2008年10月08日

8月下旬からうちに食事にきていたおじいちゃんが、ようやく少しずつですが食欲が回復し始め、気分も少し上向きになってきて、また一人で頑張る元気が出てきたようです。
私のご飯作りもまた「手抜き」にもどることができ、夕方の練習時間が取れるようになりましたgood
でも、そのストレスのせいで、なんと3kgも太ってしまいましたpig
こりゃ、犬の散歩にせっせと出かけないと・・・ase

その前にレッスンがありました。
残念ながらそのレッスンまではまだジィさんもうちでご飯してたので、練習時間をあまり取れなくて、あまり結果は期待できませんが、それでもドッペルを合わせるだけでも価値があると張り切ってレッスンに行ってきました。

一時は「押入れレッスン」などとすごいものまで提案されましたが、ま、しょせん怠け者の私、そこまではできませんでしたゾィ。しかーも、貴重な貴重な練習が出来るはずの時間があるときでさえ、体力疲れで、ダラダラしておりましたもので、先週はあまりレッスンも盛り上がらず、あっという間にまた一週間nigeru
hiyo_ganba
 
 

  
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンとタカタカタカタカのリズム
アップのとき圧をかけ過ぎないように
きらきら星
先生は伴奏
タンタタのリズム
弓は大きく、音の余韻を残すように
弾けて当たり前って思われてる曲も、弾くときすごく緊張します。


ponpu16-2 ドッペル 1楽章 (1st Vn)/バッハ
先生(2nd)と合わせる
1-88
やっと、途中で止められずに最後まで一緒に弾けましたchoki
だからといって、間違っていないわけではないのですase
そう、間違っても上手くごまかして次に進むことができそのまま演奏しちゃっただけでして、、、dokuro
本番でも上手くつなぐことさえ出来れば・・・なんて考えは、やっぱりいけませんよねase


ponpu16-2 ガボット/ラモー
1-25, 51-75
1 最初の音はもっと大きく
9 最初のスタッカートが短か過ぎる(このパターンのリズム全て)
  弓をもう少し長く使ってよい

9-17 テンポが遅くなりやすいので気をつける

  
以上


来週のレッスンはは月曜日が祝日なので、繰り上がって今週の土曜日です。
って、、、この日記、下書きしたのが8日で記録には8日の水曜日になってますが、もう今はすでに金曜日だから、、、明日です、明日・・・きゃ~! これってまずい状況かも・・・orz

きのうは会社帰りに娘に呼びつけられ、洋服を買わされるはめになって、練習時間取れなかったし、犬の散歩してるとますますバヨを弾く時間がなくなっちゃって・・・hiyo_namida
何言い訳、ここでしてるんだろ・・・
あ~ん、あ~ん、も~~~、誰か助けてくださ~い(なんだかヤケクソ)あ、品がなくてすみません。

今日こそ、家に帰って頑張るぞ!!

投稿者 Machako : 2008年10月08日 12:33

コメント

Machakoさん、お疲れさまです。
私も、先生には言わないことにしていますが、
でもさでもさ、といっつも思ってマス。w

ここは自分の場所ですもの、
言い訳しましょう!思う存分!!!

みんな「そうよそうよ、そうなのよ〜」と思ってるに違いない。(アレ?私だけ??)

ていうか、レッスンに行く、それだけでも大事よね。
ファイト〜

投稿者 nobara : 2008年10月10日 15:18

あれれnobaraさんに呼ばれたような気がして来てみたら(笑)

>そうよそうよ、そうなのよ〜
なのよ~なのよ~(^o^)/
なかなか準備万端になんて出来~ん

からだこわさないようにね。

投稿者 葉月 : 2008年10月12日 12:38

>nobaraさん

>Machakoさん、お疲れさまです。
ありがと~~ございます(T T)

>言い訳しましょう!思う存分!!!
そー言ってもらえると、
頭に乗ってバンバン書いちゃいそう(笑)

>ていうか、レッスンに行く、それだけでも大事よね。
そうそう特に私の場合。
結果も大事かも知れないけど、「何事も努力と継続」ということが、色々な活力につながるのだと信じてま~す!!
お、我ながら、まともなコメント

ま、柄じゃないので「楽しければいいのよ、楽しければ」が本音かも(^ ^;ほほほ・・・

でも、楽しいのはネットのお友達のお陰。
嬉ちぃ~です(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2008年10月14日 09:47

>葉月さん

>>そうよそうよ、そうなのよ〜
>なのよ~なのよ~(^o^)/
>なかなか準備万端になんて出来~ん
みんな優しいですね〜、ありがと〜〜♪
私の場合、先生も甘いですから、ついつい甘えて、いつも準備不足・・・(^ ^;

>からだこわさないようにね。
さんきゅーです。
いろいろなことガムシャラにする年でもなくなりました(T T)
だから、自分のペースをちゃんと自覚しないとね。
(急にばーさん発言、でも心は乙女、、うはは、、)

葉月さんも、これから寒くなりますから、気をつけてね。

投稿者 Machako : 2008年10月14日 09:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)