2008年08月19日

合同レッスンで弾く曲選びですが、「ヴォカリーズ」?「亡き女王のためのパバーヌ」?「ブラームスのバイオリンソナタ」?などと、自分のレベルも考えず、妄想おばさんの頭の中はぐるぐる回っていきます。

版画制作に通う合間に再び某Y楽器店へ行ってみました。休みが終わって営業はされてましたが、売り場工事中で裏口は足元が悪く左官服を着たお兄ちゃんがたくさん休憩してました。
その間を抜けて、ウキウキ売り場へ。
あまりにも種類がありすぎて、よくわからないままCDとピアノ伴奏がついている楽譜を2冊と鈴木教本の合奏用の本があったのでついつい買ってしまいました。締めて6千数百円也。い、痛い出費ですわ~~ん。

でも、楽しみ・・・

さて、本日のレッスンですが、、、、版画制作の作業が長くなりそうなので、3時からのレッスンを7時半からにしていただきました。申し訳ないので、版画のとき先輩から貰った梨を数個おすそ分けしました。初物ですkira

さあ、レッスンに入る前に予想通り合同レッスンの話が出たので、私がやりたい曲をあれこれあげてみたら、先生がぽつんと「もっと楽しい曲がいいですね。」とおっしゃるではないですか。
「明るい感じで、他にやりたい曲はありませんか?」と言われ、「モーツアルト??」と思わず応えたのですが、難しそうな顔をされちょっと沈黙。メヌエットを口ずさみながら、また沈黙。
「急ぎませんけど、、、ヘンデルのソナタの1楽章と4楽章とか、ラモーのガボットとかこいうのはダメですか?」
え?結局鈴木教本ーー???と内心ガッカリ!
「あ、でもMachakoさんのやりたいとおっしゃるのはまた別の機会にやりましょうね、絶対!」と先生は
すかさずフォローしてくださったのですが、、、、
ちょっと力入って楽譜も早々に(かなり時間を無理して割いて)買いに行ったっただけに、ちょっと残念でした。
でも先生、約束ですよ、約束・・・(んーー、不安)
 

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タカタカタッタのリズム
4分音符


ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
きょうはなし 
 
 
ponpu16-2 ガボット/ラモー
スラーから連続スタッカートの基本練習をEADGそれぞれ開放弦で
26-75
ゆっくりのテンポではっきり音が出るように練習
弓の使い方を考えて弾く
切るところはちゃんと切る
音程を正しく
アクセントをつけるところはきちんと
ビブラートを付けられるところはしっかりつける
※ビブラートは使わないと身につかないので、
かけそこねでもかまわないから、どんどん使うこと  

 
ponpu16-2 ソナタ第4番1楽章/ヘンデル
きょうはなし
 
 
以上

と思ったのですが、、、、

ラモーが終わったところで、突如先生がドッベルすると言われ、
寝耳に水の私は目が点状態で「譜面がないと弾けません」
いや、本当は譜面があっても弾けませんが・・・(苦笑)
それでも無理に先生が弾く音と手の記憶を頼りに、ちょっとだけ弾いてみました。いや、弾かされましたase
全く悲惨です。

今度の合同レッスンは下松教室の方たちと最後なので、ちょっと気合が入っているのか、ドッペルを数人で演奏するそうです。
で、私もドッベルをしなさいということみたいです、突然のドッペル。
それでパートはというと、人数(5~6人のようです)を調整すると私は1stになりました。
まだそこまで進んでないけど、頑張って2ndを途中まで弾くという人も数名その数には入っています。で、その人たちが弾けなくなったら、いったいどーーなる2nd?と不安はよぎるのですが、私も1stもしかして途中までになるかも・・・だからいいっかdokurotenten


それから、追い討ちを掛けるようにもうひとつ重大発表があり、3月くらいには発表会をするそうですdown
うほほほほ・・・・ase
まあ、これは確定ではないので、頭の隅に隠しておくくらいでいいかと・・・

それにしても、これじゃあ、ドッペルやるのに必死で新しい曲どころではなく、先生のおっさるとおりラモーさんのガボットでもキュウキュウですわkuma

投稿者 Machako : 2008年08月19日 11:35

コメント

Machakoさん、こんにちは〜♪keroと申します。
以前、ウチのブログに遊びに来て頂きました。
あのころは確かビバルディのGmolやってると仰ってましたね〜♪

ブログもお引っ越しなさったんですね。
実は私のブログも最近引っ越しました。ぜひこちらのブログリンクさせて下さい!

あと、銅版画をやってらっしゃるとのこと、びっくりしました!
広い日本でも、「バイオリンの弾ける銅版画家」なんて、アタシくらいだろうと高をくくってましたが、ライバル出現?(爆)

あ、版画のHPも引っ越したので、こちらもお時間のある時にアドレス変更よろしくお願いいたします〜。m(_ _)m

発表会頑張って下さいね〜!
モーツァルトは、もう少しすると「イヤというほど」弾けますよ〜(^^;)

投稿者 kero : 2008年08月19日 21:30

>keroさん

お久しぶりです。
ときどき、ROMはさせてもらってましたm(_ _)m

>あのころは確かビバルディのGmolやってると仰ってましたね〜♪
おお、そうでした。懐かしいです、なかなか前に進みません。
そして進むどころか、Gmolは今のほうがさらに弾けなくなっているみたいです(苦笑)

>ブログもお引っ越しなさったんですね。
すみません、ご挨拶に伺ってなかったですね。
旧ブログにコメント入れてそのまま残して、それで了承していただこうと、、、
無作法者ですみませぬm(_ _)m

>実は私のブログも最近引っ越しました。ぜひこちらのブログリンクさせて下さい!
お引越しおめでとうございます。
こちらこそ、またまたよろしくお願いします!

>あと、銅版画をやってらっしゃるとのこと、びっくりしました!
>広い日本でも、「バイオリンの弾ける銅版画家」なんて、アタシくらいだろうと高をくくってましたが、ライバル出現?(爆)
どちらも腕はよくないですが、楽しくてはまってしまい、奥が深くて、じつはドツボ状態(苦笑)
でも、マイペースで行きますので、よろしくデス。


>あ、版画のHPも引っ越したので、こちらもお時間のある時にアドレス変更よろしくお願いいたします〜。m(_ _)m
は~い、変更しておきます。

>発表会頑張って下さいね〜!
ありがとうございます。

>モーツァルトは、もう少しすると「イヤというほど」弾けますよ〜(^^;)
イヤというほど・・・(^ ^;デスカ・・・
嬉しいような、、嬉しくないような、、でも進みたい・・・
やっぱ、嬉しいってことか・・・


投稿者 Machako : 2008年08月20日 16:21

曲決め、悩ましいですね、、
いっそ先生に「今のあなたにはコレデス!!」と決めていただきたかったり。(笑)
でもあれこれ選んでいるときが楽しいんですよね♪
どっぺるも頑張って下さい〜(私もまた弾きたいな)

それにしても〜
先生の動向、気になりますね、、
長くばよりんブログをやっている方の様子を見ていても、いろいろあるようです。
あ、ゆみさんちは代替わりなのかしら〜??

投稿者 nobara : 2008年08月22日 11:28

は~~い、悩める乙女ここにもいるでよ~~(~_~;)
(さっき辛口日記アップしました~)

しかし、Machakoさんの先生の進む方向って本当に読めないですね~。今度の合同レッスンも、言ってみれば発表会みたいなもの?になってきているような・・・??

nobaraさんもおっしゃるように、
一筋縄ではいかないのですね、この世界・・・(~_~;)

まっ、悩みのない人生なんて
コーヒーのないクリープみたいなもんサ~~
(明月さん http://minyue.blog33.fc2.com/ の受け売りでーす^^;)

投稿者 ゆみ : 2008年08月22日 22:09

悩める乙女の皆様、こんにちは~^^。
ちょっと前ですが、Machakoさん、お言葉ありがとうございます。

そうですよね、悩みは人生の友ですよね。 いかにうまく付き合うかが問題ですが、先生の問題はブログで発散するのが一番の解決法かも!

投稿者 debop : 2008年08月23日 12:07

>nobaraさん

>曲決め、悩ましいですね、、
ほんとに。でも今回はそんな悩む時間もなく、買った譜面も活用されず、あっという間に決着しました(^ ^;
でも、ドッペルが弾けなくなってるので、ちょっと梃子摺りそうです(T-T)

>でもあれこれ選んでいるときが楽しいんですよね♪
それは言えてます。譜面を買って先生に却下されるまで、ある意味「至福の時」でした(笑)おおけざ?(^ ^;

>どっぺるも頑張って下さい〜(私もまた弾きたいな)
ありがとうございま~す。
体に覚えさせてくくらいな気持ちでやってみたいと・・・

>先生の動向、気になりますね、、
そうですね、これから先また変化があるかも・・・
それだけ、こちらも年を取っているのね~~(- -;

投稿者 Machako : 2008年08月23日 13:43

>ゆみさん

>は~~い、悩める乙女ここにもいるでよ~~(~_~;)
>(さっき辛口日記アップしました~)
そういえば、息子先生での特別レッスン・・・
それは、これからもずっと息子先生ということなんですかね。
辛口?え??何かあったとですか?
見に行きますね~~。

>しかし、Machakoさんの先生の進む方向って本当に読めないですね~。今度の合同レッスンも、言ってみれば発表会みたいなもの?になってきているような・・・??
そーーなんですよ、なんか軽い感じで参加できなくて、この間も悲惨だったけど(苦笑)、それ以上にもっとすごくなったらどーーーしよーー(- -;

>nobaraさんもおっしゃるように、
>一筋縄ではいかないのですね、この世界・・・(~_~;)
どの世界にもいろいろありますねーー。
長く居れば居るほど、問題もたくさん(苦笑)

>まっ、悩みのない人生なんて
>コーヒーのないクリープみたいなもんサ~~
んーー、そりゃ、飲めません(笑)
じゃ、悩み多き乙女の私たちは幸せ~~?(☆ ☆)ウルウル

投稿者 Machako : 2008年08月23日 14:58

>debopさん

少しは平穏を取り戻されたでしょうか。

クツワムシ・・・すごかったです。
そちらは環境がいいんでしょうね。

>いかにうまく付き合うかが問題ですが、
ほんとに、同感です。
人生の中で、逃げられないことってたくさんありますから、その時いったいどう対応するかってことが、その人の積んできた経験なり、人格なりで変わってきますけど「うまく付き合う」しかないんですよね。

>先生の問題はブログで発散するのが一番の解決法かも!
うははは、これもしかり。
かなり発散させてます。

こうして、書いて皆さんからコメントいただいていると、自分がどの辺を迷走しているかわかったりすることもあります。
コメントをいただいているみんなに感謝することもしばしば。
ありがたいですm(_ _)m

投稿者 Machako : 2008年08月23日 15:28

こんにちは!
教わる側も大変ですが、教える方もいろいろあるんでしょうね、わかるような気もします。

>自分がどの辺を迷走しているかわかったりすることもあります。
このフレーズ、哲学的でいいですね、私もかなーり迷走しているので、なんとなく同感といったところです。

投稿者 大工協奏曲 : 2008年08月24日 22:04

まちゃこ様、先生との発表会との曲決めの、
お気持ち、分ります~
(ただ、私はそれでも抵抗する身の程知らずなのですが)
私も明るい楽しい曲を勧められます~

は~しかし夏休み、やっぱりどうしてもレッスン出来なかった。
まちゃこ様~…残暑見舞い申し上げます!


投稿者 しずく : 2008年08月25日 14:51

>大工協奏曲さん

>教わる側も大変ですが、教える方もいろいろあるんでしょうね、
そうですよね。
お互いが相手のことを洞察する力が十分だとラクなのでしょうけど、なかなかそうもいきませんから・・・。

>私もかなーり迷走しているので、なんとなく同感といったところです
大工協奏曲さんでもですか?
なんとなくほっとしたりして(笑)失礼。

目に見えない道ゆえに自分の進んでいる位置がよくわかりません、一本道だといいのですが、、、(苦笑)
ま、ユータン以外だったら許す???(^ ^;

頑張りましょうね~~(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年08月26日 12:48

>しずくさん

広島はまだまだ暑い日が続きます。
しずくさんとこはどーーですか?

>まちゃこ様、先生との発表会との曲決めの、
>お気持ち、分ります~
ありがとう、楽しいはずの曲決めが・・・
でもあっさりメゲてしまいました(- -;
「苦手な曲も頑張ってみたら?」と悩む余地もなくなりつつあります・・・。

>は~しかし夏休み、やっぱりどうしてもレッスン出来なかった。
わかります~~、休みになるとどうしても、家事や子育て優先になって、主婦は忙しくなりますよね。
夏休みもあともうちょっとです。それが終われば~~~♪
ふぁいと~(*^ ^*)v
練習できない時はできないと割り切って、家族と楽しい時間を過ごしちゃいましょう~~。
(人ごとでもうしわけないです。でもそれゆえにまたバヨリンもった時はさらに楽しくなるわけで・・・(^ ^)ネッ!)

投稿者 Machako : 2008年08月26日 12:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)