2008年08月19日

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

毎年、夏休暇というかお盆休みですが、うちは実家奉公の日となってます(苦笑)
でも今年は版画のグループ展が9月に迫る中、作業場の使える日が限られているので、お盆休みにも活動日を作り、2日間みっちり版画に時間を取りました。が、焦っている割には刷りに結構時間がかかり、作品の内容と点数は休み前と変わらず、印刷枚数が前回より増えただけでしたsakebi

これだけでもかなりパニクっているのですが、会社は決算月でごたごたの最中。休みといえど、日々の雑用の多いこと。家の片付けに、アルバイトを始めた娘のアッシーもさせられ、私の実家のじいちゃんの相手(最近じいさん弱気で私に甘えてます、、、はい)もさせられ。それから、バヨの練習に、もうあれこれほんとに小さな雑用が山のように・・・。
頭がクールな人なら、整理されてて、こんな気ぜわしい状態にはならないのでしょうけど。。。。
あたしゃ、パンク・・・hiyo_ase

お盆休み前の週末のレッスン(前回)記録が書けなかったので、今回一気に書きます。
 

8月9日(土)

スタジオがお休みのため、3日繰上げの土曜日です。
日曜日をメインの練習日にしている私は月曜のレッスンの後の同じ週の土曜にまたレッスンというのはとてもきついですhiyo_namida
結果は目に見えてますが、レッスンがないよりはマシ。続けることに意義があるということで、レッスンに行きました。

gakufu先週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タカタカタッタのリズム
4分音符


ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
1-86
ゆっくりテンポからだんだん速いテンポで
速いテンポになるとやはり力が入ってきます
肘から先を使う
全然わかりませんkuma
 
 
ponpu16-2 ガボット/ラモー
今回も飛ばします
  

ponpu16-2 ソナタ第4番1楽章/ヘンデル
1-最後
弓の使い方を考えて弾く
もっとビブラートを使う
細かいところを言えばきりがないようですが、とりあえず、音程もしっかり取りつつビブラートは掛けられるところはすべてしっかりかけていく。
 
 
以上

ここまでは普通のレッスンだったのですが・・・

 
 
最後に合同レッスンの話がありました。実は以前8月20日くらいに合同レッスンをするというお話があったのですが、それ以来何もおっしゃらないので、中止になったのだと勝手に勘違い、ウキウキhiyo_nikoしてたら、今回、報告がありましたdown

日時は予定の日よりかなり遅くなりましたが、10月18日にお隣り県のシンフォニア岩国ということです。一瞬、え?ホール?とドキッとしましたが、はは・・・aseそこの一番小さい練習室だそうです。
「遠いから大変だ」という声もあったそうですが、先生がもうひとつ下松に持っている教室を今度閉められるそうなので、そことの合同レッスンも最後になるということで、下松と広島の中間にあたる岩国でレッスン会場を探すことにされたそうです。

この間からのちょっと気になる動きが、ここにもひとつあったのですね。
いったい、どうしてやめてしまわれるのか・・・。
遠くて通うのが大変だからかな・・・。

それから、前回の合同レッスンでは鈴木教本の1巻をCDにあわせて全員で弾き、それから一人ずつ1曲弾くというパターンでしたが、今回はピアノ伴奏者がいらっしゃるそうです。そしてなにより今までと大きな変化は一人ずつ弾く曲は教本以外のものでもよいということでした。

みんなの前で弾くのはちょっと嫌だけど、教本以外のものが教えていただけるというのは、ちょっと嬉しいかも・・・hiyo_niko
 
 

レッスンが終わって後日、嬉しげに某Y楽器店へ行きました。
すると・・・な、な、なんと盆休みで営業しとりまへんでしたhiyo_kaminari

 
 
とぅー びー こんてぃにゅーぅど

投稿者 Machako : 2008年08月19日 10:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)