2009年09月28日

シルバーウィーク中は、レッスンがお休みでした。
当然、全然練習が進まなかったのはご想像のとおりデス(^ ^;
うはは、、、


三瓶バーガー
島根県まで地産地消のご当地バーガー(三瓶バーガー)を食べにいってまいりました。島根和牛を使った美味しいパテ。少々お値段は張りますが、安心して食べられる食材は嬉しいです。
そして、なんとそこにはドッグカフェまでできていたのです。これが一番うれしかったです。まったりと楽しんできました。

Dude
それから、森の中のレストランというところへも行きました。ここもガーデンテラスがあってワンコもOKというありがたいレストラン。スウィーツがとても美味しいので気に入ってます。
連休中、食べすぎで確実に体重がふえました(- -;
 
レッスンにはいつも過去曲をCDに合わせて弾くようにしているのですが、今週はサードポジションの練習と過去曲を少ししか見ていませんでした。まあ、いつものことなんですけど、レッスン当日午前中に必死に練習しましたが、いざCDと合わせてみると、全然CDが速くて飾り音符とかトリルがめちゃくちゃに。

そういえば、過去のレッスンでは3巻をやっているときにはCDと合わせたことはありませんでした。だから、速度はもう少し遅く弾いていたと思います。

   
gakufu今週のレッスン
  
ponpu16-2 サードポジション
P23  50-51
1つの譜面をD線とG線で弾くようになっているのですが、D線の指番号が邪魔でG線を弾くときついD線の指番号を見てしまい、4ポジで弾かないといけないのに、いつのまにか指が3ポジに移動しているので、しっかりポジションを頭に入れること。

ponpu16-2 運弓練習
今回は省略

ponpu16-2 ガヴォット/バッハ
1-61 CDと合わせて
5 トリルがきれいにでないので力を抜く
強弱をしっかり表現 pのところは弓幅を小さく
※次回もう一度CDと合わせてくること

ponpu16-2 テンポ・ディ・メヌエット/クライスラー
1-69
44から 軽やかに楽しくなるように
48 スタッカートの弓幅をだんだん大きくして大きな音を出す
42 最初の重音 正確な音程で
 
 
以上


今回は変則的なレッスン日だったので、土曜日でした。スタジオもいつもの部屋でなくて、ガラス張りで外から丸見えの少し狭い部屋でした。
過去曲もだんだん練習時間が多く必要になってきました。でも、いい勉強になります。

60歳代で頑張っていらっしゃるおじさんの話になりましたが、いままで音楽に触れる環境になかった方が年を取られて音楽に触れるというのはなかなか大変だということです。口ではリズムを刻めるのに、いざ楽器を弾くと弓がちゃんとリズムを作れないらしいのです。それで1日2時間くらい練習を頑張ってらっしゃったら、指の関節が痛くなって練習にこれないという電話が私のレッスンの前にかかってきてました。たしかに2時間も練習すれば・・・、どこか痛くなってもおかしくないです。私でさえ1時間以上練習していると肩とか首とかが痛くなりますから(~_~;)

どこか、耳が痛い話ですが、あいにくというか幸いというか、いいかげんな性格のわたしは、そんなに長時間練習することがないので、あちこち体が痛いこともありますが、楽器が持てないほどまではないので、よかったです。
長く続けるには、あまり一生懸命練習しないほうがよいのかも?(~_~;) あくまでも自分勝手なヤツです。
ほほ、、、このくらいイージーに練習していれば、楽しい音楽ライフが送れるような気がしますぅ~♪

だから先へなかなか進まないという説も(苦笑) 
  

投稿者 Machako : 2009年09月28日 14:40

コメント

美味しそうなハンバーガーに素敵なドッグカフェ・・
良い連休を過ごされたのですね!いいなぁ。
私は相変わらず送迎オバサンしてました(T_T)

2時間も練習されるオジサマ・・・スゴイですね。
余計なお世話ですが、午前午後に分けて1時間ずつの方が良いかもね~。(なんて・・・時間があれば、の話ですが)

>長く続けるには、あまり一生懸命練習しないほうがよいのかも?(~_~;) 
うんうん、言えてます。適度に一生懸命、適度にさぼって、というのがいいかも。
とにかくやめないでいつまでも楽しく続けていきましょうね!(*^^)v

投稿者 ゆみ : 2009年09月29日 21:52

>ゆみさん

>良い連休を過ごされたのですね!いいなぁ。
ひさびさにゆったりできたような気がします。

>私は相変わらず送迎オバサンしてました(T_T)
それも今のうち、振り返ればありがたい話になっているやも。
実はうちもいつも長女の送迎に振り回されてるんですよ(^ ^;

>2時間も練習されるオジサマ・・・スゴイですね。
そうそう、その熱意はたしかにすごいとは思うのですが、
先生も心配されてました。

>余計なお世話ですが、午前午後に分けて1時間ずつの方が良いかもね~。
そーーですよね。きっと熱中される方なのだと思います。

上には書けなかったのですが、先生との話の中で一番ドキッとした話は、やはり才能というものはあるってことです。
同じく年を取られて始められた方でもセンスのよい人もいらっしゃるようで・・・きゃ~聞きたくない~~
いや、それでも楽器を弾きたい人は弾きたいのだ、うん。

>適度に一生懸命、適度にさぼって、というのがいいかも。
>とにかくやめないでいつまでも楽しく続けていきましょうね!(*^^)v
そーーですネ。そういうことなら、私たち(勝手に複数形でごめんなちゃい)向いてるわよねーー(*^ ^*)ゆっくりかんばリましょ~~♪

投稿者 Machako : 2009年09月30日 13:00

わっ!
食べたい~~おいしそう~じゅる
島根県、一度だけ合宿で行きました。学生の時ね。遠い目(笑)

あ、私今日がレッスンでした。ううう。
…楽器が思うように弾けるようになるまで、やはり初めはストイックになるかもね。大人は。

>長く続けるには、あまり一生懸命練習しないほうがよいのかも?(~_~;) 
・・・・それ、わたしのことだわ。
のみこみがおそすぎて、しかものんびりしすぎて、いまだに初歩的なことを発見してよろこんだりしているという、、
いいんじゃない?(いいのかー?^^;)

>>余計なお世話ですが、午前午後に分けて1時間ずつの方が良いかもね~。
ゆみさんのここ読んで思わず笑いました。余計なお世話ですが、って、あらかじめ断りを入れる雰囲気が、ゆみさんらしいわー
(*^^)v

で、、、
>同じく年を取られて始められた方でもセンスのよい人もいらっしゃるようで・・・きゃ~聞きたくない~~
☆うわわわ・・・・
そうかもね。そうかも。うん。あー・・・・・(号泣)
まあ、そういう方はそういう方でネ。身近にもいらっしゃいますよ。でもそんなに遠い存在でもないかも。大人から始めた方のやりかたって意外と参考になります。いろんな面でわかりやすい。

私もやめないで続けるつもり。何となくそう思う(・_・)(えへへ、気合いが薄いわね。(笑))
がんばりましょう~~

投稿者 葉月 : 2009年09月30日 16:32

>葉月さん

>食べたい~~おいしそう~じゅる
島根牛デス、大きさは普通ですが、お腹にはズッシリ(^ ^;
私が食べたのはご当地のわさび漬けの入った「わさびバーガー」で、わさび漬けがピリリときいておいしかったデス(*^ ^*)

>島根県、一度だけ合宿で行きました。学生の時ね。遠い目(笑)
そりゃ、懐かしゅうございます。
でも、昔は田舎でした(笑)
今は銀山をはじめ、あちこち観光地がきれいになって、おっされ~になってます。

>あ、私今日がレッスンでした。ううう。
お疲れさまでした。

>…楽器が思うように弾けるようになるまで、やはり初めはストイックになるかもね。大人は。
「滝に打たれるおじさん」を想像してしまいました(^ ^;
(すみません、妄想おばさんの暴走です)

>いいんじゃない?(いいのかー?^^;)
だよねーー、いいんですよねーー(笑)

>余計なお世話ですが、って、あらかじめ断りを入れる雰囲気が、ゆみさんらしいわー
たしかに。。。それに、提案も素晴らしい。
私そこまで考え付かなかったもの(^^ゞ

>大人から始めた方のやりかたって意外と参考になります。いろんな面でわかりやすい。
わかります、わかります。とくに感覚的より論理的な方のサイトは勉強になります。

>私もやめないで続けるつもり。何となくそう思う(・_・)(えへへ、気合いが薄いわね。(笑)
>がんばりましょう~~
「絶対」というより「なんとなく」だからいいのデスよ。きっと(*^ ^*)

投稿者 Machako : 2009年10月01日 01:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)