2009年06月01日

ここのところ月曜日のレッスンの一番初めはどうやら私のようです。

先生より先にスタジオに着くと、いつもセッティングをしています。
というのも、本来エレクトーンとかピアノとかが置いてあって、そういう鍵盤用の教室をしているみたいだからです。
エレクトーン数台を隅に寄せて譜面台を立てるのがほぼ私の仕事となりつつあります。

が、先週は体調が戻らず、なんだかだるいので、先生も「なんだか元気がないですね」と気遣ってくださり、レッスンもいつもよりユルめで進めてくださいました。

今週は、体調は快復したのですが、なぜかこの頃集中力がないのですkuma
 
一曲弾き終わるのに結構疲れます。はーーkero_blue 
 
 

 
gakufu先週と今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
いつもの

 
ponpu16-2 ポジション練習
2ポジ スズキ3巻より


ponpu16-2 メヌエット第3番/バッハ
セカンド 先生と合奏

と、どっこい私としたことが、先週は全然譜面を覚えてないので手元(楽器)を見て譜面に眼を戻そうとしたとき、どこを弾いているか一瞬分からなくなり、止まってしまいました(- -;
今週は、なんとか普通に弾けました。
これ、本番でドジらないようにしないと・・・
なんせ相手は小学生なので、今は先生が合わせてくださいますが、当日は私が合わす側sakebi
余裕が大事。


ponpu16-2 ミュゼット/バッハ
セカンド 先生と合奏
急きょ、合同レッスン当日みんなでCDと合わせて演奏するとき、私はセカンドを弾くようにと言われ、今日はじめて楽譜をみて弾きました。さすがに、音を追うことに集中してしまって、強弱を忘れてました。当日はちゃんと強弱をつけて、最後はritとdimを忘れないように!


ponpu16-2 ガボット/トマ
CDと合わせる
最後のPizzは大げさに腕を振らないでさっと弦に持っていく

ponpu16-2 むきゅうどう/鈴木鎮一
CDと合わせる  


ponpu16-2 Romantic Pieces Op.75-1/ドヴォルザーク
通して
1-44
注意は前回通り、つなげることに意識
曲に表情をつけるのに、小さい音を上手に使う
  


ponpu16-2 アレグロ/フィオッコ
37-40 プラルトリラーのところ
合同レッスン後 もう一度この曲を復習  


宿題:
1. ドヴォルザーク 合同レッスン日までしっかり弾きこむ 
2. 教本1巻 CD合わせ
3. 教本2巻 CD合わせ
4. 教本1巻 バッハのメヌエット3番 第2バイオリン
5. 教本1巻 バッハのミュゼット 第2バイオリン
合同レッスン後
6. 教本6巻 フィオッコのアレグロ
 

 
以上

私の次にレッスンに来るのが、今度一緒に弾く予定のNちゃんなのですが、結構面白くて、バイオリンを弾くのにムラッ気があって、気分が乗らないときは頭が痛くなったり、花粉症がひどくなったり、元気なときはものすごく飛ばすらしいのです。
先生に一番受けたのはリュリの曲が嫌いらしくなかなか進まなかったそうで、その時に「先生、この曲を弾くとなんだか悪いことが起こるような気がする」と言い訳をしたそうです。
さすが、言い訳の女王と言われる私でさえも思いつかない言い訳(笑)

先週のノリは・・・というといまいちなのかエレクトーンの陰に隠れてしまいました。
本日も椅子にうつぶせに・・・ase
練習がいまいち進んでないのかな??(笑)


子どもはいつの時代も無邪気でいいですね。うらやまし~~~!
うちの子は今年成人してしまうので、思えばなんだか淋しいです。ワンコもそうですが、いつまでも小さいままだとかわいいのに・・・口ばかり生意気になっていくんですねーーーhiyo_ase
でも、精神年齢だけはいつまでも子どものままらしいですけど・・・ase

来週の日曜日はとうとう合同レッスンの日、朝の9時に隣の県(といっても通勤範囲内にある小一時間程度でいける距離)まで行かないといけないのですが、その道中に競艇場があって、ここでレースがある日はとても混むので、高速道路を走った方がよいみたい。8時には家を出た方がいいかも・・・。
あーーん、朝早いの苦手~~~(T T)
遅刻しないようにしなくちゃ。
 
hiyo_ganba

投稿者 Machako : 2009年06月01日 18:03

コメント

あと1週間なのですね~
発表が2曲?で合奏が3曲?4曲?^^;
朝早くからで大変そうね。
体力勝負だ~~。ぐゎんばってネ!

>どこを弾いているか一瞬分からなくなり、止まってしまいました(- -;
アルアル~。ここは何処?私はダレ・・・
はい壊れてます(笑)

あ”~無邪気なあの頃に戻って人生やり直したい^^;
同じ失敗を繰り返すんだろうなぁ~~・・・・(-_-;)

投稿者 ゆみ : 2009年06月02日 21:41

>ゆみさん

>あと1週間なのですね~
そーーなんです。ドキドキ・・・
っていっても発表会という大げさなものではないので、
ちょっと安心。
でもファミリー程度のギャラリーはいらっしゃるので、
あまりお気楽にもできません(^^ゞ

基本は、鈴木教本の1~2巻全曲を
CDに合わせて全員で合奏です。
(うち、指定の曲をセカンドで弾きます)
その中から二人一組で合奏するのが1曲。
(全体で数組あります)
そして、一人1曲ピアノと合わせて演奏です。
たぶん、、そーーだったよーーな(^ ^;
そして、時間に余裕があれば、
ピアノの先生の独奏も披露してくれると思います。
指定の曲をセカンドでと言われてますが、
余裕があれば、他の曲もセカンド入れようかと思ってます。
だって、そのほうが楽しいんだもん。
(うわーー、おばさんですねーー、
たぶん先生もそれでOKだと思います)

>朝早くからで大変そうね。
それがちょっとネックなんですけどーー。
うーー。休みの日は寝坊したいタイプなもので・・・。

>あ”~無邪気なあの頃に戻って人生やり直したい^^;
>同じ失敗を繰り返すんだろうなぁ~~・・・・(-_-;)
わかります、わかります。
取り戻したい失敗はたくさんありますが、
人間、なかなか懲りないものです(苦笑)

でも、親の苦労を知らない時期ってのびのびしてましたわーー。
大人って背負ってるものが多いのよね~~(^ ^;
背が伸びないはずだわ(なんか関係ないけど)

投稿者 Machako : 2009年06月03日 15:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)