2008年10月14日
 忘却

最近この二文字がよく上空を飛び回っております。

先日、版画展に久しぶりに顔を出してくれたトールの生徒さんだった方が(多忙につきお休みされてた人なんですけど)、描きかけの作品が気になっているので、またトールを始めたいということで、土曜の午後から来られました。
いったい、何を描きかけだったのだろうと考えてもさっぱりわからず、土曜日当日彼女の持ってきた作品を見てようやく「あ~~!!」と頭の中がすっきりしたのでした。
言い訳をするわけではないですが、彼女がお休みをしていたのがもう三年以上も前からなので、今の頭のボケ具合から考えると、まあ致し方ないということに・・・kero_yodare

その教室が終わって、さてバヨのレッスンですが、変則日はどうも時間を覚えにくくて、夕方確か6時からだったと・・・このあやしい記憶。早めに行って待つくらいの気持ちでいようとさっさと家を出ました。

レッスン中の人がひとり、待合ベンチにひとり???
あれ?
また間違えたかな?とドキドキしてたら、どうやら今レッスンしている子のお父さんらしい。若い!いつもは美しいお母さんが来られてたので分からなかったです。

なんとか順調にレッスンになりました。
 
 

  
gakufu今週のレッスン

レッスン前に調弦をしていただくのですが、いつもかなり音が低くなっています。
そういえば以前レッスン前に、自分で調弦してみて先生にどのくらい直されるのか様子を見ていたのに、いつの間にか全然自分で調弦して行かなくなってました。
また、始めてみようかな。
 

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンとタカタカタカタカのリズム


ponpu16-2 ガボット/ラモー
1-75
34-38 アクセントのついた4分音符
    はっきり大きな音を出す、ひとつずつ一瞬止めてから弾く

全体的にリズム(速くなったり遅くなったりしないよう)に気をつける


ponpu16-2 ドッペル 1楽章 (1st Vn)/バッハ
先生(2nd)と合わせる
1-88
きょうは1回目は微妙にリズムがズレましたkuma
一瞬ですが、先生の音を聴いて自分のほうのリズムを合わせることができ、ほほーー「聴く」ということはこういうことなのかと、、今更のように思いました。
これは、余裕ができるときっとふさがれていた耳がば~んと開いてたくさん、たくさん相手の音も自分の音も音楽として聴けるようになることなのだと思います。


  
以上


たしか前回「頑張るぞ!!」と言っていたのですが、なかなか頑張れなくて、しかも残り少ない時間の間に町内会の20周年のお祭りという一大イベントもあり、レッスン当夜お祭りに参加してきました。
隣市の村から神楽団もやってきて、大蛇が8匹ステージでとぐろを巻いてました。ふふ、私は友達と生beerをぐぃぐぃいきまして、ふふ、、いい気分。


その日は終了。次の日はバロン(わんこ)を連れてドッグランへ、そして次の日はなんと家の大掃除をしようと思ったら、マニーのバラの方眼網レースのカーテンが日に焼けて、朽ちててビリビリと・・・sakebi
げげっ!かなりショック!
でも、もう10年も経つのだ、仕方ないよね。

あ~第二熱量の法則か?形あるものはいつか崩れるのだ!
美人もいずれ・・・(なんでそっちにもっていく・・・)
ま、しかたないっか。

ということで、大掃除も中断し、なんとも中途半端な状態。
また、掃除の夢にうなされそうじゃ。
こういうことは忘却できないのかしら・・・neru

投稿者 Machako : 2008年10月14日 10:30

コメント

秋はバタバタしますよね。ああ、私も掃除をせねば。。(すでに我が家はのだめの部屋に。。)
レッスンの時間変更は私もよく混乱します。
おじいちゃんのお世話が軽くなってよかったですね。

投稿者 ひっきー : 2008年10月15日 09:09

>ひっきーさん

>秋はバタバタしますよね。
いや、ほんとに・・・バタバタ・・・
衣類の入れ替えやら、部屋の模様替えやら・・・

>(すでに我が家はのだめの部屋に。。)
おお!恐怖の・・・
ウチの娘の部屋も(^ ^; 触りたくありましぇ~ん!

>レッスンの時間変更は私もよく混乱します。
ひっきーさんもですか。
個人レッスンの教室は特に多いかもしれませんね。
ついうっかり。。。ってならないように気をつけないと
大変ですね。

>おじいちゃんのお世話が軽くなってよかったですね。
ありがとうございます。
ちょっと、ほっとしてます。
でもいずれまた面倒看ないといけないので、
今のうちに開放気分を味わっとこうと思います。うはは・・・

投稿者 Machako : 2008年10月16日 13:37

私も明日地区運動会
子供の習い事の時間変更お休みはよく間違えて…
(自分が疲れるのに…)
レースが…10年も一緒に過ごしてきたなら
なお悲しいですよね…
実はうちは昨日洗濯機が水をあげなくて…
修理も面倒で、なんとか出費を…
無茶苦茶悲しい!

ということで、今週バイオリン2段しか弾いていない…

投稿者 しずく : 2008年10月18日 10:32

う~ン、身につまされます。私は忘却と表現していたけど、失念が多いかなぁ(笑)

Life is Impermanent.
はうえばー、
Life is Fundamentally Good.

投稿者 葉月 : 2008年10月19日 09:14

>しずくさん

>私も明日地区運動会
お疲れ様でした~~。
走られました?

>レースが…10年も一緒に過ごしてきたなら
>なお悲しいですよね…
(T T)そーー、今レース編みのリボンを制作中。
こーなったら、薄手の生地にそれつけて、自分で縫っちゃおうと計画中。

>実はうちは昨日洗濯機が水をあげなくて…
>修理も面倒で、なんとか出費を…
うちも洗濯機3台目です(T T)
高いのは買えませんでした。
そのうちTVは絶対買わなくてはいけなくなるので、無駄遣いは厳禁です(- -;

投稿者 Machako : 2008年10月20日 19:02

>葉月さん

思えば、
都合耳とか都合頭(勝手に言葉も作っております)とかで、
自分勝手に生きております(苦笑)
「忘れる」というのもその「都合」の一種かも(*^ ^*)

と、思っていたのですが、最近は年のせい・・・

投稿者 Machako : 2008年10月20日 19:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)