2008年09月24日

 

本日はいつもバロンを連れて行く郊外カフェの奥さんの案内で、いつもバイオリン弾きの上野さんと演奏活動をされているピアニスト吉野妙さんの初のリサイタルへ行ってきました。

昼は版画展会場でバタバタしている中、みんなより早く帰らせてもらい、夕方夫のお迎えで、広島市の隣、廿日市市にある地元では有名なホールへ向かいました。
このホールは周囲の壁材が木で出来ていて音響が良いと評判なのですが、以前イェルク・デムス氏のコンサートで観客席の音も響き過ぎて、マナーの悪い人がいると、とても気になって気が散った想い出があります。

さあ、会場ですが、300人満席いや、それ以上、立見もいらっしゃったというほど人が入ってました。
ビックリ!

席がなくなるとは想像もしてなくて、もちろん全席自由席ゆえに席は早い者勝ちなので一瞬ひるみましたが、なんとか確保できましたhiyo_niko

妙さんのピアノはそんなに技巧的ではないけど、技術も音もしっかりしていて、なんていうかな~、とっても「ピアノが好きなのね~~っ」ていう音を出します。

彼女ほどの人がなぜか初のリサイタルだったというのが不思議でしたが、その記念すべき演奏会の席に座れたのはとてもよかったです。
妙さんは涙もろい人のようで始まる前からウルウル状態でした(ん、かわいいーー)


プログラム

スカルラッティ/ソノタ ホ長調K.380
ショパン/幻想即興曲 嬰ハ短調Op.66
ドビュッシー/ベルガマスク組曲

  ―休憩―
メンデルスゾーン/ピアノ三重奏第1番 ニ短調Op.49


前半ピアノ曲は譜面なしで全曲暗譜でした(拍手~♪)
ドビュッシーですが、この組曲を生で4曲通して聴くのは初めてでした。感激。きっと彼女が好きな作曲家なんだろうなと思います。

後半のピアノ三重奏ですが、もちろんゴールデンペアをくんでらっしゃる上野真樹(バイオリン)さんと今回地元音大を出て現在弦楽四重奏団ベル・クチュワールで活躍されている泉玲奈(チェロ)さんを特別ゲストにとても素敵な演奏を聴かせていただきました。

アンコール曲の最後にスェーデンのジャズピアニストの曲でモア・ヒューマンというスローな曲を弾いてくださいました。なかなかいい曲です。そー言えば、妙さんデンマークの留学先ではジャズ科だったそうで、なかなかオサレ~な曲でした。こんどCD探してみよ。


音楽のわからん夫も隣で感動しておりました。最近、映画とか旅行には行ってませんが、音楽に触れる機会は少し増えたかな・・・(幸せ)
今回も温かい音楽に触れることができて、とってもいい気分で家に帰りました。忙しい合間のつかの間のオアシス生活ってところでしょうか・・・。

投稿者 Machako : 2008年09月24日 11:24

コメント

聴きやすいプログラムですね〜。ダンナさんも癒されてよかったですね。ところで、今年は広島カープ頑張ってますね。3位に入って欲しいです(昔はカープファンだったので)

投稿者 ひっきー : 2008年09月26日 14:16

芸術の秋~
いい演奏会でしたね~

>なんていうかな~、とっても「ピアノが好きなのね~~っ」ていう音を出します。
あ、この前聴いた方のVnも、、、その表現がぴったり。好感がもてますネ。

>アンコール曲の最後にスェーデンのジャズピアニストの曲でモア・ヒューマンというスローな曲を弾いてくださいました。
いいなージャズピアノ♪モアヒューマン、どんな曲でしょうね。
いま夫がジャズ聴いてるとこですわん~(笑)、、、。(何の曲かな、わかんないケド)

ご夫婦でコンサート、G☆J♪(^o^)/

投稿者 葉月 : 2008年09月27日 00:05

私が行くのは、子供も鑑賞出来るコンサートが多いのですが、
それでも子供でもマナーが悪いのを注意しない親に腹が立ちます。聞かなくても何度も注意するか、聞いて無いなら退出すればればまだ誠意がある。自分の子(特にお兄ちゃん)はそうしています。ぶつぶつ。すみません!
それ以上にご主人が一緒に行ってくれたのが羨ましくて!!!

投稿者 しずく : 2008年09月27日 07:33

素敵なコンサートに行けて良かったですね~♪
始まる前からウルウル?
そんな方いまだかつて見たことありませんて~^^;
もしかしたら、深ぁ~い人生経験をお持ちなのかもね・・
ピアノが技巧的ではないけれど・・というのもなんだか好きだわ~♪最近、技巧的な曲を聴いてもあまり感動しなくて・・やっぱ~トシかしら!(笑)

お隣で感動されてたご主人様もかわゆいです~(*^_^*)

投稿者 ゆみ : 2008年09月27日 22:32

>ひっきーさん

>聴きやすいプログラムですね〜。
そうですね。
あっと言う間の2時間半でした。

>ダンナさんも癒されてよかったですね。
おそらく、たまにだからいいのかもしれません。
この際なので、楽器も薦めてみようかと・・・
(不器用なのでちょっと無理とは思いますが・・・)

>ところで、今年は広島カープ頑張ってますね。3位に入って欲しいです(昔はカープファンだったので)
まーー、他県でカープファンとはめずらしい(*^ ^*)
なかなかセンスいいーーじゃぁないですか!!!
そーーなんですよ、ちょっと惜しいところまでいっているのに・・・今の市民球場ももう最後の試合になったし、、、(T T)
ナントカ頑張ってほしいもんです。

投稿者 Machako : 2008年09月29日 14:28

>葉月さん

>いい演奏会でしたね~
よかったです~(*^ ^*)
って地元贔屓目でみてますから(笑)

>好感がもてますネ。
そうなんです。
最近はキレイとかいうより、そういうほうが温かみがあって、愛情を感じるっていうか、、、いいですねーー。

>いいなージャズピアノ♪モアヒューマン、どんな曲でしょうね。
ジャズといっても、ちょっとバラード風?
スローな感じです。
大人のジャズもええーーかも、
ゆみさんに色々レクチャーしていただかなくては(^_-)☆

投稿者 Machako : 2008年09月29日 14:34

>しずくさん

>子供でもマナーが悪いのを注意しない親に腹が立ちます。
それは私も思います。
最近は子どもを「しからない」という方針の親が多いみたいですね。
でも、やはり公共のマナーはしっかり教えて欲しいですよね。
親がしっかり見本を示さないといけないですよね。
うちもうるさく言ってきましたが(^ ^;なんだかね~~。
ど~なんだろう、人の話だと親のいないところではちゃんとやってるみたいだけど・・・。

>ご主人が一緒に行ってくれたのが羨ましくて!!!
半分強制です(苦笑)

投稿者 Machako : 2008年09月29日 14:42

>ゆみさん

>素敵なコンサートに行けて良かったですね~♪
ほんと、
リーズナブルでしたし・・・(そっちかい?(^ ^;)

>始まる前からウルウル?
>そんな方いまだかつて見たことありませんて~^^;
私もはじめて見ました。よほど感激したのでしょう。
初めてのリサイタルということで、しかも会場いっぱいに溢れるお客さんが入って来てたら、ちょっと涙腺がゆるい人ならありうると・・・

>最近、技巧的な曲を聴いてもあまり感動しなくて・・やっぱ~トシかしら!(笑)
でしょ~~、あ、あいや、トシというところではなくて、感動する演奏のタイプが変わってきたというところデス(^ ^;
私も!!

>お隣で感動されてたご主人様もかわゆいです~(*^_^*)
ふふっ、クラシックとは縁がない人なんですが、
最近私の趣味にはめてますね。
やはり老後の主導権を誰が取るかということについて・・・
(関係ないって?)
といっても、私もあまりクラシックは詳しくないのですが(苦笑)
勉強中!デス

投稿者 Machako : 2008年09月29日 14:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)