08月05日 12:25

コメント

私も夏休みモードです〜
だって次のレッスンまで3週間もあるんだもん。
第1回の次は、いきなり長い休みが。(^^;)
あ、でも暦の上では秋だそうですね、芸術の秋〜

それにしても、Machakoさんちといいゆみさんといい、いろいろ変化があるものですね、諸行無常の響きあり、ご〜ん。
かくいう私もそうだったわけですが、、、

ところでハリポタ。
私不死鳥だかゴブレットだか、その辺までしかついていってなくて、、最後どうなるんデスか?(笑)

投稿者 nobara : 2008年08月07日 15:27

ご無沙汰してます。
すごい! ハリポタ英語で読まれたんですね!!

猛暑ですが、お互い練習がんばりましょうね!

投稿者 debop : 2008年08月08日 09:01

>nobaraさん

>第1回の次は、いきなり長い休みが。(^^;)
いきなり、お休みですか?
でもゆっくりペースで始めるのもいいかも(*^^*)

>あ、でも暦の上では秋だそうですね、芸術の秋〜
とても暑くて秋なんて感じられませんが・・・
暦ってどんどんずれていっているような気がします。

変化にも嬉しい変化と嬉しくないのがありますからねぇ、
月謝が上がるなんて、嬉しくないですよ(- -;
何か嬉しい変化ってないかしら・・・わはっ(^ ^;


>ところでハリポタ。
>私不死鳥だかゴブレットだか、その辺までしかついていってなくて、、最後どうなるんデスか?(笑)
言いたいけど、言えない。言ったら怒られそう~~(^ ^;
家でも発言禁止になってます。
でも、子どもの読み物のはずなんだけど、段々怖くて悲惨になっているような気がします。
おっと・・・(^×^)


投稿者 Machako : 2008年08月09日 07:38

>debopさん

>ご無沙汰してます。
この度は突然のことで、驚いてます。
心からお悔やみを申し上げますm(_ _)m
辛い時なのに、コメントをくださってありがとうございます。

日記ROMさせてもらってます。
ヘンデル、私もこの月曜からレッスンになりました。
debopさんと違い全然曲になってませんでした(- -;

ヘンデルは教会のオルガン奏者でお母さんが牧師の娘だったそうですね。音楽の中に神様とか天国とか見ていても不思議ではないような気がします。

debopさんの演奏、お母様も喜んでらっしゃると思います。

>すごい! ハリポタ英語で読まれたんですね!!
きっとすごく間違って読んでるかもしれませんが、6巻を読んだあとこの悲惨な状態をどう終わらせるのか気になってつい早く出た洋書を見てしまいました。
細かいニュアンスとかはさっぱりなので、後で翻訳を読みます(笑)

>猛暑ですが、お互い練習がんばりましょうね!
ありがとうございます。
debopさんもお体気をつけて頑張ってください。

投稿者 Machako : 2008年08月09日 07:57

うわースゴイ!ハリポタを英語で~~~!!(激しく尊敬!)
私もnobaraさんと同じで確かゴブレットあたりで挫折デス。
あとはもう誰が誰やらわからなくなってきて・・・ハハ(^^ゞ
息子も最終巻買ったのにまだ読んどらん

先生、どうされちゃったのでしょうね・・・
少し心配ですよね。
私の先生も同じく・・・(ほんとに行動が似ている・・どぼじて~~^^;)
こちらはなんだかもう秋風が吹いています(これも異常気象か?というほど涼しい風が・・・お米大丈夫かしら(~_~;))
そちらは真夏!!の暑さでしょうね。
夏バテしないようにネ~~~^^

投稿者 ゆみ : 2008年08月09日 21:13

>ゆみさん

またまたレス遅れてすみません。
おととい、早めのお墓参り行ってきました。
ド田舎にあるので一日仕事です。
ふぅ~、疲れた。

>うわースゴイ!ハリポタを英語で~~~!!(激しく尊敬!)
前巻から悲惨さが増してきてたので、作者がどう決着をつけるのか気になって日本語版が出るまでまで待てなかったの~~(^ ^;

>あとはもう誰が誰やらわからなくなってきて・・・ハハ(^^ゞ
確かに、、、登場人物が多すぎます(笑)

>息子も最終巻買ったのにまだ読んどらん
とりあえず、持っていれば・・・(笑)

>私の先生も同じく・・・(ほんとに行動が似ている・・どぼじて~~^^;)
どうしちゃったんでしょうね。
でも、私の先生はいつものことながら、あまり深読みすると疲れるだけかもしれないので、もーー、ほっときます(笑)

>こちらはなんだかもう秋風が吹いています(これも異常気象か?というほど涼しい風が・・・お米大丈夫かしら(~_~;))
え?ほんとですか~?
いいな~。
もう立秋過ぎてますもんね。

>そちらは真夏!!の暑さでしょうね。
そうそう、昨日も全国2位の暑さの記録を出しました。

>夏バテしないようにネ~~~^^
ありがとうございます。
ゆみさんも、涼しくなったということで、お腹出して転寝はダメですよ~~、風邪引きに気をつけてね(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年08月12日 11:41

ヤ*ハ…
先日子供のピアノの先生に宝石展示会招待状をもらって、
何ですかこれ?と尋ねると、
大手ヤ*はもこの時期は儲からないので、
合い間にこういうことやっているんですよ~
行けば、ジュエリー磨きやチェロ生演奏エコバッグにお皿もらえるから行くのなら券を…と。
行ってしまいました…
まちゃこ様、買ってしまいました…(涙)。

投稿者 しずく : 2008年08月13日 11:08

>しずくさん

こんばんは。

宝石展示会ですか?
それはびつくり@@です。
まさか・・・

>まちゃこ様、買ってしまいました…(涙)。
買っちゃったのですね・・・(^ ^;アチャ~~
でも普段の主婦業へのご褒美、ご褒美。

投稿者 Machako : 2008年08月16日 01:53

先生、Y教室の傘下に入られたのですね。教室経営はほんと大変です。
身につまされるわ〜。
しかし、宝石展示会までやっているとはすごすぎです!
すごいといえば、ハリポタ、英語で読んだなんて、、私は映画だけしか見てないわ(汗)

投稿者 ひっきー : 2008年08月17日 18:37

>ひっきーさん

>先生、Y教室の傘下に入られたのですね。教室経営はほんと大変です。
そーなんですよ、ちょっと残念な感じですが、確かに経営ということを考えれば、いろいろ苦労もあるのでしょうね。

>すごいといえば、ハリポタ、英語で読んだなんて、、私は映画だけしか見てないわ(汗)
私は映画は途中までしか見ていないです(笑)

映画、見に行きた~い!
最近全然見てないです。
DVDプレーヤーも壊れたので、家でも見れないデス(T T)

投稿者 Machako : 2008年08月17日 23:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)