2008年09月01日

この週末バタバタが続く中、先生の都合で繰り上げレッスンになり、練習が進まないまま、午前中あせって集中練習しました。

それにしても、ドッペル・・・間違えずに最後まで弾けたためしがないこの頃kuma

これって、一大事。自分一人だけの演奏ならともかく数人で弾くわけですから、人の足は引っ張りたくないですよね。
どよ~~~んhiyo_kaminari
 

午後1時15分スタジオ入り。

ちょっと世間話。。(うははは、これは言い訳が出来ないときの時間稼ぎデスッase
その中で、前回の(お笑い)合同レッスンの時に1年ぶりの復活を宣言されていた人が、ついこの間、またやめられたということを聞いて、ちょっと残念に思いました。
 
私なんか全然上手くならないのにもう5年も続いてる。自分でも驚き!バイオリンって中毒性でもあるのかしら。
きついと思うこともあるけど、やめられないとまらないカルビーのかっぱえびせんだわっ!
  
 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
タカタカタッタのリズム
4分音符


ponpu16-2 ドッペル 1楽章 (1st Vn)/バッハ
先生(2nd)と合わせる
(合わせることに必死でほとんどレッスンの内容は忘れている) ase
1-88
21 レド 連続ダウンボウの後ろの音はっきり
22 ソロ部分 移弦 弓をきちんと乗せてから弾く
30-33 フォルテしっかり、ピアノももっと小さく
58 ファの#気をつける

宿題:まずは前半部を中心に見てくる もっと音楽的に

 
ponpu16-2 ガボット/ラモー
開放弦で一弓連続スタッカートの練習
弓の半分より上からダウン(2拍)スタッカート(4拍)
1-75
1 いきなりファの音をはずすdown
これって、合同レッスンで演奏披露するときヤバイですぅ~~。
確実に音をとれるようにしておかなくては・・・sakebi
26-50 スタッカートができていたりできていなかったりなので、しっかりはっきりと音を出せるように
ここもいつまで経ってもpig
29 シラソファミレの音を確実に
30 ラの音が低くなるので注意

宿題:一弓連続スタッカートをもう少し早くできるように練習 

 
 
以上


毎週の言い訳になりますが、練習不足なのでなかなか進めませんが、身体的(運動音痴・リズム音痴?)の問題も多少なりともあると思います。うううhiyo_namida
子どもの頃は自分は器用だと思っていたのにな~~。これじゃ、娘に笑われそうだわ。
やはり先生も「大人と子どもは全然違いますね」とおっしゃるし、、、、(T T)

一弓連続スタッカートの右手の指使い、、悩ませます!
中指を使わない―ということなんですが、帰って難しいのです。ゆっくりだとなんとかできても速くなると滑るようになって、音が切れない。弓の持ち方も深く持ち過ぎとのご指摘、悩めるおばはんになっております(T T)

そーーいえば、話は変わりますが、元広島大学学長の原田康夫さんという方は(オペラでは結構地元で名も知られてます)大学を引退されてからバイオリンを始めて、東区民文化センターで毎年行われる戦うバイオリニスト上野真樹さんのコンサートの前にちょこっとバイオリンを弾かれるそうです。それが世の中のレイトスターターたちを大変勇気付けているという話を聞きました。私も勇気もらいに行こうかな~。

投稿者 Machako : 2008年09月01日 09:51

コメント

うわ~ん、下ののだめちゃんにもコメントしたい~
あれ?まちゃこ様~このプログで画像入りって珍…貴重ですね!
>私なんか全然上手くならないのにもう5年も続いてる。
自分でも驚き!バイオリンって中毒性でもあるのかしら。
うう、ただ、まちゃこ様、
私いつでもレッスンは辞めたいんですけど~?
(きっとやると宣言しておいてやめるのは私のような人!?)
来週だけど、どうしよう…

そういえば、5巻のドッペル第一も弾くようにいわれていたのを、今、1ヶ月ぶりに思い出しました…

でも、先生、きっと忘れている…?
ドッペルどうしよう…
私、第二(なんだかラジオ体操みたい)も
間違えず弾けたことない!
10年弾いても無理かもしれない…
まちゃこ様に習います!
どうしたら?コツを教えて!!!

投稿者 しずく : 2008年09月03日 01:16

>しずくさん

>うわ~ん、下ののだめちゃんにもコメントしたい~
どうぞどうぞしてください~~(*^ ^*)

>このプログで画像入りって珍…貴重ですね!
そうかも~~。
なかなか画像をつける話題もなくて・・・(苦笑)
たまにしかアップしません。

>私いつでもレッスンは辞めたいんですけど~?
>(きっとやると宣言しておいてやめるのは私のような人!?)
>来週だけど、どうしよう…
ちゃんと練習しておかなくてはいけないと思うと辛いよね。
でも理解してくれる先生がいてくれて、「○○しなければいけない」という義務感を失くせば、マイペースで続けられると思います。(これって私の場合だけど・・・)

>そういえば、5巻のドッペル第一も弾くようにいわれていたのを、今、1ヶ月ぶりに思い出しました…
まあ、奇遇、一緒に頑張りましょ~~ね(*^ ^*)
全然弾かないでいたら、結構わすれてるものです。

私も第二、第一より弾けないです(苦笑)

>10年弾いても無理かもしれない…
私も~~(T T)
でも大丈夫、ベテランのはずの私の先生でも間違ったりしますから(^ ^; (いったいどういう意味で「大丈夫」なのか・・・)

この曲は同じようなフレーズが出てくるので、メロディーと譜面と指使いをカンペキに頭に入れないといけないと思うのですが、なかなか入ってくれません(T T)

でもでも、頑張りましょう~~♪

投稿者 Machako : 2008年09月04日 10:54

思うに・・・
ばよりんて、ある「山」を越えると中毒になると思います^^;
その「山」を意識せずに超えられた私達はある意味貴重な生物かもしれまへん・・・フフ。(←?^_^;)

合同レッスン、ガンバッテくださいね~♪
ワタシ、レッスンの時いきなり最初の音を外して先生とオオウケしたことあります!コントみたいでした~
・・・って、笑えないですよね。ごめんなちゃい。

うっ、、、そういえば私明日本番だった。
いきなり外さないようにしなくちゃ・・ぎゃぼ。

投稿者 ゆみ : 2008年09月06日 20:46

こんにちは!
ドッペルですかあ、いいなあ♪
まだ力が足りませんが、私もいつかやってみたいです!

バイオリン中毒っていえば、確かにすごく下手なときよりも、少し弾けるようになってからの方が、いろいろ夢がふくらんでやる気がでますね!
たとえば、ビブラートがいつか上手にできるようになるんじゃないかとか♪


投稿者 大工協奏曲 : 2008年09月07日 20:26

>ゆみさん

>ばよりんて、ある「山」を越えると中毒になると思います^^;
いつの間にか「山」を越えてたんですね私たち(^^;
でもでも、その先にもっと大きな「山」がたくさん・・・(- -;

>合同レッスン、ガンバッテくださいね~♪
ありがとーございます。
★。.☆:*:・★。:・´.☆:*:★。.:*:・ヽ(*^^*)
自分でキラキラ魔法の粉を撒いて見たのだが・・・

>レッスンの時いきなり最初の音を外して
これって、次の合同レッスンでやりそう、、、私、、、(^ ^;
だって、ラモーのガボット3ポジの3の音からですもん(一抹の不安が・・・)
わーーー、暗示にかかりそーーー、やばーー!!

>うっ、、、そういえば私明日本番だった。
あ、忙しくてコメント行けなかった。
ごめんなさ~~いm(_ _)m
今から、様子伺いに・・・=3

投稿者 Machako : 2008年09月08日 09:32

>大工協奏曲さん

>ドッペルですかあ、いいなあ♪
>まだ力が足りませんが、私もいつかやってみたいです!
なにをおっさいますか、私みたいなヘボヘボおばさんでも挑戦しているのですから、大工協奏曲さんならもーーー、いつかと言わず今すぐにでも、大丈夫ですよ。

>バイオリン中毒っていえば、確かにすごく下手なときよりも、少し弾けるようになってからの方が、いろいろ夢がふくらんでやる気がでますね!
そうですね、大人の場合は最初に身体的な無理がきますから(笑)楽しくなるまでに、ちょっと時間が必要ですよね。

ビブラート、、、早くきれいに弾けるようになりたいです~~!
でも、最初の頃よりは少しは手首とか指が動かしやすくなったような気がします。
少しずつ、ほんとに少しずつですけど、階段を上がっているのかな??(練習サボるとすぐに転げ落ちますが・・・(- -;)

投稿者 Machako : 2008年09月08日 09:44

あらぁ~上野真樹さん!
私の中学時代の部活の先輩の津留崎直紀さんと芸大同期のかたですわ~この二組のご夫婦で室内楽フロレスタン弦楽四重奏団の活動をご一緒されていますね♪

投稿者 葉月 : 2008年09月10日 10:55

あっ、、と
↓ここに~(笑)
http://www.premiumwanadoo.com/naoki.tsurusaki/jp/concert2007.htm

投稿者 葉月 : 2008年09月10日 11:01

>葉月さん

>私の中学時代の部活の先輩の津留崎直紀さんと芸大同期
ま~、すごい~~!!
昨年広島に来られてたのですね。
聴きに行きたかったです~~(T T)

投稿者 Machako : 2008年09月11日 12:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)