2008年09月09日

時間を上手に使うのは苦手・・・。

先週は、月曜日はせっかくバイオリンのレッスンがなくてゆっくりできると思っていたら、トールペイントの教室の予定を8日から1日に繰上げ変更していてうっかりしていましたase大失敗!

年を取ってくると、メモはコマメに!pencil

ということで、週明けから何やらあわただしい予感がありましたが、例によって例のごとく、うちのじっちゃまが毎日ご飯を食べに来るので、夕方の練習時間が取れず・・・。
ご飯を食べたら、早々に帰っていただいてその後練習しようと思っているのに、ご飯を食べるのに1時間半、食後くつろぎタイム1時間と居座られ、結果、練習するにはご近所迷惑な時間となり、バヨちゃんには指一本触れることができないという悲しい今日この頃なのですhiyo_namida


ちょっと嬉しい出来事もありました。アラバマの友人が帰国していて、少し会うことができました。今回は3人の子ども達(といっても上の2人は立派な成人です)も一緒に帰ってきていて、上の2人の娘さんには10年振りに会いました。
 

その再会開の日ですが、、、タイトなスケジュールでして・・・

話下手な私、そして文章力のない私が説明をするのでなかなか整理できませんが、実は今年も版画展を予定してまして、それもこの9月18日からと間近に迫っている中、グループ展ですので、仲間内での打ち合わせを予定しておりました。
会場費の支払とか役割分担、当番決め、DMの受け取りなどいろいろあるのですが、同日、午前中は額装をしてもらいに画材店に先輩数人と一緒に行く約束もしていました。
それだけでも私にとっては、もーー十分な予定。

なのに、その打ち合わせの前々日、アラバマにいるはずの友人からの突然の電話。
「Machako~?今実家なんだけど、メール見てくれた・・・?」と、、、

・・・ dokuro

メール?何?それ、、、え???いったい・・・
(え”ーー?こっちに帰ってきてたの~!?)

メール???受け取り損ねた?
そういえば、一日700~800通迷惑メールが入ってくるこのごろ、何気なくポイポイ捨ててしまってるせいか・・・、きっとそのポイポイした中に大事なメールが入ってたかもしれない・・・hiyo_namida

ショック~!hiyo_kaminari

せっかく帰国したのだから会いたいということで、彼女が立つ日、新幹線に乗る前に1時間くらい会うことになりました。(実家は島だし、急なことだったので・・・)

彼女との約束の時間は1時45分、版画の打ち合わせの時間は1時から(しかも1時調度に全員揃うとは限らない)という微妙な時間でした。
でも、彼女と会う方を優先させまして、版画の打ち合わせに15分ほど参加、残り30分で移動し、45分には新幹線口の待ち合わせ場所に到着という段取りにしました。

ふだんはのほほ~~んとしていて、動作ののろい私には、少々きついスケジュールです。
頭はパニック状態hiyo_orooro
(の割には端から見るととってものんびりして見えるらしい・・・)

ということで、予定をクリアするまでシャキーーンとスイッチを入れなくては。
当日、仕事で額装を頼みにいけない後輩の分も持って、最寄の駅から先輩と合流し、私の車で画材店へ。ここはテキパキと額を決めて・・・と言いたいですが、点数もあるし、4人分の額をあ~でもないこ~でもないと相談しながら決めたので、1時間近くかかってしまいました(苦笑)
その後、お昼ご飯を食べて、グループの打ち合わせに行くにはちょうどよい時間になりました。

さあ、ココからが、分刻みでの行動開始。またまたシャキーーン!!
世話人の方にお金を払って、DMを貰って、プリントものを貰って、簡単に説明を聞いて、話し合いで決めるところはお任せして、作品タイトルを代筆者に手渡し・・・あれこれしているとあっという間に15分経過、移動と駐車場の空がない場合待ち時間も考えておかないといけないので、早めにその場を退散させてもらいました。

そして駅の駐車場へ。案の定駐車場の入り口には列が出来てましたsakebi
でも、時間はギリギリ、出発までにはまだ時間があるけど、せっかくだからお話する時間も欲しいし~~、え~~ん、と思っていたら、なんとラッキーなchoki
ここの駐車場は屋上と地上の駐車場があって、なぜか屋上への入り口に車が殺到していて、地上駐車場の入り口は空車マークがついているではありませんか!
なぜかとっても不思議でしたが、これも神様のお陰?(彼女は熱心なクリスチャンなので、お祈りでもしてくれたかしら)ちょい、感謝しながら車を入れて、待ち合わせの場所に。
無事に会うことが出来ましたgood

予定が無事終わるとほっとした気分。
またいつもののほほ===んとした私に逆戻り。

家に帰ってバヨの練習・・・はというと、ほとんどお疲れ状態で気が抜けてましたase

投稿者 Machako : 2008年09月09日 12:29

コメント

すごい、すごいよ!
人と会うのも、ものを決めるのも…
またそれが時間差だとすごいエネルギー使いますよね!
メモですよね、メモ!

投稿者 しずく : 2008年09月10日 08:50

こんにちは♪緊迫の日!!でしたね。

>年を取ってくると、メモはコマメに!
わたくし、片っ端からメモしますっ!
それでも、、、メモした事実をを忘れるんだ~でもメモすることによって覚えることもあるの。ははは~(ーー;)

いろんな事って重なりますね。
そういう時は猛然と、クリアしようとがんばれますです。

>頭はパニック状態
(の割には端から見るととってものんびりして見えるらしい・・・)
アッ、私もよくそう言われるなぁ、、、
テキパキした人に見られたいよ~~~っ!!(叫

お友達と会えてよかったですね!!

投稿者 葉月 : 2008年09月10日 11:10

>しずくさん

普段、ぼけ系の私にはちょっとハードでありました。
は~(息切れ) (笑)

>メモですよね、メモ!
これって、なかなかコマメにできないので、しかも普段メモる習慣がないと、メモを見るのを忘れているという始末(- -;
メモは頭に記憶するために書くのがいいと聞きますが、この記憶力・・・これがなさけない状態で・・・バッハ覚えなくては。

投稿者 Machako : 2008年09月11日 12:32

>葉月

>こんにちは♪緊迫の日!!でしたね。
慣れないスケジュールのキツさでした。
車の移動はトラフィックの状態とか駐車場の都合とかで時間が計りにくいので焦ります。

>わたくし、片っ端からメモしますっ!
えらいです、葉月さん!!
メモすることで覚えてればそれに越したことはないのですけど、メモをどこにやったか・・・なんてことが私にはおこりつつあるのですよ(怖)

>いろんな事って重なりますね。
>そういう時は猛然と、クリアしようとがんばれますです。
確かに、どこからかしらエネルギーが湧いてきますよね。
不思議だわ~~(*^ ^*)
でも、その後、どっと疲れが・・・(苦笑)

>アッ、私もよくそう言われるなぁ、、、
テキパキした人に見られたいよ~~~っ!!(叫
ま、同類?(^ ^;ホホ
危機感がないというか・・・

>お友達と会えてよかったですね!!
ありがとう~~!!
ほんと、次に会うときはいつになるかわかりませんもの。
安心して(疲れもありかと・・・)その晩はゆっくり眠れました(笑)

投稿者 Machako : 2008年09月11日 12:42

むむ~~、そういえば私もよくおっとり系に見られます(何故に~)内面はけっこう神経質にとんがっていたりしていても。
でもとんがっていてもどこかぼんやりしているのが私達?(一緒にするなって?)

アラバマにお友達がいらっさるってのもスゴイですぅ。
ぎりぎりでも会えて良かったですね~~☆

迷惑メールの数にもびっくり!
それって、削除するだけでも大変なんじゃ・・?
・・・たく、もっと真面目に生きろよそこのアンタ。
と言いたくなっちゃいますよね。ぷんぷん!

投稿者 ゆみ : 2008年09月11日 14:37

>ゆみさん

>とんがっていてもどこかぼんやりしているのが私達?
たしかに、たしかに~~(笑)
そーなのよね。
昔、会社である同僚と同じ仕事量を同じ時間内にこなしていても、私の場合は上司からなぜか楽しそうに遊んでいるように見られ、その同僚はまじめにさっさとテキパキ仕事をこなしていると思われてました。
んーー、損なタイプかも~~(; ;)

>ぎりぎりでも会えて良かったですね~~☆
ありがと~~(*^ ^*)ほんと、嬉しいです。
ナバホ族の作ったというペンダントのおみやげも貰いました。

>迷惑メールの数にもびっくり!
そーーなの、プロバイダのフィルターおかしいんじゃないのって言いたいくらい。プンプン!
でも、メールアドレス変更すると、契約してるものとか整理されてないので、いろいろと面倒だし・・・。

>それって、削除するだけでも大変なんじゃ・・?
ほとんどが削除のメール(笑)笑えないか。
ブログでも対策しとかないとスパム受けちゃうしね。
大変、大変。

投稿者 Machako : 2008年09月12日 12:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)