2008年09月16日

この月曜日は祝日のため、今週のレッスンは先週末の土曜日にありました。(ややこしぃ・・・)


先週も、今週も相変わらず、じいさんのご飯と洗濯の世話。それに、何が大変かって、やはり調子の悪い人って話題が暗い。愚痴は多いし、これを笑顔で聞いてあげないといけないというのは、何気ないようで、結構大変だということがわかった(本来冷たい性格なので・・・dokuro


ということで、いつも夢を見たことがない私(本来夢は誰でも見ているらしいので、単に記憶がないだけですが)、それが最近毎日夢を見るのです。

この前の夢は、イセエビが私の髪の毛に絡まって掃おうとして髪の毛をぶんぶん回してるという図。自分でもわけわかんない。しかもイセエビにはハサミなかったよね、たしか・・・???というわけで、起きたときにはとっても疲れてました。

そして昨晩は、家中を汗だくで掃除してピカピカにしたのに・・・なんと目覚めてみると家の中は汚いまま・・・(当たり前なんだけど)どっと疲れました。 損したhiyo_ase

どうも、最近朝目覚めると息切れしてる感じkuma
 
 

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンとタカタカタカタカのリズム
先週に引き続き、大きな音を出す練習
弧を描く感じ

きらきら星
先生の伴奏付きで


ponpu16-2 ドッペル 1楽章 (1st Vn)/バッハ
先生(2nd)と合わせる
1-88
88 rit部分相手と合わないと変なので、よく聴きながら合わせること
こればっかりはやってみないとわからないけど、ぶっつけ本番で合わせるので、無理っぽいな~(- -;
52-53, 59-60 音程注意、音はっきり

 
ponpu16-2 ガボット/ラモー
いきなり、26~のところ、時計の分解掃除みたく細かく区切って
26 ソファミレのスタッカートの右手の使い方練習
ソファミレがキレイに切れると頭のスラー部分ファラをつけて1フレーズ
これを順番にそれぞれのフレーズでやる
スタッカートの弓だが、もう少し大きい幅で
26 ミ(0)の部分の音がはっきり出ていない

宿題:ゆっくりでいいので、26-50をしっかりみてくること
一音一音はっきり音が出るように


  
以上

やはり今まで通りの練習では成果が見られず、かなり細かく分解してみてもらって、自分の一弓連続スタッカートの弓の使い方が少し変だということに気が付いた。もっとはっきり、こうだと解ればいいのですが、ビミョ~とだけしか解らないので、コツを簡単につかめる人とつかめないヤツ(私)との違いはこうしてどんどん大きくなるのだろ~~なぁ。
 
メゲッhiyo_kaminari

投稿者 Machako : 2008年09月16日 12:11

コメント

夢見が悪いと疲れますよね〜。おじいさんの世話もお疲れさまです。ラモーのスラースタッカート、、先生にどこが変なのか、どこをなおせばいいのかよく見てもらうのが早道でしょうね。開放弦で弓の動きのみの練習をするのも効果がありますよ。

投稿者 ひっきー : 2008年09月16日 13:54

>ひっきーさん

>夢見が悪いと疲れますよね〜。
ふんと、起きたら疲れてるなんて、最悪(- -;
ふと寝ている姿を自分で観察したくなっちゃいます(笑)

>開放弦で弓の動きのみの練習をするのも効果がありますよ。
ありがとうございます。
レッスンでちゃんとわかったつもりでも、家で練習していると、だんだん変化していって、またおかしくなっちゃうんです。
これが子どもだと素直にできちゃうんでしょうけど・・・。
頑張りますっ♪

投稿者 Machako : 2008年09月17日 12:22

おはようございます。

イセエビが髪に絡みつくって、結構怖いですね。 私は子どもの頃、家の周りを白熊が歩き回る夢を幾度も見てトラウマになってました。(家が山の中の一軒家だった)
練習も、毎日2時間くらいできると目に見えて上達するのがわかると思うのですが、現実はきびし―ですよね。また録音聞かせてください。^^

投稿者 debop : 2008年09月19日 07:58

>debopさん

おはようございます。
バッハ素敵ですね。
私の今のバッハはドッペル苦戦中です(苦笑)

>イセエビが髪に絡みつくって、結構怖いですね。
そーなんですよ。また夢の中っていうのがやたら恐怖の感情に縛られたりして・・・(- -;ゼイゼイ

>私は子どもの頃、家の周りを白熊が歩き回る夢を幾度も見てトラウマになってました。
うわっ!それも怖いですよ!子どもの頃というのは中々強烈ですよね。でも白熊というのが夢って感じ(*^^*)

ありえないことでも「夢の中のリアル」は心身への影響力が強くて、人に話すと笑える話なんだけど自分の中では結構危機的時間を過ごしてますよね(^ ^;

いま版画展の最中で会場へつめないといけなくて、またまた練習時間がさらに少なくなってます。
一日2時間は無理として、「触るだけでも~~!!」と気合をいれなくては。
頑張りますっ♪

投稿者 Machako : 2008年09月20日 07:57

>イセエビが私の髪の毛に絡まって掃おうとして髪の毛をぶんぶん回してるという図
きゃ~~、怖い~~(笑)
こんな出し物をどこかで見たような・・・(~_~;)
夢判断してもらったら面白そうですね
・・って、ちゃかしてごめんなちゃい!

あ、私はゴリラに追いかけられる夢をよく見てました。
逃げて逃げて、柱の周りを延々ぐるぐる追いかけられる夢です。怖かった~~(何だったんだアレは^^;)
OL時代は、遅刻しそうになって焦っている夢。
今は、寝坊して息子のお弁当が間に合わなくなりそうで焦っている夢(笑)

版画展も頑張ってくださいね♪

投稿者 ゆみ : 2008年09月20日 21:31

こんにちは!
最近夢を見なくなりましたが、はたちになるまではよく見ました。
一度すごいのがあって、恐竜が出てくる夢の続きを3作目までみました。

それから、ヘビが出てくる夢を見て怖かったので、今度出てきたらやっつけてやろうと手ぐすね引いて待ってたら、のこのこと出てきたので、しっぽをつかんでブンブンまわして放り投げてやったら、それ以後私の夢にヘビは登場しなくなりました。

投稿者 大工協奏曲 : 2008年09月20日 22:44

>ゆみさん

>私はゴリラに追いかけられる夢をよく見てました。
逃げて逃げて、柱の周りを延々ぐるぐる追いかけられる夢です。
怖~~!(笑)
走ってる夢っていうのもよく見ますよね。
みんなの見た「変な夢」いろいろ聞いて特集してみると、とても面白いかも(笑)

>版画展も頑張ってくださいね♪
ありがとうございます。
おかげさまで大盛況です(*^ ^*)
いよいよ明日までですので頑張りますっ♪

投稿者 Machako : 2008年09月22日 07:59

>大工協奏曲さん

>恐竜が出てくる夢の続きを3作目までみました。
3部作で恐竜とくると、そりゃまるでジュラシックパークですね。でも怖そ~(><;

>今度出てきたらやっつけてやろうと手ぐすね引いて待ってたら、のこのこと出てきたので、
夢の中のことで自分の頭が支配しているはずなのに何だか不思議ですね。ちゃんと何かが住んでいるような・・・(笑)
でも、まんまと出てきちゃったわけですね。
それをブン投げられる大工協奏曲さんはたくましいです。
それって何かを克服されたのでしょうか・・・(笑)

人間の頭の中って不思議です。

投稿者 Machako : 2008年09月22日 08:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)