2008年09月25日

先週の18日から版画が始まりほぼ毎日会場へ。
今回の会場は広島で一番古くからある大きな商店街の突き当たりで、平和公園のすぐ側なので、人通りも多く、人の出入りがかなりありました。
この月曜日も朝から会場にいたので、練習はできなかったのですが、レッスンの時間がいつもより2時間遅れだったので、作品展会場にその分長く居ることができました。

でも、練習はできないので、レッスンにはちょっと不安が残ります。

4時に会場を出て、5時からレッスンです。
どうも気分的に焦ってしまいます。
 

gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンとタカタカタカタカのリズム
大きな音を出す練習
弧を描く感じ
肩甲骨から動かす感じでボウイング
アップの最後は少し弓を浮かせて音を響かせる

きらきら星
先生の伴奏付き
↑の練習でやった弓運びで
タンタンとタカタカ、タンタタの3パターン

開放弦でのスタッカート練習
しっかり切るけど、弓幅はもう少し大きく

 
ponpu16-2 ガボット/ラモー
1-25, 51-75
3-4 段々音を膨らませる
14・64 ファシレファのレの音高くならないように
14・64 レのスタッカートの弓幅をもう少し大きく

26-25
スラーとスタッカートの間は一瞬トメルように
31 11音目の2の指のドが少し高くなるので注意
とにかくここは音を一音一音はっきり聴こえるように


ponpu16-2 ドッペル 1楽章 (1st Vn)/バッハ
先生(2nd)と合わせる
1-88
28 Eのラとソの長さが少し長くなり気味
合わせる時にはリズムに注意

  
以上


最近、運弓練習の時リズムに変化をつけるより、しっかり肘を引いて弓の重みで大きな音を出すということをしていますが、きょうは背中に意識を持っていきました。いつか誰かのブログで見た「肩甲骨で動かす」という感じです。先生の言われることはわかるのですが、実際に体を動かすとよくわからなくなります。
悪いところは特にアップボウと移弦時の角度の安定のなさ。
とにかく力を抜いて、肘が開かないようにすることと移弦の練習。
バイオリンの上に弓を置いて手だけを弓の木の部分にそって動かしてみる。
そのときの手首と肘の感覚を覚える。
弓を弾かずに角度だけ弦に合わせて動かしてみる。
たまにするのではなくて、毎日やらないとダメなんだってわかってるんだけど・・・tenten

それから、もうひとつこれは左手、ポジ移動の時に力が入らないように練習すること。


あ~へこみまくり。

ブログのアップが遅れているうちに、またレッスン日がやってきました・・・ase
おいおい、もう次の記録hiyo_orooro

投稿者 Machako : 2008年09月25日 21:01

コメント

私も最近ボーイング見直してます。
移弦もしたいのですが、なかなか。
ボーイングはもっぱら弓を逆さにもって弾いて
その重量感で力を入れずに重みを思い出し、
鏡で直角直角と気をつけるだけです。
でも出来た!と思う時はすごく大きく響く音が鳴りませんか?
(私のことなので勘違いあり)
これが2音も続かんのですが…はあ。

投稿者 しずく : 2008年10月01日 21:36

わーお!今レッスン日記書いたところなのですが、
タイトルが同じ~~(笑)
肩甲骨・・・は大工協奏曲さんだったかしら(忘却)
私も、ボウイングの大切さを今身にしみて感じています。
やはり基礎って大事ですものね~~

版画展、お疲れさまでした~♪
私も買いたい♪(ネット販売は~~?)

投稿者 ゆみ : 2008年10月01日 22:17

>しずくさん

>私も最近ボーイング見直してます。
それは素晴らしいです(*^ ^*)
でもなかなか、どう直していいのか解らないし、
すぐに形が崩れてしまって、
なかなかいい形になりません。
コレばかりは、地道な努力なんでしょうけど、
自分ひとりでやっていると、いつの間にか
先生に教えてもらっていたのと違うことやってたりして、
どーーしてなんでしょうね(? ?

>移弦もしたいのですが、なかなか。
移弦、、これも私もちゃんと弓が乗ってから弾くというのと、
弓の角度がキレイに決まらないので、
変な音弾いちゃってうはっ(^ ^;

>でも出来た!と思う時はすごく大きく響く音が鳴りませんか?
そうなんですよ。
どーして、いつもこんな音で弾けないんだーーーなんて(^ ^;

基本はいつも大事ですね。頑張りましょう!
あーー地味な努力よ、努力!と自分に言い聞かせる毎日です。
(- -;(反省)

投稿者 Machako : 2008年10月14日 10:07

>しずくさん、ゆみさん
なぜか、ここのコメント見逃してました。
m(_ _)m 今頃、すみません。


投稿者 Machako : 2008年10月14日 10:08

>ゆみさん

レス、今頃ですが(笑)

>タイトルが同じ~~(笑)
思い出しました(笑)

>肩甲骨・・・は大工協奏曲さんだったかしら(忘却)
私ほどのひどい忘却ぶりでは、素晴らしいわ、大工協奏曲さんのブログって覚えてらっさる

>やはり基礎って大事ですものね~~
そうなんですよ、地味なものには力があるんですね!!

>版画展、お疲れさまでした~♪
ありがとうございます。
今頃ですが、ようやっと、お礼状を版画のメッセージカードと一緒に送り終わったところです。
いや、正確にはきょうポストに落す予定です(^ ^;

>私も買いたい♪(ネット販売は~~?)
ありがとうございます(*^ ^*)
どーー、どーーしたらよいものやら・・・(#~∀~#)テレテレ
そーー言っていただけるのはとても嬉しいです!!

投稿者 Machako : 2008年10月14日 10:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)