2009年06月09日


↑これは天意の里というところのカモミール畑の写真。風香るさわやかなレッスンタイムのイメージですっ(笑)
ぢつは、ブログ半分くらい入力してて、保存する前にいきなりPCが落ちちゃって、、最初に書いた文章ほぼ忘れてます。だから最初から書き直し(^ ^;
 

行ってまいりました、合同レッスン。
思えば前回の合同レッスンから早8ヶ月。
ほんとに早っですわよ!せめて、1年は間を空けて欲しいと思うのですが・・・dokuro

行き帰り高速を使って、片道約40分car 今回は帰りの道を迷わないよう、道順を確認しながら行きました。
ナビがないって不便~~(苦笑)


合同レッスンは9時からだったのですが、会場に着くと建物の入り口付近にバイオリンケースを持った人の集合が・・・直ぐにここだとわかりましたが、9時になってもドアを開けてもらえないというアクシデントも・・・。なんだか、のんびりしています。

ということで、合同レッスンをするのに椅子を出したりする準備も含めて、少し遅れてしまいましたが、なんとか無事に始まりました。
 

顔ぶれは、前回を最後にいなくなった人もいますけど、新しい人もいらっしゃるようで、全体的にはなんとなく増えたような気がします。
あがり症のわたしにとっては新しい人たちがたくさん増えると、緊張感が増してよくない結果になりそうですが、今回はNちゃんとの二重奏もあるし、落ち着かなくてはと言い聞かせながら、おなじみのIさんのそばに行っておしゃべりをしていました(^^ゞ

落ち着くまもなく、直ぐにレッスンは始まり、まずはみんなでCDの伴奏に合わせて「きらきら星」からです。今回は人も多いせいか、なんだかあっさりと1巻の7番「ロングロングアゴー」まで演奏するとすぐに二重奏に入りました。中ほどで私とNちゃんの演奏。

ところが!
繰り返しのところで演奏が止まってしまい、ちょっと間が空いてしまいまって残念でした。

そのあと、ヘンデルのブーレですが、ほんとうは2人だったようですが、その場で人数を増やし、楽しい合奏になりました。内心ほっとしました(笑)

そして、ソロ演奏。日ごろの練習成果の披露です。とはいえ、私は今回は教本からではありませんけど・・・(^ ^;
順番がどういったものかは全然わかりませんが、どーも、先生と目が合うと指名されるシステム??
小さい子が5人くらい済んだところへ急に白羽の矢が私のところに!
不意打ち!?hiyo_orooro
「先生、まだ心の準備が・・・」と内心さけびつつ・・・(笑)

ピアノの先生に少し「ゆっくり目でお願いします」と言いつつ、♪ら~らら~らと導入部を小声で歌って速さ確認をし、伴奏はいきなり一緒に入って頂くようにしました。
少し緊張があったので、あまりのびのびした弓使いができませんでしたが、なんとか大きな音も出すことができたと思います。全体的にビブラートもそんなになさけない感じにはなりませんでしたが、1ヵ所だけ指を間違え、音をはずさないように間違った指で頑張っていたので、音のつながりがそこだけ悪かったように思います(T T)

でもなんとか弾き終え、あとは残りのみんなの演奏を余裕で聴いていました。ほほっ・・choki

今回はザイツのピアノ伴奏が迫力あってよかったです。CDではそんな風に感じなかったのに生の演奏ではかなりカッコよかったです。
発表会でのピアノの伴奏というのは「曲決め」のなかでもかなりのポイントだと思います。いままでレッスンで弾いていたのと違う曲に聴こえてしまうくらいで、その曲の雰囲気を変えてしまうものだと感動しちゃいました。
こういうレッスンがあると、いままで弾いてきた曲が新鮮に聴こえます。
バッハのガボットニ長調も今までのイメージと違って聴こえました。過去に弾いた曲の中であらためていい曲だな~と思うものがあるものですね。また弾きたくなっちゃいます。(あ、でも弾けなくなってるのもあるので、やっぱり過去曲もちゃんと練習しないとね。)

最後、時間がギリギリで追い出されるようにして練習室を出たって感じ。ということは、前回より人数が多くなってるし、ひとりひとりのソロ演奏の曲が長くなったのかも しれませんよね。
みんな上達してるのね♪(*^ ^*)
 
例のご高齢のおじさん(?)ですが、ロングロングアゴーを無事弾き終えてらっしゃいました。頑張ってらっしゃいます。早くお友達や家族の前で好きな曲をたくさん披露できる日が来るといいですね。

私も次の目標に向ってがんばろ~~っと。

最後に先生からお菓子のお土産。私も??こども??(笑)
あ、でもわたしって先生に何も用意してませんでした。発表会じゃないし~みたいな思いがあったので。
すみません、せんせ~~!
それからNちゃんにも手作りクッキーもらっちゃいましたase
でも、私からは何も用意がない!!
えーー、どーーしよーーっ!!!
次回レッスンの時に何かお礼を持っていこうっ!!
忘れないようにしなくっちゃ。
Nちゃん待っててね!!

今回もとっても楽しかったで~す♪

投稿者 Machako : 2009年06月09日 10:20

コメント

Machakoさん、お疲れ様でした~~♪♪
いつ当てられるかワカラナイっていうのがスゴイですね(笑)
でも、前回よりはずっと落ち着いて当てられるのを待っておられたように感じましたヨ^^
不意打ちも訓練のひとつかも・・・^^;

そうそう、うちの発表会の時もお菓子頂きましたよ!
でも、Nちゃんからもとは・・・(@_@)
そういえば、姪のピアノ発表会に行った時に、あちこちでそんなやりとりをしているのを見てびっくりしました。
昔はそんなのなかったように思うのだけど・・
今の親って大変ナノネ~~(~_~;)

緊張するけど、でもやっぱり人前で弾くのって勉強になりますよね。次の機会を目指してお互いに頑張りましょうね!

カモミール、可愛い♪
花を摘む可憐な少女Machakoを想像してマス(*^_^*)

投稿者 ゆみ : 2009年06月11日 21:13

>ゆみさん

>Machakoさん、お疲れ様でした~~♪♪
どーーもありがとうございます。
ほっとしてます。

>いつ当てられるかワカラナイっていうのがスゴイですね(笑)
んーー、椅子取りゲームのような緊張感がありますねーー。

>でも、前回よりはずっと落ち着いて当てられるのを待っておられたように感じましたヨ^^
前回は弾く曲が苦手なタイプの曲でしたから、その点は自分が弾いて楽しい曲はゆっくり構えていられるような気がします。
苦手意識が先に立つタイプσ(^ ^;

>不意打ちも訓練のひとつかも・・・^^;
それっていいかも(*^ ^*)b
でも順番分かっているより、ドキドキの傾斜というか盛り上がり方はあまりないので、常に同じドキドキなので、思ったよりあがらないかもしれません。

>そうそう、うちの発表会の時もお菓子頂きましたよ!
最近はそうなんですか?
知りませんでした。

>でも、Nちゃんからもとは・・・(@_@)
そうそう、しかも手作りで、、、恐縮(^ ^;
お返しは文房具とタオルハンカチか何かにしておきます。

>緊張するけど、でもやっぱり人前で弾くのって勉強になりますよね。
やはり、経験って大きいですね。
だんだん回りを見る余裕も出てきました。
合同レッスンだと発表会とはまたちょっと違うので、かなり楽しめちゃいます。

>次の機会を目指してお互いに頑張りましょうね!
は~~い、心強いおことば、頑張りましょう~ね(*^ ^*)

>花を摘む可憐な少女Machakoを想像してマス(*^_^*)
ぶふっ、そーーでしょーー、そーーでしょーー(笑)

可憐な少女だった時代も・・・・
あったっけ???

んにゃ、きっとあったわねーー、
今でも可憐な、、、、^^; お互いね(*^ ^*)v

投稿者 Machako : 2009年06月12日 10:21

インパクトある名前ですね、シンフォニア岩国。w

もう本番だったんですね!
お疲れさまでした〜

そっか、この曲前奏とかなくていきなり一緒に鳴り始めるんですよね。
入り、高度かも!

発表会でのお菓子っていうのは、私は経験ないなあ、、
子どもたちにはあるのかしら?
あ、先生が「キット○ット」を配ってらしたけど。(笑)

投稿者 nobara : 2009年06月12日 17:10

>nobaraさん

>インパクトある名前ですね、シンフォニア岩国。w
かっこいいですよね。
広島にはそんな気の利いた名前のホールはないです。
厚生年金会館ホールとかスポンサー名のついた元郵便貯金ホールでアルソック(←警備会社の名前)ホールとか・・・これって契約切れるとまた名前変わるらしいです(笑)

>もう本番だったんですね!
>お疲れさまでした〜
ありがとうございます。あっという間に終わっちゃいました。
終わってしまうとちょっとさびしい感じがします。

>そっか、この曲前奏とかなくていきなり一緒に鳴り始めるんですよね。
こいう入り方は、ちょっとドキドキします。
でも、ほんとにピアノが上手な先生で、めちゃくちゃなリズムでも合わせてもらえるみたいで、安心して弾けました。
いつか2楽章も一緒に弾けるといいなって思います。

>発表会でのお菓子っていうのは、私は経験ないなあ、、
>子どもたちにはあるのかしら?
子どもにはわりとお菓子を配るってあるみたいですよ。
でも、大人まで頂くのは、初めてです。
先生にとっては大人の生徒も子どもみたいなものなのかも(^^ゞ

投稿者 Machako : 2009年06月13日 19:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)