2008年09月09日

朝からなかなかエンジンがかからない私にとって、朝早くから一日の計画を立てるのはちょっと苦手。

このところずっと停滞気味のバイオリン練習ですが、せめて土日だけでも「しっかりきちんと」と思っていたのに、土曜はハードなスケジュールで埋まり、日曜日も肉体労働(庭のウッドデッキの一部撤去作業)があり、ろくろく練習できずにレッスン日になってしまいました。

わーー、ブログ書いてると、ほんとにこんな言い訳ばっかりだわ。お恥ずかしい・・・。でもブログのお陰で励みになっているような気も・・・。
hiyo_ganba

ま、とにかく練習できてなかったので、すこし朝から焦りはありました。

今週のトールの教室(先週に繰り上がっていたので)はお休みだったので、午前中、版画を一緒にやっている後輩がやってきて、先週末受け取ったDMや連絡用のプリントとかを手渡し、どんな額に決定したか説明しながら、お茶をしてましたらあっという間に、午後になってしまいましたdokuro


ぎゃぼ~~!!
あと2時間でレッスン。

どうも精神テンポといいましょうか、私の生活上のテンポですがスローでいけません。後輩が帰った後、時間がないので、遅い昼ごはんをかき込み、小一時間ほど集中練習しました。

こんなんで、えぇんでしょうか・・・
 
なんだか、最近神経がズ太くなってきている私・・・hiyo_z
 
 

スタジオには一番乗り。
ほほほーー、待ち時間ゼロっていいわ~hiyo_niko

レッスン開始~!と思いきや、先生が父の具合を聞いてくださったので、つい愚痴話。
練習時間もままならないという話になると、「それはいけないわ、少しでも5分でも10分でも練習しなくては」と、どうにか練習時間が取れないかと先生が考えてくださるのだが、、これがオカシイ・・・
押入れに入って練習というすごい方法まで出てきました。
というのも先生が若い頃、学校から帰ってくると暗くなってて遅いので、音が漏れないように押入れに入って練習したというのです。(いったいどんな押入れだ?と、びつくり!)
思わず笑ってしまったが、先生はいたって真剣。

いかにいっても押入れには入れないだろーと思いながらも話の続きを聞く。布団を全部出して、押入れの棚に腰掛けて弾いていたって、、、、kero_blueえ?
襖閉めないと意味なくない??
と疑問に思ったのですが、それだけ努力してたと言いたいのだろうと理解して、突っ込みはやめました。

それにしてもおそるべし、バイオリン少女だったのだねぇ、先生hiyo_po

まあ、私も消音器をつければいい話しなんですが、どーーもあの音が嫌いで、、、大工協奏曲さんのように家の中に防音室を作るほどの器用さもないし・・・カラオケルームを借りる資金もなし・・・あ、いや、カラオケ店自体も遠いので、不便。
まあ、消音器が嫌いというわがまま、これはやる気がない!甘い!と言われても仕方ないですase
 
 
 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タンタンとタカタカタカタカのリズム
大きな音を出す練習
肘をフニフニさせないで背骨から動かす感覚
肘は移弦をするときに角度を覚えながら

ponpu16-2 ドッペル 1楽章 (1st Vn)/バッハ
先生(2nd)と合わせる
1-88
73-76 よく躓くので譜面を覚えるように

 
ponpu16-2 ガボット/ラモー
1-75
1 飾り音符は短く、次の音の付点しっかりとる
ピアノと合わせることを頭に入れてリズムは正確に!
トリル部分 もっとはっきり 

 
 
以上
 


「このバイオリンはもっと、大きな音が出せるはずです」
と先生は言われるのですが、いったい、、、何が悪いのか・・・?
もっと分析しないといけないのかな・・・苦手(><);;;

投稿者 Machako : 2008年09月09日 15:17

コメント

へえ〜〜
「押し入れの中のバイオリン弾き」!(笑)

そうそう、突っ込みはよしましょう、そういう気持ちが大事なのかも。???

でもねー
バイオリンの音って、意外に外には聞こえないような。
試しに、弾いている間娘に家の外周を回ってもらったら、窓に面した場所以外からは聞こえないと。
隣家はそこから少し離れていて、しかも向こうも窓を閉めていれば、冬場などほとんど大丈夫じゃないかなと。
マンションはわからないけど、、

ピアノや管楽器は、音の伝わり方が違うのか、かなり聞こえるようです。

それはともかく、、
版画展すてきですね!
いろんな表現方法をお持ちで、うらやましい〜〜

投稿者 nobara : 2008年09月12日 13:55

そう、私も息子に外に行ってもらって聞いてもらい、さらに息子に弾いてもらって(開放弦ネ^^;)自分で外で聴いたことありますが、玄関(北側)の方では全然聴こえなくて、弾いてる部屋の南側の窓の前に行くと認知できる程度でした。
周りのおうちも窓を閉めていれば、nobaraさんご指摘のように、ピアノよりも聴こえないらしいです。

でも、9時以降は自粛してますが・・・
だってうちの夫9時半頃寝るんだもん(^^ゞ(今はいないけど)

>こんなんで、えぇんでしょうか・・・
ええんじゃないでしょうか!(笑)

投稿者 ゆみ : 2008年09月16日 10:30

>nobaraさん

>「押し入れの中のバイオリン弾き」!(笑)
やはり笑えますよね(^ ^;

>そういう気持ちが大事なのかも。???
ま、そういうことなんだとは思いますが、どーも私の頭の中にはギャグマンガがいっぱい出てきて・・・不真面目(反省)

>バイオリンの音って、意外に外には聞こえないような。
そーなんですか。だったら夜でもガンガン練習、、、といきたいところですが、うちには一人ドラマ女がおりまして、こやつがきっと「うるさい」とのたまうと思うのです。


>窓に面した場所以外からは聞こえないと。
あ、窓がたくさんあります、うち(T T)

>冬場などほとんど大丈夫じゃないかなと。
そーですよね、今時期は微妙ですが、窓を閉める時期だとかなり大丈夫かもしれませんね。
やっぱ、今時期は押入れ?(苦笑)

ピアノとかとは波長が違うのでしょうね

>版画展すてきですね!
ありがとうございます。
今週から作品展に入りますので、ちょっとドキドキ(*^ ^*)
またご報告しますね。

投稿者 Machako : 2008年09月16日 13:05

>ゆみさん

>ピアノよりも聴こえないらしいです。
振動の伝わり方の違い??
(??)さーっぱり解りませんが、
そういうことなんですね(*^ ^*)

>でも、9時以降は自粛してますが・・・
そーーですよね。
やはり限度はそのくらいの時間帯までですよね。
ドラマも始まるし・・・
え?ドラマ女は私って?

>>こんなんで、えぇんでしょうか・・・
>ええんじゃないでしょうか!(笑)
おありがとーーございますぅーー(*^ ^*)
もー、ゆみさんのお墨付きを頂けば
でーーんと構えて、デカイ顔してレッスン行けます(笑)

投稿者 Machako : 2008年09月16日 13:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)