2008年10月20日

曲が全然仕上がらないまま、ついにやってきました、合同レッスンの日。開始時間は、なぜか中途半端な時間の午後3時から。

とにかく、残りわずかな時間を練習に充てようと、朝から練習していたら、弓を持つ手の親指がフロッグの毛を留めている金具に当たっていて、指が赤くヘコんでて、痛くなってしまいましたhiyo_namida(え~ん!)

あまり長く練習していると逆に上手く弾けなくなってきたので、早々に練習を切り上げることにして、迷子対策に移ることにしました。
じつはきょうのレッスン会場となるシンフォニア岩国というところは一度も行ったことがなくて、地理的にも車で走るのはとても不慣れな場所。一応、Googleマップで検索、確認はしてみたけれど、迷わずに行ける自信なしsakebi
HPで見る限り、なんだかキレイそ~~なところ、楽しみkira 
  

ということで、無事になんとか着きました。
(↑↑↑keitaiで写真!↑↑↑)

ここへの道ですが、いつも宮島口とか大竹とか混んでて(ローカルですみません)時間的にどのくらいで行けるか予想が困難なんですが、当日は道路がガラガラ状態だったので、かなり早めに着いてしまいました。
で、到着したのはよいのですが、練習室を探すのに、フロア案内の地図に現在地が描かれていなくて、ちょっと混乱しました。(やっぱ迷子?)

うろうろしていたら、見覚えのある男の子が声をかけてくれ、ようやく同じ教室の人に会え、ちょっと安心しました。
しばらくして先生が到着。今回も再び「お笑い道場」と化すのかどうか不安ではありましたが、もうここまできたら、そんなことは考える余裕もなし。

 
だんだん人が集まってきました。生徒さんは16~7人で、プラス家族や友人といった方が10名くらい??最年長の方と伴奏の先生がまだでしたが、会場を整えレッスンは始まりました。

練習室といってもバレエとかの教室も出来るような小さな体育室のような感じでもあり、その部屋の真ん中にはグランドピアノがあって、そのピアノから少しスペースを空けて入り口側にUの字に椅子を並べ、会場を作りました。
んーーー、これは段差のあるステージより緊張しそうなパターンのセッティング。マズイ・・・ase 

みんなで「きらきら星」からスタート。

15分くらいしたところで、今度は先生とちびっことか生徒さん同士とかの合奏(いきなり本番であわせるという荒技)が数グループ。そしてその最後はいよいよ私も弾かなくてはいけない「ドッペル」。1st、2nd各3人ずつ。私は端っこで2ndの音の影響のない場所をゲットchoki
1stはさすがに上手なオネエ様方だったので、引っ張ってもらいながら、少し間違えたものの目立たず停まることもなく無事に弾き通せました。いや~、ほんとにホッとしました。

1時間くらい過ぎたとき、ようやくピアノの先生が到着され、まずはピアノの演奏を聴かせてくださるという嬉しいイベントもあり、ショパンを聴きながら、あ!これはゆみさんのブログでも話題に出ていた例の遺作だとわかると偶然ってすごいと一人変な感心をしておりました。

それから最年長の方もアメリカ人の友人を連れて到着されました。
おお!インターナショナルじゃ!

ピアノ演奏が終わると、さっそくちびっ子からかわいい演奏を一人ずつ披露していきました。順番は思いつきで先生が振られるので、数人終わるとちょっとドキドキ・・・してきて「今度は大きい人行きましょうか~」という先生の言葉で心臓がバックンバックン!
私の隣にいた私より少し年配の方がいらっしゃったのですが、彼女無理に先生の目線から顔をはずすので、あてられてしまいました。大きい人の1番手にはならなかったので、少し冷静さがもどってきました。

しかし、なんでかこのあがり振り、なんとかならないのかしら・・・dokuro

年配の彼女が終わると、やはり私にあたりました。
今回のピアノの先生はとてもお上手で、テンポも途中で遅くなったり速くなったりしても、合わせてもらえるので安心して自分のペースで弾けそうです。
出だしの修飾音とファの音がフォルテできれいに入るかどうかでその後の展開が左右されると思ったので、慎重に出だしの音を確かめ、伴奏と同時に入るので、伴奏の先生には「ちょっとゆっくり目にお願いします」と一言お願いをしておき、演奏に入りました。

途中ちょっと緊張から音がきれいに出ないところもありましたが、なんとか伴奏とずれることもなく、無事に終わりましたhiyo_po

自分の番が終わると急に明るくなって、身も口も軽くなって、うはは・・・。人の演奏を聴くのにも余裕が出てきました。私の次の人はGmolでしたが、弓の移弦の多い箇所、私もつい力が入って歯を食いしばるところがあるのですが、この方は顔ですぐにわかりました。けっこう、演奏中の顔って色々な表情があるものですねase思わず、心の中で「がんばれー、がんばれー」と叫んでました。

その次のオネエ様ですが、これが、伴奏が素晴らしくかっこいいのですよ。何の曲かと思ったら、クライスラーのテンポデメヌエットではないですか。せっかくのナマのピアノ伴奏をつけてもらうなら、こういった曲のほうが華があっていいわね~~kira
(後日談ですが、弾けそうな気がしたのでさっそく楽譜買いましたchoki

ここで選曲はとても大事だと学びました。弾きたい曲と聴いててカッコイイ曲と若干のズレを感じました。
もっとも、私の場合ラモーのガボットはあまり弾きたい曲でもなかったのですが(苦笑)
やはり、先生が明るい曲を勧めるのも解るような気がしました。

そして着々と進んでいき、トリは最年長の方の「きらきら星」と「ちょうちょう」でした。この方、65過ぎてから始められ、左手を動かすと右手が動かず、右手を動かすと左手が動かずといった状態だったのですが、ようやく前進といったところです。こういうお年を取られてからもチャレンジ精神のある方を見ていると、とても励まされます。

最後はみんなでまた「きらきら星」と「ちょうちょう」で終わりました。このとき私は、「ちょうちょう」の伴奏部分を弾いてみましたgood
やっぱり、合奏は楽しいですyotuba


終わって外に出てみるとあたりはどっぷり暗くなってました。帰りの道ですが、来た道を帰ればよかったのに、、、ついついホールの前の大きな道に沿って車を走らせてしまいとにかく、見当で適当に国道を目指していたら、ついには目の前には帝人工場の大きな門で行き止まりsakebi
しめくくりにまた迷子!

「お笑い」にはならなかったものの、得意の迷走をしてしまいました。
守衛さんに道を聞き、なんとか無事に国道に出ることができましたが、もうこんな遠くまで車でレッスンに来ることもないでしょうと思うと、ちょっぴりさみしかったりも・・・

あ~、でも楽しかったですkero_hare


投稿者 Machako : 2008年10月20日 17:21

コメント

こんばんは!
レッスン旅行ですか、いいなあ♪
遠くへ行くのって、たまにはいいですね。

ドッペルのファーストを楽に弾いちゃうなんて、すごいぢゃないですか、尊敬です!
私の方は、今度ヘンデルのソナタをやらせてもらえそうですが、ドッペルはまだまだ先みたいです。

ところで、カーナビは付いてないんですか?
あれは、とっても便利ですから、付けた方がいいですよ。
地図を見なくなるので、頭はお馬鹿になりますが、目的地には絶対にたどり着けますよ!

投稿者 大工協奏曲 : 2008年10月20日 22:38

Machakoさん、お疲れさまでした~
大成功でしたね!(^^)v

>「今度は大きい人行きましょうか~」
>彼女無理に先生の目線から顔をはずすので、あてられてしまいました。
あはは~、まるで学校の授業みたい。
いつ当てられるかワカラナイ恐怖をこのトシで味わうとは~オソロシイ。でもでも、無事に乗り越えられて良かったですね~!

選曲のお話も面白かったです。言えてますね~
クライスラーのテンポデメヌエットって知りません。
どんな曲かしら。気になる気になる。

あ、カーナビは、妹がつけてますが、あまり信用していないみたいです^^;
私は、旺文社でか字マップっていうのを活用してま~す。
小さい道路まで載っているし見やすいので便利です~(ただ、その場で調べるのはやっぱりちと時間がかかりますね~)
ぢつはカーナビを買うお金がない、、、という噂もありマス(笑)

投稿者 ゆみ : 2008年10月21日 10:24

私も手に汗握りながら、読ませていただきました〜
レッスンのようで、発表会のようで、なかなか面白いとゆうか、でも体験したくないとゆうか。(笑)

ドッペルも成功、そしてやってみたい曲にも出会えて、よかったですね!

そうそう、私は一応カーナビつけてますが、なにしろ10年近く前のシロモノなので、新興住宅地のこの辺では私の方が道を知っていたり、高速道路を案内しなかったり、けっこう油断がなりません。(笑)

あと、うちの実家は六甲山系のトンネルが走っている所の上にあるのですけど、トンネルの中で「目的地周辺です、音声案内を終了します」と言われてしまいました〜〜(ToT)

投稿者 nobara : 2008年10月21日 17:26

>大工協奏曲さん

>レッスン旅行ですか、いいなあ♪
旅行と言うほどのものでは・・・(^ ^;
車で1時間10分くらいです。
ちょっと新鮮な気分ではありましたが、
なんせ、練習不足を一番知っているのが当の本人ですので、
明るく遠出というわけにはいきませんでしたヨ。

>ドッペルのファーストを楽に弾いちゃうなんて、すごいぢゃないですか、尊敬です!
ナニヲおっしゃいますやら、大工協奏曲さんのほうがきっと上手に弾けますよ(*^ ^*)v
私は決してラクには弾いてませんし、冷や汗物のドッペルでした。
でも、これってヤミツキになりそうーーな感じ。個人演奏はイヤだけど、合奏はまたやりたいなって思っちゃいました。

>今度ヘンデルのソナタをやらせてもらえそうですが、
まーー、お仲間ですね(*^ ^*)
私もおそらく次週から入りかけてたヘンデルです。

>ところで、カーナビは付いてないんですか?
イタッ!
(- -;(- -;(- -;(- -;(- -;(- -;
「今時ナビのない車なんてない」と思ってるでしょーーー。
ナイんですよーーー!
冗談半分、まじめ半分、ボンビーなんで(^ ^;
ETCは付いてるんですよ(^ ^;(何関係ないこと言ってんのかねーー??)

以前の車に付いていたのは傑作で、地形が埋め立てで変わっているので、走っているところが海ということもありました。

きっと、そのうちナビやDVDやTVのついた車に買い換えてもらえると・・・期待してるんだけど・・・

投稿者 Machako : 2008年10月22日 12:36

>ゆみさん

>Machakoさん、お疲れさまでした~
>大成功でしたね!(^^)v
ありがとうございま~~す!!ほっとしてます。
成功??ということにしときましょーーね。

>いつ当てられるかワカラナイ恐怖をこのトシで味わうとは~オソロシイ。
これって、ドキドキしますねーー。
自信のないときは特に(^ ^;

>クライスラーのテンポデメヌエットって知りません。
>どんな曲かしら。気になる気になる。
http://jp.youtube.com/watch?v=mWdvMoT1uRw
こんなのがありました。

>私は、旺文社でか字マップっていうのを活用してま~す。
小さい道路まで載っているし見やすいので便利です~
私もロードマップは載せてますけど、ほとんど見たことがありません(苦笑)じつはあまり車で遠くへ出かけることはなく、ほとんど通勤用です。
でも、ゆみさんもナビないんですね(*^ ^*)何をほっとしているのかしら・・・うふ。

投稿者 Machako : 2008年10月22日 12:48

>nobaraさん

>レッスンのようで、発表会のようで、なかなか面白いとゆうか、でも体験したくないとゆうか。(笑)
それですよそれ、いったい、どっちなの?って。。。
しかも、小さい子の保護者さんたちの目が熱心過ぎて、なかなか痛いざます。

>ドッペルも成功、そしてやってみたい曲にも出会えて、よかったですね!
んーー、自分の中では小骨がひっかかるような「成功」という文字ですが、人の足を引っ張らなかったということだけは、よかったと思います(^ ^;
そーー、そーー、「発表会」などで伴奏付きで弾くなら、華やかな曲と思いました。実際の難易度より高く感じられるし、雰囲気がぱ~っと明るくなりますもの。
それか、大きな音を出せる人は重厚な感じもいいですね。


>新興住宅地のこの辺では私の方が道を知っていたり、高速道路を案内しなかったり、けっこう油断がなりません。(笑)
古いのはそんなことがありますよね。私も↑海・・・(笑)

>トンネルの中で「目的地周辺です、音声案内を終了します」と言われてしまいました〜〜(ToT
お先、真っ暗~~とはこのこと?
なんと中途半端な(笑)

やはり、目的地は「出発前にしっかり地図で確認」でしょうか。
というか、最新ナビを付けなさいって言われそう~~(^ ^;

投稿者 Machako : 2008年10月22日 13:12

ご無沙汰してます。

>あまり長く練習していると逆に上手く弾けなくなってきたので
プレッシャーのある時の練習は疲れに気づかずに続けて逆効果のこともありますよね。 自分も兆候が出たらさっさと休憩を心がけているのですが。。。

会場の建物はきれいでとても楽しそうですね!
Machakoさんもみなさんもアンサンブル仲間が多くて
うらやましい~!

投稿者 debop : 2008年10月29日 08:16

>debopさん

ブログ、拝見、拝聴させてもらってます(*^ ^*)
コメントできたり出来なかったりで、
ついついROMで終わってしまってすみません。
それと会社ではPCの音消してますので、
家に帰るまで聴けなくてm(_ _)m

ヘンデルはビブラートがしっかりしてないと
どーーも情けない感じで、苦しいです。
今週は地味に練習しようと思います。

>プレッシャーのある時の練習は疲れに気づかずに続けて逆効果のこともありますよね。
そうですね、やり過ぎて調子を崩すとほんとに逆効果。
なんででしょーー。
そういう時、軌道修正ができないのって悲しいデス。

>会場の建物はきれいでとても楽しそうですね!
キレイで練習室も広かったです。
済んでみれば楽しいばっかりですが、
演奏のときだけはさすがに緊張しましたね(^ ^;(あがり症なので・・・)

>Machakoさんもみなさんもアンサンブル仲間が多くて
うらやましい~!
合奏は今回始めてです。来年もあるのかな~??
先生にプッシュしてみようかな~~、いや、自分で自分の首を絞めるような行為はマズイ??

投稿者 Machako : 2008年10月29日 16:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)