2010年01月19日

ヘンデルは一時お休みです。
前回決まったバッハですが、今週のレッスンまでに2週間もあったのに音取りだけで精一杯でした(T T)
この調子だとほんとに3月までにピアノと合わせて演奏できるかどうかあやしい感じです。

それでレッスン当日も頑張って練習していたので、時間ぎりぎりになって遅刻しそうでした。
スタジオではいつも待たされてることが多いので、それでも余裕で着いたかなと思ったのですが、いつもいらっしゃる生徒さんがいなくて先生がひとりでバイオリンを弾いてらっしゃいました。
理由はその生徒さん(大人のかた)がおめでただそうで、いま3ヶ月という不安定な時期なので、少しお休みをされるらしいのです。そういえば、2歳くらいのお子さんを連れて来られてました。そういう年頃なんですね。若いお母さんっていいですねーー。
まだまだ先ですけど、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

そして、レッスンに入る前に、、、先生の足を見ると、、、え?ブタ足、、、??(^ ^;)
笑い事ではいのですが、先生って全然痛そうにしないし、笑いながら話してくださるのでついついこちらもノリが、、、失礼。
そう、足首がはれてて大変そうなのです。
どうやら原因は歩いてて足をくじかれたということ。普通に歩いていてというのがミソなんですが、先生はよくそんな事態に陥られるそうなんです。でも今回は痛みもちょっとひどくて、これは体重を落とさなくてはいけないと思われたそうです。
んーー、体重に関しては私も耳が痛いです。私も先生と一緒にダイエット頑張ろうかしら。

昨年から引き続き、先生も災難がまだ収まってませんねーー。
気をつけてくださいねpigブヒッ=3

   
gakufu今週のレッスン

ponpu16-2 運弓練習
本日も省略
その代わり7ポジと8ポジの練習
 
ponpu16-2 サードポジション
P30 36(祝典行進曲)
まだ指位置が頭に入っていないので、少々混乱気味。
ちゃんと見ていないのがバレバレなんですけど、高い音を出しなれてないせいか音が小さくなるので、注意。
 
ponpu16-2 コンチェルト 第1番 第1楽章/バッハ
1-56
音取りしてきた1/3を弾く
1 6巻のラ・フォリアで出てきたような
 弓のばねを利かせてしっかりした大きな音で
 そのあと一旦弓を上げる
 スタッカートだけど短く切らない

39・40 #ソ 3の指が少し低くなるので注意
音取りだけしかできなかったのに、今日の先生は厳しいです(^ ^;)
速度も速いし、弓の使い方、発音の仕方も細かい注意がありました。
トリルも引き続き練習です。
  
 
以上
 

いつも3の指が音が低くなりがちです。シャープがついているとなおさら音をはずしてしまいやすくなってしまうのですが、手のひらの位置と指の開き方の形が悪いのかもしれないです。
自己診断ではよくわかりませんが、左手親指に力が入るのもおかしいところだとは思います。でも指を軽く速く動かせるようにしないといけないので、私の場合は親指がとても浅い位置にあります。
この辺も要研究なのでしょうか。

課題はたくさん山積みです。
 

投稿者 Machako : 2010年01月19日 09:35

コメント

Machakoさんの先生、、今まで,華奢な方だと思ってました。
違ったようです。。
バッハ,難しいですけど,頑張ってくださいね。

投稿者 ひっきー : 2010年01月22日 00:10

>ひっきーさん

>Machakoさんの先生、、今まで,華奢な方だと思ってました。
バイオリンをされる方にはそのような方が多いのですが、、、
(若い人は特に、美人も多いデスね)
うちの先生は全然違ったタイプですです(^ ^;)
性格もおおらかなほうかな。。。
私としては相性的にはラクなタイプの先生です。

>バッハ,難しいですけど,頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
今回は最初から丁寧に行きたいとおもいながらも、
すでに音取りで1カ所間違ってました(^ ^;)
慎重にできない性格なのか。。。でも、頑張ります♪

投稿者 Machako : 2010年01月23日 00:28

こんにちは!
この間、初めて6ポジというのをやったんですが、Machakoさんは、7ポジ8ポジまでやってるんですね。
高い音って、指をどけながら次の指を使うのかなあ??

投稿者 大工協奏曲 : 2010年01月27日 22:54

>大工協奏曲さん
こんばんは。
6ポジまでは少しやりましたが、7ポジ8ポジは今回初めて練習しました。楽器の音がクリアに出ません(- -;)
どんどん弾き込んで練習をしていると音が出るようになるということですが、なかなか手ごわいです。
高い音になると指の感覚が狭まってくるので、音も正しい音程になってくれません(- -;)

>高い音って、指をどけながら次の指を使うのかなあ??
指先が太いとそうしないといけないかも??(^ ^;)
大工協奏曲さんはどんな感じですか?
私の場合ちょっときゅっと指をくっつける感じです。
その辺もびみょ~~なんですけど。
練習あるのみ(*^ ^*)ですね♪

投稿者 Machako : 2010年01月28日 18:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)