2008年09月29日

どうも不思議なのがスタッカート。
ピアノだと鍵盤をポンポンとはずませて弾くのですが、弦楽器の場合は弦から弓を離さないで逆に吸い付くような感じで、クィックィッっと弓のバネを使うようです。
そしてスタッカートに入る前には必ず弓をトメるのですが、私はこの「トメ」がなかなかできず、ダラーり、ズリ~と気持ち悪い演奏になるのです。

こりゃ、やはり脳細胞が縮んでる?dokuro

先週は版画の作品展疲れからか、ちょっと会社もさぼり気味で(うはは)練習する時間はあったのに、気分が元気でない時は楽器も手にせず、ただ、ダラダラと過ごしてしまいましたhiyo_ase

こりゃ、大反省!

そういえば合同レッスンまで時間がなかったですわ!
しかも、今回はドッペルという他の人との共同作業があるわけで、迷惑を掛けることになるし、しかも2人しかいない1stのうちの1人となると目立ちますよね。

ちょっと、フンバリモード全開にしないとネッhiyo_ganba
 

 
のわりには、さっそく遅刻down

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンとタカタカタカタカのリズム
アップのとき圧をかけ過ぎないように

ponpu16-2 ガボット/ラモー
1-25, 51-75
1 最初の音、修飾音はもっと長くてもよい
9 最初のスタッカートが短か過ぎる(このパターンのリズム全て)
長い音符には全部ビブラートをきかす
スタッカートの前には一瞬トメル
50-51 後半部のテンポritのまま入って遅くならないように
1stポジションと3rdポジションが同じ音の時は特に正確に

ponpu16-2 ドッペル 1楽章 (1st Vn)/バッハ
先生(2nd)と合わせる
1-88
リズムを正確に
他の人を引っ張っていけるように
本番ではもっとテンポが遅くなるらしいです。

  
以上


またドッペル詰まってしまいましたhiyo_namida

ラモーも・・・

わたしって結構この曲、不得意okoru
(逆切れしてどーーするase

投稿者 Machako : 2008年09月29日 17:50

コメント

うわ~私もまだ半年先の来年の発表会で、
ドッペルのファーストを弾けるようにしておくように
といわれているんです。
(言われただけで指導何もなしで5巻終わったみたい…)
もちろん必要に迫られていないので弾いていません!
これも暗譜必須ですよね…

スタッカート…まちゃこ様の日記を読んで
そうそう止めるんだったと思い起こしました…
これもスタッカートがよくある曲で無いと練習しないんだろうな、わたし…

気分が乗らないと弾けませんよね…
子供が落ち込んでいる時は一緒に落ち込んでて弾けない私。

投稿者 しずく : 2008年09月30日 23:44

>しずくさん

私も子どもが小さい頃は子どもと一緒に一喜一憂してました。
そんな時は弾けなくても仕方ないです。
子どもと一緒に居てあげるといいと思います。

>ドッペルのファーストを弾けるようにしておくように
半年なんてあっという間ですヨ(^ ^;
しっかり練習しておきましょうネ(自分に言い聞かせてるんだけど・・)
それにしてもアタチにはもう時間がないわーー、
まだ出来てないしーーー、
合わせるときは2ndの音が気になるし~~、わ~~ん(T T)

投稿者 Machako : 2008年10月01日 14:34

こんにちは!
ドッペル、いいなー
弾けるようにするってことは、途中までじゃなくて、最後までという意味でしょうか。
確か、途中からさらに難しくなるような気がしましたが。。

半年後ですか、まだまだ十分時間があるから大丈夫ですよ(うそうそ)♪

投稿者 大工協奏曲 : 2008年10月01日 21:26

あれ?、半年後はしずくさんかあ。
しずくさん 頑張ってね!

投稿者 大工協奏曲 : 2008年10月01日 21:30

そうそう、スタッカートは、「はねるんじゃなくて止めるんですよ。」ってよく注意してます。
ところで、ラモー、長女が去年、ミニ発表会でだめだめでひどかった曲です。いい曲なのにね〜(泣)

投稿者 ひっきー : 2008年10月07日 23:55

>ひっきーさん

>そうそう、スタッカートは、「はねるんじゃなくて止めるんですよ。」ってよく注意してます。
「止める」っていうのが、私の場合甘くて甘くて・・・(^ ^;
スタッカート「もっと弓を長く使ってみたら」と先日言われました。ただいま練習中です。

>ところで、ラモー、長女が去年、ミニ発表会でだめだめでひどかった曲です。いい曲なのにね〜(泣)
おお!娘さんが?
たしかにいい曲ですよねーー。
CDで聴いていても、うまく弾けそうな気になるんですけど、、、いざ弾いてみると(- -;ガックシ・・・って感じで。
しかも人様の前で弾くとなると、もーームリムリって感じですけど、頑張るしかないですね。
お笑い道場パート2になるかも(^ ^;きゃー!

投稿者 Machako : 2008年10月08日 12:31

ラモー頑張ってください。

自分もカントリーダンスでスタッカートがしっかり出なくて悩んでます。orz

投稿者 debop : 2008年10月08日 21:26

>debopさん

>ラモー頑張ってください。
(T○T)ありがと~~~ございますぅ!!

>自分もカントリーダンスでスタッカートがしっかり出なくて悩んでます。orz
おお!私も、それも苦手な曲です。
音が飛ぶし速いし、おまけにスタッカート・・・
頑張りましょうね(*^ ^*)
「いつかキレイに弾きたい曲」のリストがどんどん増えていきます(^ ^;

投稿者 Machako : 2008年10月10日 09:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)