2009年08月19日

先週の月曜日は夏休暇で、レッスンはお休みでした。

どうもたっぷり練習時間があった後のレッスンはプレッシャーが大きくていけません。というのも毎度のことながら、時間はあるのに練習は思ったほど時間が取れていないというこの矛盾した現実から脱出できないのです(反省)

これって、体質?

というかこのお盆休みに、義母が、昨年の年末に続くケガをしまして、今回も前回と同じような、腰とか肋軟骨とかそういう類の・・・治療は「寝るだけ」みたいなケガ。家事も動けなくて大変みたいでした。

義父は家事とかしたことがないみたいで、何もできないので、周りが気を使ってこれまた大変。周囲は大騒ぎ。伯母に叔母もやって来て家事を手伝って帰ったらしいです。わたしも何か手助けに行かないといけないかと・・・気は使うし・・・(でも行ったのは1日だけで済みました)、見舞い電話も毎日・・・。
なんだか気疲れしちゃいました。

こりゃ将来病気とかで寝込まれたらどーーしよーー。
私って介護に向いてないかも…。

 
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
E-A-D-G, G-D-A-E
短い弓4回と長い弓2回をセットで
 
ponpu16-2 サードポジション
P21  36-39
指が隣同士っていう意味の、音符と音符に大きなVの字のように線でくっつけてる記号
今回初めて気づきました(^ ^;)

ponpu16-2 メヌエット(I&II)/バッハ
1-32, 1-32 CDと合わせて
モルデントとプラルトリラーはもっと歯切れよくはっきりと
そういえば、3巻をやっていた当時、モルデントとプラルトリラーは省略して弾いていたのでしたase
メヌエットII 27 2弦同時に1つの指で押さえる
指をつぶさないように押さえる


これもしっかり弾き込まないといけないです。


ponpu16-2 ソナタ 第4番 4楽章/ヘンデル
なかなか終わらないです
1-52
11-21, 46-51 音を正確に、あまり弓を小さくし過ぎない

仕上げにならなかったみたい…


ponpu16-2 テンポ・ディ・メヌエット/クライスラー
44-69 フィンガリング 再確認
音程が不安定、もっと正確に


と、この辺で、レッスンは時間切れ。
また次回までしっかり練習をしましょうということ。
と曲想をつかむことをもっと考えること。
どの曲も音楽的に。

 
 
以上


 
今回のレッスンは私の前に4歳の女の子が入っていたのですが、始めてまだ数ヶ月のようですが、その日ようやく「ちょうちょう」を止まらずに弾けたというので、最後に私もスタジオに入ってその女の子が弾くのを聴きました。
ちいさな体とちいさな手がとてもかわいくて、ギコギコという感じで音を伸ばせないのですが、一生懸命なところがとてもよかったです。
いや~、癒されますよ~hiyo_niko
これからが楽しみ~~♪

できれば、私もそんな時代にバヨ持って過ごしたかったかも…(笑)

しっかし、、小さいかわいらしい…
もう娘のそんな時代も忘れそーーなのに、、
私たちの世代だと、、、もう、そのくらいの孫がいる人も??いるかもしれませんーーsakebi
 

投稿者 Machako : 2009年08月19日 15:15

コメント

レッスンお疲れ様~~♪

お義母さま、大変ですね。
そして、この年代の男性は家事ができない人がほとんどだから(たまに例外もおられますが)女性が動けなくなるととたんに家の中が機能しなくなっちゃうのよね。

今回介護施設を見てきましたが、
人間大事なのは足腰だと痛感しました^_^;
今から足腰を鍛えよう~~(得意の口ばっかりデス^^;)

あ~私も4歳くらいに戻って人生やり直したいナ~

そういえば、夫の実家近くで夫の同級生に会ったのですが・・・
小学3年生くらいの孫を連れてましたヨ(~_~;)
20歳で産んで20歳の子が子を産めば計算合いますが・・やはり環境が違いますぅ^^;

投稿者 ゆみ : 2009年08月22日 22:03

>ゆみさん

あっという間の1週間です。
本日3時半からレッスンです(^ ^;

>この年代の男性は家事ができない人がほとんどだから
ほんとにね、、でも自分のことを自分でできることがどれだけありがたいか、もっと幸せを実感して欲しいです(笑)

>人間大事なのは足腰だと痛感しました^_^;
たしかに、、私の祖母は98歳まで生きましたが、よく歩く人でした。腰を悪くしてから、急に体全体が弱ってしまいましたが、今の女性は骨粗しょう症になりやすいようなので、これからが本当に気をつけないといけない年代になりそうです(~_~;)

>同級生に会ったのですが・・・
小学3年生くらいの孫を連れてましたヨ(~_~;)
いったい、どういう計算なんでしょーー?
ふたりが20歳で生んだとして・・・ほっほーー、ぎりぎり・・・
なるほど・・・それって10代で結婚??すご過ぎます。
うちは孫なんていつになることやら・・・(^^ゞ
そのとき、面倒を見る体力があるかどうか・・・(苦笑)

お互い健康には気をつけましょうねーーー。

投稿者 Machako : 2009年08月24日 12:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)